2010年 02月 13日

   CMOSセンサーの★クリーニング(清掃)

コニカミノルタの αSweet DIGITAL を購入して、また、屋外でレンズ交換すること18ヶ月目にカメラのCCDを、
PENTAX社の  イメージセンサークリーニングキット O-ICK1  でクリーニングしました。 ( 2007-05 )

現在は、アマゾンでイメージセンサークリーニングキット O-ICK1 が購入できる。(2012-11)

ソニーのα900( 2008-12 )を購入して13ヶ月目、写真のあちこちに大きな黒★が目だつようになり、写真に
よっては画像処理ソフトで除去するようになりました。今日、はじめてCMOSセンサーの清掃をカメラの
マニュアル通りに行ってから ブロワー でゴミを吹き飛ばし、これを3回繰り返しました。
しかし、カメラのマニュアル通りでは、どうしても十カ所ほど除去できない黒★がありました。

ここで、クリーニングキットの登場 !!・・・・・・・・・

  クリーニングスチックの先端に粘着性のあるスタンプ部をCMOSセンサー面にやさしく付着させます。
  その後、CMOSセンサー面からやさしく外し、ゴミの付いたスタンプ部をクリーニングペーパーにつけて
  スタンプ部からゴミを取り除きます。この操作をこまめにづらしながら繰り返します。

  スタンプ部の粘着力よりクリーニングペーパーの粘着力の方が強いので、スタンプ部を常に清潔に
  保つことができます。まほろばはこの原理がわかったので挑戦しました。
  (CMOSでの像は倒立像になりますから、ゴミのある箇所の見当をつけて・・・・)

  ”スタンプ部をCMOSセンサー面にやさしく付着させる”  これで十分!
  使用可能回数や説明書から考えると、価格(税込4,200円)に納得しました。

ただし、この キットの使用は自己責任 ということになります。

青空や白い紙に向かって、絞り値は最小(F22)にして、焦点は最小あるいは最大で、撮影してください。
クリーニング前なら、ゴミの銀河がくっきりと写っているかもしれません。
絞り値がF5.6程度より小さければ、CMOSセンサーに少し大きなゴミが付いていても、写真のゴミは目立たないと思います。   360
 
 
       春の空揺らし吹けども憎き星
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました


       ☆20mmレンズ  F8  ゴミの大きさに驚愕!  写真をクリックすると大きくなります
b0161171_0113318.jpg


       ☆マニュアル通りの清掃後の写真 (ISO200 絞り:F22 焦点:最短距離)  写真をクリックすると大きくなります
b0161171_11474734.jpg

 
       ☆クリーニングキット使用後の写真 (35mm  ISO200 絞り:F11 焦点:最短距離)  写真をクリックすると大きくなります
b0161171_11482540.jpg


       ☆クリーニングキット使用後の写真 (200mmマクロ  ISO400 絞り:F32 焦点:最短距離)
b0161171_17114124.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-02-13 11:48 | カメラ機材 | Comments(12)
Commented by kurodago at 2010-02-13 15:18
こんにちは
クリーニングセットですか、
私も一様掃除機タイプのものを持っているのですが、最近あまり使っていません。

取りあえず気になるものがあれば、ブロアーで吹き飛ばしています。

それでもだめなら、ソフトで消しています。

本当は、横着をせずきちんと撮ってやる方がいいんでしょが、屋外でレンズの交換をすることが多いので、
気にしないようにしています。
Commented by かずさん at 2010-02-13 15:27 x
粘着テープをペタリというのは、覚悟がいりますね。
α550にはごみチェックのマニュアルがなく、F22で白紙を撮ってみたらゴミが検出されました。
まだ2カ月なのに。(まずブロアを買わなくちゃ。)

USBオーディオうまく行きました。このキット並みのコストで30万クラスのCDPを凌駕します。



Commented by yoshiyoshi at 2010-02-13 16:07 x
そういうマメな事はしない出来ない気にならない、(笑)
私が写真といわずに良く絵と云うのは知ってますよね
撮れたのでなく撮った意志があればこそ敬意を表してそう云うのですよ
この大雑把な精神と異常な繊細さの二人はいつでも喧嘩しています。

Commented by mahoroba-shahai at 2010-02-13 18:32
> kurodago さん、こんばんは。
まほろばも屋外でレンズ交換をしています。
まほろばはデジタル一眼カメラを使い始めて丁度四年になりますが、このクリーニングキットを
使ったのが今日で二回目 ( αSweet DIGITAL で 1回 、 α900 で 1回 ) です。
画像処理ソフトで多くの黒★を消すのが、煩わしくなってきました。
 
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-02-13 18:32
>かずさん、こんばんは。
まほろばは、クリーニング液をCMOSセンサーに使うタイプより良いかな?!と思っています。
クリーニングの原理がわかったので、落ち着いて挑戦してみました。

ブロワーは確かな物を入手してくださいよ!
ブロワーで吹くと、粉や液が飛んだりしないような・・・・・・・
 
 

Commented by mahoroba-shahai at 2010-02-13 19:37
> yoshiyoshi さん、こんばんは。

人間というもの、確かに”大雑把な精神と異常な繊細さの二人”は内在していますね!
” CMOSセンサーの汚れ と 写真の黒★ ” このようなところに異常な繊細さが出てしまいます。


まほろばの”この試み”に、興味関心を示してくれそうな方を予想しながらアップしました。
また、ネット検索の結果、まほろばのブログに来られた方に、やや詳しく丁寧に書き込みました。
 
Commented by マイルド at 2010-02-13 20:31 x
こんばんは、まほろばさん。

>まほろばの”この試み”に、興味関心を示してくれそうな方を予想しながらアップしました
このコメントって・・・私のことでしょうか???
実は私は気に掛かっていたんです。ゴミがあることを。
でもUpする画像はソフトで消していたのですが???消し忘れもあるかもです。
以前にまほろばさんが書かれていた事を記憶していましたので
探してみようかと思っていたところです。

カメラ自体でのクリーニングは数回試みましたが
うまくいきません。
しかし私のような素人がもう一歩踏み込むことは怖いです。
でも気になるんですよね、気になると・・・。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-02-13 21:02
>マイルドさん、こんばんは。

◇興味関心を示してくれそうな方を予想
実にタイムリーなアップで、マイルドさん宅を覗いているようですね。
また、レンズを数本お持ちで、屋外でレンズ交換されているお方は・・・・・・・・

はじめてこのクリーニングキットを使うとき、問題点はないか? ユーザーからのクレームはないか?と
真剣に調べました。 ( 2007 / 05 )
今回の不安は、初回での不安に比べたら明らかに少ないです。

キットによる試みができるように、丁寧に書き込んだつもりですが、疑問点がありましたら、直接メールでもください。
 
 
Commented by 鎌ちゃん at 2010-02-13 21:08 x
今晩は。
「春の空揺らし吹けども憎き星」
カメラは使いっぱなしの私ですので、
「〇△×キット」と言っても、全くチンプンカンプンの私です。
これじゃいけないし、いい写真が撮れないことは判っているのですがね。
こうして、カメラ、レンズをを使い潰している私です。
Commented by 幢舟 at 2010-02-13 22:55 x
まほろばさん、こんばんは。

デジカメのCCDを自分でクリーニングする勇気はありません。

メーカーに問い合わせると、絶対触れないで下さいと云われました♪

払へども払へども目にまくなぎよ 幢舟

状態に甘んじております。
Commented by mahoroba-shahai at 2010-02-13 23:45
>鎌ちゃん、こんばんは。

単に気になってどうしようもないから、CMOSセンサーのゴミを
除去しただけです。

技術屋は他人に任せるより、失敗してでも自分でやってしまう
性分なんです。
 
 
Commented by mahoroba-shahai at 2010-02-13 23:52
>幢舟さん、こんばんは。
新しい視点、ありがとうございます。

◇”CCDやCMOS、絶対触れないで下さい”
メーカーの発言、これは正解だと思います。
 
まほろばは、でも、いじってしまう性分なんですね。
 
 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<    黄梅 ( 迎春花 )         穴師坐兵主神社 >>