タグ:Sonnar T* 135mm F1.8 ( 405 ) タグの人気記事


2009年 06月 01日

   未央柳 ( びょうやなぎ )

未央柳の花が、いつもの友人宅で旬をむかえていたので撮影しました。
葯が金糸の放物線軌跡を残しながら、柱頭にむかって舞っているように感じました。
まるで 宇宙戦の Star Wars のような・・・・・

また、金糸梅の黄金色も気になります。   273 s


       未央柳狙いはひとつ葯の舞
       ☆俳句の文字色を 黄檗 (きはだ) 色 にしてみました


b0161171_2010465.jpg


b0161171_19294827.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-06-01 06:34 | 橿原 | Comments(20)
2009年 05月 06日

   金花茶 ( キンカチャ )

今年の金花茶は花数も多く、20以上はあるでしょうか!
1980 年ごろ中国広西省から輸入されましたが、その数年後に我が家に苗木が
やってきました。日本の椿と交配して新しい椿を作ろうとしましたが、この金花茶
以上の椿はできていないと聞きます。

金花茶の撮影には、やはり135mmSTFレンズが良いような・・・・・・・・   258 s


        春惜しみ万古の誉れ灯しをり
        ☆俳句の文字色を 黄檗 (きはだ) 色 にしてみました
        ☆金花茶の花 を 黄金花 ( こがねばな ) と思っています


b0161171_18582982.jpg


b0161171_18585447.jpg


More +3
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-05-06 06:16 | 草花 | Comments(12)
2009年 05月 05日

   野の花

久しぶりに飛鳥寺へ行ってきました。
地元ですから無料駐車場を知っています。遊歩道を少し歩かないと
いけませんが、晩春のころ、蓮華や野の花との出会いもあり、楽しみが
倍増します。   257 s


        畦の先 野の花こぼれ  陽は高し
        ☆俳句の文字色を 若草 色 にしてみました


        ☆酸葉 (すいば)  <酸模(すかんぽ)>
        ☆背景は飛鳥寺の瓦屋根
b0161171_1302124.jpg


        ☆春紫苑 (はるじおん)
b0161171_12584770.jpg


More +3
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-05-05 06:06 | 明日香 | Comments(12)
2009年 05月 04日

   紫蘭

毎年2月、東京ドームで開催される”世界らん展”に、心待ちにして毎回行く友人が
います。地方で開催されるのは、旬が過ぎているからと・・・・・・
新幹線を使って行くのですから、その意気込みは性根が据わっています。
その友人が、7年ほど前に、一言 ”紫色した紫蘭を買ってきたよ!”と・・・・・・・・
蘭好きのまほろばにとって、とてもありがたいことです。
その紫花紫蘭の繁殖力は弱く、やっと15株程度に増えました。    256 s


        ふじ色の紫蘭もありし交わす笑み
        ☆俳句の文字色を 古代紫 ( こだいむらさき ) 色 にしてみました


b0161171_20161666.jpg


b0161171_20103695.jpg


b0161171_20104990.jpg

 

More +3
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-05-04 05:05 | 草花 | Comments(11)
2009年 05月 03日

   藤(2)

藤原京跡の垣根に自生している藤を、レンズを換えて撮影してきました。
前回の撮影から数日過ぎていますので、旬は終わったかな?と思いましたが
探せばまだまだ・・・・・・・    255 s

前回の藤  MACRO 200mm
昨年の藤  135mm STF (1・3・5枚目)
今回の藤  Sonnar T* 135mm


        藤撮りてレンズやいけず好かんたこ
        ☆俳句の文字色を 藤紫 色 にしてみました
        ☆いけず 関西弁<京ことば>  ( いじわる )
        ☆すかんたこ 関西弁<京ことば> (気に入らぬ時に相手に言う言葉)


        藤咲きてレンズだのみの忸怩かな
        ☆忸怩 ( じくじ )


b0161171_13582462.jpg


b0161171_13584497.jpg


More +2
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-05-03 05:05 | 橿原 | Comments(6)
2009年 05月 01日

   母子草

昭和にもあったのだろうが、平成にはいり、悲しい報道がますます増えて
きたような気がします。
まほろばは、この母子草を撮影していて、 ALWAYS 三丁目の夕日 を
懐かしく思い出しました。
名前は、「母」と「子」の人形(ひとがた)から由来すると・・・・   253 s


        母と子の切れぬ絆や母子草
        ☆俳句の文字色を 曙 色 にしてみました

        親無くに郷で待つのは母子草
        ☆よし さんから、新しい視点をいただきました






        老いて尚 なつかしき名の 母子草
        ☆高浜虚子





b0161171_1540206.jpg

 α900 + Sonnar T* 135mm F1.8  



b0161171_153882.jpg

 α900 + APO TELE MACRO 200mm F4 G  



More +1

[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-05-01 06:15 | 草花 | Comments(8)
2009年 04月 14日

   落椿

稲渕から栢森へむかう道の途中に、いくつかの林道があります。
その一つの杉山の林道に入り、しばらく登っていきますと大きな薮椿が
あります。昔、ブナなどの自然林は伐採されても、この椿だけは残された
のでしょう。
杉山の林道には太陽光が届きにくくなっていますが、椿が落ちている
ところだけがやけに明るく、落椿が華やいで見えました。   237 s


        殊更にあからかなるや落椿
        ☆俳句の文字色を 韓紅 (からくれない) 色 にしてみました



b0161171_1829194.jpg


b0161171_18293531.jpg

  
  
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-04-14 19:37 | 明日香 | Comments(6)
2009年 04月 13日

   春の色

知人宅の庭には、まほろば好みの花がやさしく咲いていました。
ですからお願いして、写真を撮ってきました。
確か?昨年もお願いしたような・・・・・・・・   236 s


        たおやかな和音の如し春の色
        ☆俳句の文字色を 紅碧(べにみどり)色 にしてみました


        ☆ムスカリー <グレープヒヤシンス>
b0161171_17133966.jpg


        ☆花大根  <諸葛菜(しょかっさい)、紫花菜(むらさきはなな)>
b0161171_17151755.jpg


        ☆クリスマスローズ
b0161171_22222047.jpg

  
 

More +3
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-04-13 06:27 | 草花 | Comments(17)
2009年 04月 10日

   香具山の桃畑

明日香路を、あちこちと散策していますと、旬の桃畑に出会うものですね!
その桃畑を管理しておられる方の店に車を駐車させていただき、パチリパチリと
撮影させていただきました。帰りに、そのお店の美味しそうなハッサクを
持ち帰りました。   233 s


        明日香路を登りて下る桃畑
        ☆俳句の文字色を 桃色 にしてみました


b0161171_21455260.jpg


b0161171_21464472.jpg

 
 

More +2
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-04-10 07:42 | 橿原 | Comments(8)
2009年 04月 07日

   五百羅漢(高取)

以前から気になっていた、高取の山中にある五百羅漢に会ってきました。
壺阪寺から高取城跡へ向かう途中、1kmほど登っていきますと五百羅漢への
道しるべがあります。
脇道にそれて急な山道を登って行きますと、森の中にかなりの数の羅漢が
自然の岩に彫られていました。様式から推定すると慶長九(1604)年の造立と
考えられています。
ここより先にも、まだ羅漢があることを後から知りましたので、機会があれば
再度撮影に挑戦したいと思います。   230 s


        春の闇五百羅漢の諭しあり
        ☆俳句の文字色を 灰桜色 にしてみました

          喜び悲しみ生きる証しと
        ☆鎌ちゃん さんから新しい視点をいただきました


b0161171_21143960.jpg


b0161171_2115351.jpg


b0161171_21161550.jpg


More +5
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-04-07 11:16 | 明日香 | Comments(8)