タグ:ELMAR 14-150mm ( 579 ) タグの人気記事


2010年 05月 26日

   鳩の国

若いキジバトでしょうか?
飛鳥川の堤防で、連れ合いもなく、長閑に一時を過ごしていました。

5月26日の奈良は、小雨交じりの肌寒い一日でした。
今季の夏はどうなるのだろうか?   412
 
 
     夏嵐どこ吹く風の鳩ひとり
       ☆俳句の文字色を 黄金 ( こがね ) 色  にしてみました

     交番の日陰に寄れる夏の鳩
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました
 
  
b0161171_20393816.jpg

 
       ☆5月26日(水) 天候
b0161171_2232939.jpg

 

More +1
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-05-26 22:37 | 橿原 | Comments(10)
2010年 05月 24日

   札の辻

古い街並みの ” 札の辻 ” が全国的に散在しているように思いますが、八木町内
にも ” 札の辻 ” と ” 井戸の辻 ” があります。

この地点は、古代から幹線道路、「横大路」と「下ツ道」の交差点にあたり、横大路は
東西に走る道で、30~40mもの幅の道だと判明していて、難波津から竹内峠を越え
藤原京につながる官道で、いわば現代の国道1号線に該当する道でありました。

下ツ道の北端は平城京の朱雀大路になり、平城京の条里制の基準になった道でも
あります。また、南に行けば高取を経て吉野・熊野に至る幹線道路でもありました。

近世にになって高札のかかる場所として ” 札の辻 ” と呼ばれるようになり、現在に
至っています。 

この平田家は 札の辻 を挟んで、東西に2棟あり、西国名所図絵正面に描かれている
旅籠で、二階は昔のまま残っています。明治には多くの会合の舞台となりました。 

まほろばにとっても特に想い出のある辻でもあります。   411

   
     絡み合う縁の坩堝夏に入る
       ☆俳句の文字色を 黄金 ( こがね ) 色  にしてみました
       ★縁(えにし)

     河辺には葦原雀誰か呼ぶ
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました 
 
  
      ☆写真をクリックすると大きくなります 
b0161171_20441962.jpg
 
 
b0161171_21584651.jpg


More +1
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-05-24 19:41 | 橿原 | Comments(10)
2010年 05月 21日

   JR畝傍(うねび)駅

前回、写真俳句をアップするときに気付いたのですが、畝傍駅の写真が全くありませんでした。
今回は畝傍駅がわかるような写真をアップしたいと思います。写真からは全盛期の畝傍駅が
連想できると思いますが、かつて街の中心部に位置し、人の出入りも多く、旅館や食べ物屋が
たいそうな賑わいを呈していました。
最近の利用客は一日あたり 数百人 ほどで、1984( 昭和59 )年に無人駅になってしまいました。
現在、街の中心部は近鉄の八木駅 ( 利用客は一日あたり約四万人 ) 付近になり、JRの
畝傍駅より500mほど北にあります。   410

 
     途切れたることば情なし南風
       ☆俳句の文字色を 黄金 ( こがね ) 色  にしてみました
       ☆情なし ( つれなし )
  

       ☆写真をクリックすると大きくなります  
       ☆西(大和高田)へ・・・・      
b0161171_180322.jpg


       ☆1940(昭和15)年  総檜造りの貴賓室が増築(駅舎の手前半分)
b0161171_11504848.jpg

 

More  +6
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-05-21 17:46 | 橿原 | Comments(16)
2010年 05月 17日

   麦笛

まほろばが小学生の頃、通学路は砂利道で、トラックが走ると砂埃が舞い上がり
前が見えない状態がしばらく続きました。通学路の脇には、このような麦畑が一面に
連なっていました。
麦を引き抜き、麦笛を鳴らして友達と一緒にたびたび帰ったものでした。   409

 
       道すがら麦笛吹けど影ひとつ
       ☆俳句の文字色を 黄金 ( こがね ) 色  にしてみました

       空の青畦の緑や麦の秋
       ☆千秀さんから新しい視点をいただきました

       麦笛を上手く鳴らせず泣く子かな
       ☆幢舟さんから新しい視点をいただきました

       小判草猫にも吾にも無縁なり
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました
       ☆吾(あ)
 
 
b0161171_1532548.jpg

 
b0161171_15332127.jpg

 
 

More +1
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-05-17 20:26 | 桜井 | Comments(8)
2010年 05月 16日

   お召し列車

明治26年5月23日に開業した畝傍(うねび)駅近くに珍しい道路標識を見つけて
懐かしくなり撮影してきました。この畝傍駅に皇族が降りられたのは三度あります。

☆1928(昭和3)年  昭和天皇 神武天皇陵・橿原神宮に参拝
  <蒸気機関車に連結されたお召し列車が到着したと聞きます>
☆1940(昭和15)年  昭和天皇 皇紀2600年大祭に、このとき総檜造りの貴賓室が増築
☆1959(昭和34)年  皇太子夫妻(今上天皇・皇后)
 
現在はJR西日本の万葉まほろば線(単線)の畝傍駅で、かつては東京行きの特急が停まり、
貨物専用プラットホームもあり、また、汽車が走り石炭の貯蔵所もありました。
中学時代までは、駅員さんも十人程度は働いていて、学生時代には、ここで横浜行きの
切符を買った記憶もあります。   408
 
 
       夏立ちてお召し列車の煙立つ
       ☆俳句の文字色を 黄金 ( こがね ) 色  にしてみました
       ☆煙 ( けぶり )
  
 
b0161171_1340559.jpg


       ☆二上山も見えます 
b0161171_13483678.jpg

 

More  +3
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-05-16 09:00 | 橿原 | Comments(10)
2010年 05月 06日

   初節句

初節句ということで、” 柏餅 ” と ” ちまき ” を持ってきていただき
好きなこともあり、柏餅や笹粽はあっという間になくなってしまいました。
嬰児の拳は小さく柔らかくて愛らしく、作りたての柏餅のようですね。
指を握らしたら、しっかりと握りかえしてくれる頼もしさもあります。

行きつけの和菓子屋は、昨夜からさぞかし忙しかったのでしょうね。
今夜は、ゆっくりと休んでください。

Panasonic G1 の AF の精度は、sony の α900 より優れていると思います。
ズームレンズ の AF がこれほどまでに気楽に撮影できるとは・・・・・・・・・
sony のレンズにも影響がありそうで、自分自身が恐ろしいです。   404
 
 
       嬰児の拳のちから柏餅(笹粽)
       ☆俳句の文字色を 若草色 (わかくさいろ) にしてみました
       ☆嬰児 ( みどりご ) 
 
   
b0161171_1911713.jpg
 DMC-G1 + DMW-MA1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 

 


[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-05-06 05:13 | つぶやき | Comments(6)
2010年 05月 05日

   開かずの便利屋

栢森にあった便利屋も人が少なくなれば需要もなくなります。
以前は、酒屋やたばこ屋・雑貨屋も兼ねていたのでしょう!?
また、廃屋もひっそりと・・・・・・・・・・・   403
 
 
       こどもの日里に声なく刻ながる
       ☆俳句の文字色を 若草色 (わかくさいろ) にしてみました

       疲れたる親に止子供の日
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました
       ☆止 ( とどめの )

  
       ☆稲渕の案山子まつりに出品したものでしょうか?!  
         残しておきたくなるような微笑ましい母子ですね!
b0161171_857190.jpg

 
b0161171_8491915.jpg

 DMC-G1 + DMW-MA1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 

 



More +3
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-05-05 05:00 | 明日香 | Comments(4)
2010年 05月 04日

 明日香・栢森 命ある風

子供の日が近づいていますが、ここ明日香最奥の里・栢森では、鯉幟は稲渕より多く
あがっています。
次の時代を担う赤子を、山里あげて祝っているのでしょうね。
今年からは、栢森の入り口に真新しい鯉幟が力強い風をふくみて清々しく揺らいでいました。   402
 
 
       山里の命ある風夏近む
       ☆俳句の文字色を 若草色 (わかくさいろ) にしてみました

       その風で腹の満ちるや鯉幟
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました

       家々の緋鯉真鯉の競ひあふ
       ☆幢舟さんから新しい視点をいただきました
 
 
b0161171_5424441.jpg

 DMC-G1 + DMW-MA1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 

 
  

b0161171_5435161.jpg

 

More +2
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-05-04 06:59 | 明日香 | Comments(8)
2010年 05月 02日

   八釣のそよ風

ちょこっと時間ができましたので、明日香を散策し、いつもの八釣の丘に立ち、
清々しい風と空気を味わってきました。
今年の連休は快晴が続きそうで、楽しみが倍増しますね!

写真の基本はMF+三脚と決めていますが、AF+手持ちで気楽に風景・街角写真を
撮りたくなりまして、新しいシステムを導入しました。
でも、街角写真は街に出かけないと撮れませんね。

やはり、まほろばはメカそのものが大好きなようです。   401
 
 
       畦に風こころ休めの春の果て
       ☆俳句の文字色を 若草色 (わかくさいろ) にしてみました

       里暮れて筍流しの懐かしさ
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました
 
 
b0161171_2227361.jpg

 DMC-G1 + DMW-MA1 + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 

 

b0161171_22272131.jpg

 

More +1
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-05-02 10:59 | 明日香 | Comments(14)