「ほっ」と。キャンペーン

タグ:LUMIX G 20mm/F1.7 ( 9 ) タグの人気記事


2016年 05月 02日

 宙玉のレンゲ 下八釣

三輪山の麓にあるレンゲ畑に向かったものの、途中、下八釣のレンゲ畑で撮ってみた。
宙玉72を入手したお陰で、出かける機会もでき、また、Kさんとも知り合いになった。
有り難いことに、Kさんとは、レンゲ畑や明日香などの写真について、いろいろとお話を
させていただいた。( Kさんは、関西のカメラ会社に勤務されて開発・製造に・・・・・ )


b0161171_12074964.jpg



幾らかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-05-02 12:56 | 橿原 | Comments(2)
2016年 05月 01日

 宙玉の試し撮り 藤原宮跡

まとまった自由時間がないので、自宅界隈で遊べる道具をみつけてしまった。
少しは気晴らしになるだろうと思い、宙玉 soratama 72 を・・・・・・・


b0161171_11053435.jpg
 


幾らかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-05-01 11:12 | 草花 | Comments(10)
2015年 02月 09日

 うすらひ LUMIX G 20mm/F1.7

我が家の水鉢にはメダカが5匹、2度目の冬を越そうとしていて、
暖かい日に、たまに餌を与えるだけで、ひと冬の間、メダカの姿は見えない。
昨年の春、水温む水鉢の中に、なにやら動く影を見たときはとても感動した。
室内の水槽で飼っていないので、メダカは自然な状態で生きのびるしかない。
人の取り巻く環境は、妙なところへと導かれているようなので、いつしか
同じように・・・・・・


   うすらひを見上げて忍ぶめだかかな
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:うすらひ(春) 703


b0161171_21420556.jpg
DMC-G1 + LUMIX G 20mm/F1.7



幾らかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-02-09 05:48 | つぶやき | Comments(4)
2015年 01月 07日

 高家からの眺望

青空が広がり、蝋梅の開花状況も気になるので、定点観察の高家(たいえ)
行ってみた。
ここは、猪が進入(もしかしてカメラマンの侵入に対してだろうか?)してこないように
フェンスが張り巡らされている。
フェンスがなかったころは、蝋梅の際まで入っていたのだが、今は躊躇してしまう。

今年も冬大根畑が広がっていない。
あの老夫婦は元気なのだろうか・・・・・・・・・


   蝋梅や夫唱婦随の畑弄り
       ☆俳句の文字色 金糸雀色 (かなりあいろ) 
       ☆季語:蝋梅(冬) 687   


b0161171_11394289.jpg
DMC-GX7 + LUMIX G 20mm/F1.7



幾らかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-01-07 12:20 | 桜井 | Comments(7)
2013年 02月 16日

   向日葵の蜂蜜

M i e l は " はちみつ ( 蜂蜜 ) " 、T o u r n e s o l は " ひまわり ( 向日葵 ) "のこと

 ミエル miel フランス語
 ミエーレ miele イタリア語
 ミエール miel スペイン語

いつもいただいているのは、やまと蜂蜜(奈良)の百花蜜で、昔ながらの甘みたっぷりのストレートな味がする。
圧力鍋を使った黒豆や金時豆には、白砂糖は控えめにしながら、この蜂蜜を大さじ一杯をいつも入れている。

ある方からいただいた 向日葵を主体にしたクリームがかった黄色の単花蜜はどうだろう? 
はじめて味わったときは、やはり少し違和感を感じた。二度三度と口に運ぶにつれて、ザラザラ感はあるが、
甘さ控えめの蜂蜜に慣れてきた。紅茶などに入れてみると良いと思ったので、じっくりと味わってみたい。

   ☆単花蜜(1種類の花の蜜からなるハチミツ)に関して

平井孝芳さんが、フランス・トゥール(Tours)ミエル・フランス37養蜂場を開き、フランスでの販売をはじめ、
日本にも向けて直接発送してくれる。   557


       げんげ田の野山かおりて単花蜜
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆季語:げんげ<紫雲英>(春) 


b0161171_16183941.jpg


b0161171_16183037.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-02-16 19:37 | 料理 | Comments(13)
2013年 02月 05日

   ホンダ車のホイールナットは球面座 (3)

車のタイヤ交換が気楽にできるように エマーソン の フロアジャッキ 2t SG EM-501 イエローハットで購入した。

   <商品特徴>
     ・最大揚程量:2t
     ・最低位/最高位:130mm/330mm
     ・軽自動車~小型車乗用車に最適 (我が家の車にぴったり!)

車のサイドに油圧ジャッキを使うと、ジャッキと触れる部分が変形する可能性がある。
そこで、別売りのサイド掛けジャッキアダプター(EM226)も一緒に購入した。

☆アダプタの油圧ジャッキ対応一覧
  MX-7、EM219、EM221、EM225、EM227、EM501、EM502、EM503 以上8機種

イエローハットの店員さんに聞いたら、親切にも駐車場までついてきてくれて、屈んで直視し、具体的にこの場所に
ジャッキを当てると良いと指示してくれた。車によって、微妙に持ち上げる場所も違うし・・・・・・・・
常に笑顔で、実にわかりやすく、素人には有り難い指導だ!   556


       春立ちて神器の技の独りがち
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆季語:春立つ(春) 


      <エマーソン サイド掛けジャッキアダプター(EM226)を取り付けた画像>
b0161171_12173979.jpg


      <購入した当初>
b0161171_12175255.jpg


b0161171_1218424.jpg

 
パナソニックのレンズ LUMIX G 20mm/F1.7 の試し撮りにもなるし・・・・・・・・
 
 
   ホンダ車のホイールナットは球面座 (1)   





 
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-02-05 12:51 | つぶやき | Comments(4)
2013年 02月 03日

   ホンダ車のホイールナットは球面座 (2)

昨日、イエローハットで入手したテーパー座のホイールナットが短かったので(ボルトが長い!)、長い方のナットに交換してきた。
ホンダ仕様のテーパー座のホイールナット(ロングタイプ)は、12個で2300円だった。
不慣れの作業でやや疲れ気味のまほろばだったが、イエローハットでは快く交換してもらえたので元気が出てきた。

                    <テーパー座> taper               <球面座>ボンダ純正
b0161171_14503258.jpg

b0161171_14555942.jpg


タイヤ交換作業は純正工具の半分以下の労力と時間で完了するということなので、<タイヤ交換> 三種の神器 も一緒に買った。
アマゾンよりかなり安く入手できた!
   ・油圧ジャッキ(エマーソン)
   ・トルクレンチ(エマーソン) 110N・m に設定
   ・クロスレンチ(ニューレイトン)
具体的なタイヤ交換は、手順(その1)手順(その2)で・・・・・・・

b0161171_14562152.jpg


今回は一人でナットを交換したが、いとも簡単にできてしまった。三種の神器の使い勝手は、やはり評判通りだった!
まほろばは形からはいるタイプだから、便利そうなグッズをすぐに揃えてしまう!
b0161171_18265075.jpg

これでホイールナット交換騒動も一応終結し、明日から安心して運転できそうな気がする。


   ホンダ車のホイールナットは球面座 (1)   
   ホンダ車のホイールナットは球面座 (3)   
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-02-03 15:28 | つぶやき | Comments(2)
2013年 02月 02日

   ホンダ車のホイールナットは球面座 (1)

友人が、純正ホイール+ノーマルタイヤ(まほろばのホンダ車用) を 純正でないホイール+スタッドレスタイヤに
入れ替えてくれた。 
  つまり、球面座の純正ナットはそのままだった。  

友人が善意で交換してくれて、有り難いことだったが、このことから問題は生じた。


ホンダの純正ホイールに使っているナットは、ナット径19mm(球面座)で、トヨタや日産・マツダとは違う!
国産車のホイールナットの形状には3種類あり、ホンダだけが 球面座のナット を使っているとわかった。
車に詳しい方なら、当たり前のことだろうな! 

つまり、まほろばのホンダ車には、テーパー座の他社ホイール と 球面座のナット(ホンダ純正) が
使われていることになる。
今回、テーパー座のナットを使わないと、ホイールとナットとの接触面積が極めて少なくなり、締め付けたナットが
走行中、徐々に緩んで、大きな事故に繋がる可能性が・・・・・・・?!

ナットが 60゜テーパー座の場合
  M10・・・・50~70N・m(5~7kgf・m)
  M12・・・・90~120N・m(9~12kgf・m)
  M14・・・・160~180N・m(16~18kgf・m) で締め付ける。

まほろばのホンダ車の場合、 ナットは M12×P1.5 を使っている。

b0161171_17331065.jpg

b0161171_1044315.jpg


ポイントは、ナットの形状は3種類あり、ホンダ純正だけは球面座ということだった。 
ホンダに、なんとかしてよ!! といいたい。 かっての ソニーのβマックス、フィリップス・ソニーのMMCD のようだ!

 
小さくても重要なパーツがホイールナットだと思うので、やはり、プロに任せるべきだったのか?!
今回は、テーパー座のナットを買い込み、明日にでもナット交換に挑戦してみるつもり・・・・・・・・・・

 
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------


   ホンダ車のホイールナットは球面座 (2)
 
昨日、イエローハットで入手したテーパー座のホイールナットが短かったので(ボルトが長い!)、長い方のナットに交換してきた。
ホンダ仕様のテーパー座のホイールナット(ロングタイプ)は、12個で2300円だった。
不慣れの作業でやや疲れ気味のまほろばだったが、イエローハットでは快く交換してもらえたので元気が出てきた。


           
写真をクリックすれば拡大!    <テーパー座> taper                   <球面座>ボンダ純正
b0161171_14503258.jpg


   テーパー座のホイール + ホンダの球面座のナット  これでは駄目だよな!
b0161171_14555942.jpg


タイヤ交換作業は純正工具の半分以下の労力と時間で完了するということなので、<タイヤ交換> 三種の神器 も一緒に買った。
アマゾンよりかなり安く入手できた!
   ・油圧ジャッキ(エマーソン)
   ・トルクレンチ(エマーソン) 110N・m に設定
   ・クロスレンチ(ニューレイトン)
具体的なタイヤ交換は、手順(その1)手順(その2)で・・・・・・・

b0161171_14562152.jpg


今回は一人でナットを交換したが、いとも簡単にできてしまった。三種の神器の使い勝手は、やはり評判通りだった!
まほろばは形からはいるタイプだから、便利そうなグッズをすぐに揃えてしまう!

   テーパー座のホイール + テーパー座のナット  これで安心!
b0161171_18265075.jpg

これでホイールナット交換騒動も一応終結し、明日から安心して運転できそうな気がする。


   ホンダ車のホイールナットは球面座 (3)   


☆ポチッと押していただければ、ありがたいです。
 また、表現や内容訂正がありましたら、コメントください。
 よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-02-02 18:42 | つぶやき | Comments(2)
2013年 01月 26日

   パンケーキレンズ LUMIX G 20mm/F1.7

単焦点・パンケーキレンズ「LUMIX G 20mm/F1.7」 を購入していたことを思い出し、防湿庫から取り出して、
PANASONICの「LUMIX DMC-G1」 ( 2008年10月販売 ) に装着してみた。
DMC-G1 は、ミラーレスのデジタル「一眼」カメラシステムとして開発されたマイクロフォーサーズ規格の第1号機で
sony の α900 < 850g> ( 2008年10月販売 ) に比べたら、大きさは二回りほど小さく、また、385g と軽い。
DMC-G1 は生産終了のころ(2010年3月)にレンズ付で入手したので、価格は実質1万7000円(付属レンズは即売却)だった。

   <レンズ構成>
     ☆5群7枚 非球面レンズ2枚3面
     ☆円形虹彩絞り
     ☆薄型(薄さ約25.5mm)
     ☆約100g

普段、LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm  を装着して、これ一本で撮影することに慣れきってきた。
今、外は極めて寒いので外出できないが、このレンズを装着したままにして、料理・街角・風景も撮ってみたい。

頂き物の大きさ約4cmの大好きなドラえもんを、居間の照明だけで、絞り・3段階で撮影してみた。
20mm(換算40㎜)という画角だから、料理撮影からポートレート、街角・風景撮影まで万能にこなす
ことができそうだ!
やはり写りは評判通りで、ボケ具合も良く、まほろばを納得させるものがあり、使ってみる価値は十分にある。   555

       さゆる夜や里山寄せて踊る影
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆季語:冴ゆ(冬) 

① F1.7 <ノンフラッシュ・オートフォーカス>  クリックすれば拡大!
b0161171_18122718.jpg


② F4.5
b0161171_18124024.jpg


③ F6.3
b0161171_18125115.jpg


b0161171_188335.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-01-26 18:24 | つぶやき | Comments(4)