2014年 09月 18日

 初瀬・吉隠の棚田

165号はたまに使う国道、桜井市の吉隠と初瀬が隣接するところで、棚田を撮影した。
後ろには上水場があり、駐車するところがほんの少しあるが、車から降りるときには
危険なので、走行車には十分に気をつけるべきだ!
この棚田は初瀬側にあるのだが、むしろ吉隠からの続きで、吉隠の棚田といっていいだろう!

この写真だけを眺めていたら、なんと長閑なんだろう! 日本の原風景 と思ってしまう。

を ” なばり ” と読めた!
まほろばも認識したようだ。


       何おもふひと色ふかし豊の秋
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:彼岸花(秋)  610


b0161171_08125275.jpg

b0161171_08131861.jpg

 α900 + 20mm F1.8 EX DG



[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-09-18 09:13 | 桜井 | Comments(7)
Commented by かずさん at 2014-09-18 11:43 x
まほろばさん

長かった14-150から超広角に変更されましたか。
久しぶりのα900です。

上の写真良いですね。
あのデブで愛嬌のある写真家が提唱する「ゆる鉄」風なところもあります。


Commented by mahoroba-shahai at 2014-09-18 14:21
>かずさん、こんにちは。

昼からは曇ってきましたね。

一時、14-150ばかり使っていて、単焦点の画角を失念してしまったことがありました。
それ以来、単焦点レンズも使うようにしています。

>上の写真良いですね。
電車が通り過ぎるのを待っていました。
また、電車の写真は、何年ぶりでしょうか?
http://mahoroba77.exblog.jp/13310916/

中井精也さんの「ゆる鉄」でしょうか。
Commented by tanto-tsuritai at 2014-09-18 17:52 x
まほろばさん、こんばんは。

こちらは、今日も晴れか曇りかよくわからないような天気です。
風ががあると半そででは肌寒く感じ、日が照ると暑く感じます。

車で行くのに大変そうなのに近くに電車とは少し不思議な感じが
しましたが、地図を見て納得。駅と駅とのまさに中間で、線路からは
1キロくらい離れていますね。棚田と万葉集の歌で有名なのですね。
棚田の黄金色の稲穂が広がっているのが良いですね。電車が走っていて、
背景に緑の山並み。本当にのんびり、稔の秋ですね。

車の運転が大変といえば、昔、研究室の時に車で西伊豆の戸田に行ったときの
ことを思い出しました。山越えのすごい道。行は雨で気が付かなかったが、
帰りに晴れたときに・・・・・。戸田と稲取は楽しい思い出です(戸田の読み方は覚えてますか?)。

吉隠は、紙に書いて、PCの近くに。と、検索の履歴で忘れないようにしています。

Commented by マイルド at 2014-09-18 20:04 x
こんばんは、まほろばさん。
関西では良い天気が続いていますね、此方の今日は薄曇りでした。

「初瀬」懐かしい地名です。国道165・・・何度も通りました。桜井から榛原までの間、懐かしいです。
この道を通過するのが好きで榛原や大宇陀へ行ったような?

浄水場があることも覚えています、何度かそこあたりまで上がり撮ってみたいな~と思いましたが
結局通り過ぎるのみでした。

写真風景綺麗ですネ。田圃の手入れが行き届いていると思いました。
自宅の周りの田圃は・・・稲以外のものも稲以上に背丈を伸ばしています。

今日は腰が少し軽くなりました。まだ回復力があるのかと少しばかり嬉しいです。
明日はまた整骨院へと思っています。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-09-18 21:47
>tanto-tsuritaiさん、こんばんは。

明日の早朝は、かなり冷え込むとの予報
体調には気をつけてください。

>車で行くのに大変そうなのに近くに電車とは少し不思議な感じ
ここへ歩いて行ったなら、かなりの時間と体力が必要になります。
写真を撮る人たちは、根気よく、このような場所を探しています。
特に、電線は入れたくないのです。

>西伊豆の戸田に行ったとき
”へだ”でしょう! はっきりと覚えています。
移動手段は、船を使った記憶があります。
覚えていませんか?

桜井市での難解地名は、吉隠以外に・・・・・
粟原 おおばら
粟殿 おおどの
外山 とび
小夫 おおぶ
忍阪 おっさか
豊前 ぶんぜ
小夫嵩方 おおぶだけほう
下居 おりい
大豆越 まめごし    などがあります。

Commented by mahoroba-shahai at 2014-09-18 21:55
>マイルドさん、こんばんは。

明日の早朝は、かなり冷え込むとの予報
腰には、かなり厳しい温度になりそうです。

>「初瀬」懐かしい地名です。
独特の地名ですから、懐かしいでしょう!
時間があれば、新しいところの風景写真を撮りたいですね。

>田圃の手入れが行き届いていると思いました。
畦道の手入れが、特に行き届いていると感じました。
写真には写っていないところは、結構、人の手が入っているのですが・・・・・・

Commented by tanto-tsuritai at 2014-09-18 22:18 x
まほろばさん、こんばんは。

>”へだ”でしょう!・・・・・・・・船を使った記憶があります。
正解です。すばらしい!
はい、沼津まで電車で、そこから沼津港までバス、沼津港から
戸田まで船で行っています。戸田へは2度行っていると思います。
車で行ったのは1学年下の人たちと。
写真が残っています(笑顔のまほろばさん。ポーズを決めて、若い!)。

明日の朝は気をつけましょう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・阪田の棚田       吉隠(よなばり)の里 >>