2014年 02月 28日

   LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8

大神神社の界隈で、LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 レンズの癖を、2枚とも絞り F5.6 で探ってみた。
2枚目の写真を見て気づいたが、ボケ味を確かめるためにも、この場合 F2.8 で撮影するべきだった。
やはり時間的な余裕や心のゆとりがあれば、きっと現地で気づいたはずだ。

まほろばは、なぜか?中望遠レンズが好きなんだ!

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm F2.8 のレンズ性能を試してみた。  2014-05-10


b0161171_19433765.jpg

b0161171_16194042.jpg

 DMC-GX7 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-02-28 16:19 | 桜井 | Comments(4)
Commented by マイルド at 2014-02-28 21:23 x
まほろばさん、今晩は。

温かくて助かります。でも来週はまた下がるようですが・・・

写真は共にF5.6で撮影されたって言うことでしょうか???

二枚目はF2.8くらいかな~って見ましたが・・・よく解りません。

私最近思うんです・・・自分のマクロレンズのF値が2~22までです。

素人の私は殆ど開放値近くでマクロ撮影しますし・・・精々F4・・・マクロレンズでの風景写真でもF4くらいです。

どうしてF22まであるんでしょうネ。マクロレンズでF22で撮影する人って・・・いらっしゃるのでしょうか???

普通レンズでは理解できるのですが・・・益々頭が混乱します・・・他でも混乱しているのにm(_ _)m
Commented by mahoroba-shahai at 2014-03-01 08:13
>マイルドさん、おはようございます。

今日はやや暖かく、曇り空で、雨がときどき降りそうです。
PM2.5がなければ、杉花粉が多いとのこと、悩ましい季節ですね!

そうです。 その他も、すべてF5.6で撮っていました。
街角・風景写真が、ほとんどだったので、この値にして撮っていました。

マクロレンズのF値、あまり意識していませんでした。

花などのマクロ撮影(このときだけは、F値大きい)以外は、ごく普通のレンズとして使っています。
90mm相当の中望遠レンズは、なぜか好みなんです。






Commented by tanto-tsuritai at 2014-03-02 10:02 x
おはようございます。

こちら横浜は、朝から雨です。割と降っています。
コメントがだいぶ遅れました。

昨日は朝からお出かけでした。
江戸文化講座を聞きに行ったりしました。
今回は江戸の「いき」についてで、いきであるには、
お金に固執してはいけないそうで、プチ買いを推奨
しているようでした。

今日は、一日ゆっくりです。
素人なので、カメラのレンズのことはよくわかりませんが、
老眼がはいって、自分のレンズには必死です(元から近視に若干乱視)。
裸眼(本などの活字用)、近く用(PC用)、遠く用(外出、車の運転)を
使い分けています(中近はやめました)。車ではさらに遠く用のサングラス。
ある距離のところを見るには、眼鏡を替えないとよく見えない感じです。
ですので、置き忘れで必死に探すことはしょっちゅうですが、
最近は眼鏡をかけていることを(または頭上にずらしていることを)忘れて、
別の眼鏡をかけようとしたことがあって、やばい感じです。

ここずっと写真を撮っていないんですが、目がひどくなってからの写真の
撮り方(どのメガネを使用して撮る)とかあるのですか?
二日分で長くなりました。
Commented by mahoroba-shahai at 2014-03-02 12:07
> tanto-tsuritaiさん、こんにちは。

朝まで雨が降っていたようですが、今は曇り空で、やや寒くなってきました。

>江戸文化講座を聞きに行ったりしました。
まさに”いき”ですね!
これからもプチ買いを続けましょう。

歳を重ねれば、眼がわるくなり眼鏡にお世話になります。
それにしても、眼鏡の数が多いのに驚いてしまいました。

>最近は眼鏡をかけていることを(または頭上にずらしていることを)忘れて、
これに負けないように、お互い頑張りましょう!




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    GX7 予備バッテリー         国中の眺望 >>