タグ:MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ( 137 ) タグの人気記事


2017年 11月 22日

 我が家の晩秋

今年最後の草引き・草刈りを、寒い一日(21日)だったが、日差しがあったので
実行した。
じっくりと眺めてみると、明らかに来春の開花準備は、整いつつあった。 (^_^)


 ☆花水木の花芽
b0161171_13443543.jpg
 
 ☆早咲き水仙 新春に開花!
b0161171_13444756.jpg
 
 ☆この時期に咲いてくれる白花( 木の名前は不明! )
b0161171_13450107.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-11-22 13:59 | つぶやき | Comments(0)
2017年 10月 14日

 カ-ポ-ト・波板張替え DIY奮闘記 Ⅱ

修理するためには、やはり道具が必要で、親父譲りの性格なのか?! 
必要な道具を、すぐに買い揃えてしまう。 (^0^;)
今回、最も気に入った道具は、安いけれども、早くしかも的確に
波板の穴を開けることができる 六角軸波板キリ だ!
今回の場合、150個の穴を開ける必要があり、負担が軽減されそうだ。
これをネットで見つけて、近くのホ-ムセンタ-で安く手に入れて
嬉しくなった。 (^_^)


 ☆六角軸波板キリ(5.5mm)<(株)スタ-エム > 734円(税込み)

b0161171_19391347.jpg
   
GX7 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 2017-10-13



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-10-14 05:01 | つぶやき
2017年 10月 13日

 カ-ポ-ト・波板張替え DIY奮闘記 Ⅰ

カ-ポ-トの波板を張替えたのは、10年以上前のことで、波板(塩ビ・ガラスネット)
耐用年数を調べたら5年だった。
現状を見れば、その劣化に十分に納得でき、通りに面しているだけに・・・・・・ (^0^;)
波板の一部端が破損したこともあり、今回もひとりで、張替えることにした。 (^_^)


b0161171_11112414.jpg
b0161171_12475735.jpg
b0161171_10263437.jpg
 
GX7 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 2017-10-12


[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-10-13 05:01 | つぶやき | Comments(6)
2017年 10月 11日

 貴船菊(秋明菊)

友人宅の庭で、貴船菊(秋明菊)が毎年咲くので、撮影させてもらっている。
貴船菊(秋明菊)という名だが、菊ではないようで、キンポウゲ科に属するらしい。
桃色や八重咲きもあるが、白花には秋の季節にふさわしい清楚感があり、
ふっくらとした白さ極まる花びら(実は萼)がたまらない。


b0161171_15335633.jpg
 
GX7 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 2017-10-10 13:52



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-10-11 05:01 | 草花 | Comments(4)
2017年 10月 07日

 我が家の秋

今年は、睡蓮を実家から我が家に移植して、花を随分と楽しませてもらった。
その睡蓮にも、今、花芽はなく、水面に映るボケの小枝が、やけに淋しそうに感じた。
また、ブル-ベリ-の木にも彩りが増し、秋の訪れが・・・・・・・


 ☆手持ちマクロに挑戦!
b0161171_09353079.jpg
 
GX7 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 2017-10-07



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-10-07 09:42 | 草花 | Comments(2)
2017年 09月 05日

 草刈り機・備忘録 Ⅲ

草刈り機『BIG M』(丸山製作所)のエンジン始動方法が You Tube にあった。
今までは、自己流で始動していたので、かなり手こずっていた。 (^0^;)
当初、使用書を読んだと思うが、そのほとんどを忘れている。

今回、部品 BC23CSスタ-タアセンブリ280922 (エンジン始動用)の紐が、
途中で切れてしまい、修理したものの、紐の長さが半分になってしまった。
仕方が無く、この部品だけを注文して、交換することにした。 (^_^)


b0161171_10010148.jpg
b0161171_10011133.jpg
 
DMC-G1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 2017-09-05


[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-09-05 10:01 | つぶやき | Comments(2)
2017年 06月 29日

 我が家の草花 木槿など

撮影に出かける自由時間がないので、我が家に咲く草花を・・・・・
紫陽花が咲き始めたころ、空梅雨だったので、大半の花が傷んでしまった。
睡蓮は二つ目の花が・蓮は三つ目の花が咲き、今年も木槿が咲き始めた。


 ☆手持ちマクロで挑戦!
b0161171_21331695.jpg
 
DMC-G1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 2017-06-28



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-06-29 05:01 | 草花 | Comments(6)
2017年 06月 21日

 我が家の蓮 紅寶石(べにさいせき)

昨年の4月、水瓶の土を入れ替え、肥料を施してから、藤原宮跡の蓮(地下茎)を埋めたが、
新芽が出てこなかった。
その後、友人から頂いていた蓮(姫蓮?)を入れてみたら、可愛い花芽が1つ上がっただけで、
勢いもなく、夏が過ぎ去っていった。
今年は、蕾が六つ上がり、風邪でダウンしている間に、一つ咲いてくれた。 (^_^)
花は、直径10cm程度・八重咲き・紅花で、図鑑と見比べたら 紅寶石 ( べにさいせき )
似ていた。


b0161171_10531101.jpg
 
DMC-G1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 2017-06-21



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-06-21 14:17 | 草花 | Comments(4)
2017年 06月 12日

 断捨離 睡蓮

実家の断捨離をしているが、暑さが一段と厳しくなり、益々鈍くなってきた。
ごく普通の睡蓮だが、随分と長い間、実家で咲き続けてきたその一株を
持ち帰り、大きめの水鉢に移植した。


b0161171_11182122.jpg
b0161171_11361303.jpg
 
DMC-G1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 2017-06-11 09:39


[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-06-12 05:01 | 草花 | Comments(4)
2017年 06月 10日

 断捨離 昭和の香り

断捨離を本気モ-ドでしていたら、止められなくなってきた。
今回、A5サイズ( タテ210 × ヨコ148 )で低学年用の未使用ノ-トが出てきた。
ノ-トには、” 文部省基準品 ” という記載もあるが、まほろばも使ったのだろうか?!
眺めていて、長閑な雰囲気に・・・・・・・


b0161171_10430304.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-06-10 10:45 | つぶやき | Comments(6)