タグ:Distagon T* 35mm F2 ( 25 ) タグの人気記事


2015年 06月 27日

 明日香 夕景

夕方6時過ぎ、明日香に出かけてみるものの、頃合いの夕景に出会えない
基本的に、外でのレンズ交換をしないことにしているので、ズームレンズには
重宝している。
画像には情報が残っているので、単焦点レンズを用いる場合の参考になる。


 ☆阪田での光芒 
b0161171_00125735.jpg
 
48mm ( 35mm判換算 )
 DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL  2015-06-21



幾らかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-06-27 08:25 | 明日香 | Comments(8)
2015年 02月 23日

 高松塚周辺地区の寸景

国営飛鳥歴史公園は5つの地区からできている。
 1)研修宿泊所「祝戸荘」がある祝戸地区
 2)蘇我馬子の墓と伝えられる石舞台古墳がある石舞台地区
 3)展望台から飛鳥の風景を一望できる甘樫丘地区
 4)高松塚古墳や、飛鳥歴史公園館、高松塚壁画館が設置された高松塚周辺地区
 5)キトラ古墳壁画が発見されたキトラ古墳周辺地区(現在整備中)

(4)の高松塚周辺地区は、いつも素通りするところで、もし、満作の大木
教えていただけなかったら、これからも入り込まない地域だったと思う。
意外と新鮮だったので、これらの地区も意識しながら探索を・・・・・


b0161171_14533111.jpg
凸凸凸 + Distagon T* 35mm F2 ZS + C-PL


幾らかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-02-23 06:50 | 明日香 | Comments(6)
2015年 02月 16日

 宇陀・室生湖の雪景色

安田から室生湖の濡れ地蔵までの移動時間は、15分程度なので行ってみた。
また、撮影ポイントは山の北側にあるので、少しは雪が残っているのではと
期待しつつ・・・・・・

この場所に立つのは3度目、しばらくして3人の方とお話をすることができた。
ここも、四季を通して楽しめそうだ。


   春寒や龍の塒の青白く
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:春寒(春) 705


b0161171_05272515.jpg
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_05174797.jpg
凸凸凸 + Distagon T* 35mm F2 ZS + C-PL




幾らかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-02-16 05:36 | 宇陀 | Comments(4)
2015年 02月 15日

 宇陀・安田の雪景色

朝の用事を済ませ、明日香に出かける途中、三輪山がやけに白いことに気づいた。
また、巻向の方はより白いが、談山神社の方は全く白くない。
雪景色を期待して、行き先を宇陀に変更し、取りあえず女寄峠に向かった。
峠を越えた頃から道路脇に白い物が増え始めたが、道路は乾いていたので、
まほろばでも安心して進めた。

宇陀・安田で撮影していたら、4人後から来られて、お話などをさせていただいた。
ある方は、鳥見山に向かったが、途中で車がスリップしたので、上がるのを断念して
安田に来たと・・・・・(今回の鳥見山は、まほろばには無理だとわかった)
滞在は1時間ほどだったが、陽のエネルギーは、雪を速やかに融かしてしまった。


   春寒の逆さ扉ののこり福
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:春寒(春) 704


   ☆ため池に映るトタンの模様がお気に入り ( 写真はサムネイル )
b0161171_19150422.jpg
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL



幾らかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-02-15 05:06 | 宇陀 | Comments(8)
2015年 02月 14日

 明日香・稲渕界隈

明日香の稲渕あたりを走っていたら、上(かむら)の方で、急に雪が
降ってきたので、車を道路脇によせて撮影した。
深夜に雪が積もるかと思ったが、寒いだけの朝になってしまった。
明日香の雪景色は、また、お預けに・・・・・・


b0161171_05544573.jpg
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL



幾らかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-02-14 06:01 | 明日香 | Comments(4)
2015年 02月 11日

 宇陀の戒場


連日の冷たさの中、宇陀の龍王ヶ渕はどのように変化しているのかが
気になり、兎に角、行ってみることにした。
大和盆地も冷たかったが、戒馬あたりの冷たさは格別だった。
このまま奥に進んで、龍王ヶ渕までたどり着いたとしても、冷風のあまり
車外に出る気にならないと思った。
軟弱なまほろばは、” 今日は戒馬止まり ” と決めてしまった。

オハツキイチョウで有名な戒長寺(標高480m)に長い石段があるが、
それを下りきったところに、この小さなため池がある。
池は小さいけれど、雨水をためる大切なため池のようだ!


   凍返る群山巍巍の寝息かな
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:凍返る(春) 704
       ☆巍巍(ぎぎ)


b0161171_16494745.jpg
□□□ + Distagon T* 35mm F2 ZS


幾らかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-02-11 06:11 | 宇陀 | Comments(4)
2015年 02月 10日

 高家の丘

昨日・今日と寒さも厳しいが、高家(たいえ)の丘からの写真をいつものように撮りに行った。
突き刺すような冷たい風によって、何枚か撮影しては車に戻り、これを幾度か繰り返したが、
ほどほどにして切り上げてしまった。
このように冷たく風のある日には、ここの蝋梅を撮りに来る人は誰もいない。
また、目の前の大根畑に耕された形跡はない。(老夫婦はどうされたのだろうか?)


b0161171_07252104.jpg
 
α7Ⅱ + LA-EA3 + M42-MAマウント + Distagon T* 35mm F2 ZS



幾らかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-02-10 16:25 | 桜井 | Comments(4)
2014年 08月 06日

 三輪の青田と大鳥居

今日も昨日に続き、青空が広がっていて、今日も青空を写真に収めることができた。
台風11号の影響が出る前の静けさだろうか?

今日は、三輪大社の大鳥居が間近に見える場所に行ってみた。


       見渡せど青田に農夫いるばかり
       ☆俳句の文字色 桜色(さくらいろ) 
       ☆季語:青田(夏)  592


b0161171_1193432.jpg

b0161171_11223371.jpg

b0161171_14561411.jpg

 DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  


--------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_1183587.jpg

 DMC-GX7 + M42-M4/3マウント + Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2 ZS  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-08-06 11:15 | 桜井 | Comments(4)
2014年 08月 05日

 明日香(八釣)の青空

朝起きてみたら、久々の青空が・・・・・・・・
Xrainで調べたら、九州・四国は大雨、関東は酷暑、関西が夏晴れとあった。

手際よく家事を済ませながら、青空が似合う撮影場所を思い巡らした。
天候不順の中、昼近くなれば、必ず雲が広がってくることだろうと思った
ので、兎に角、明日香・八釣の定点観察地へ車を走らせた。

青空に飢えていたのか、写真に収めて、八釣に決めて正解だったと思った。


       故郷は目覚めのあとのかき氷
       ☆俳句の文字色 桜色(さくらいろ) 
       ☆季語:かき氷(夏)  591


       蒼天に碧山重ね夏裾濃(すそご)
       ☆snowdropさんから俳句いただきました(2014-08-07) 


b0161171_13371245.jpg

b0161171_13375870.jpg

b0161171_13382761.jpg

 DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6  


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_13445744.jpg

 DMC-GX7 + M42-M4/3マウント + Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2 ZS  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-08-05 14:06 | 明日香 | Comments(9)
2014年 07月 29日

 里山の夏

橿原にも里山らしいところがあり、ここに立つと、野山を駆けまわっていた
小学生のころを思い出す。
この里山や畦の雑草は、端正に刈り取られていて、数日経ったのだろう!
落ち着きのある里山に仕上がっている。
橿原市に隣接する明日香に行けば、今でも、このような里山は数多く存在する。


       一筋の里山の畦草刈機
       ☆俳句の文字色 桜色(さくらいろ) 
       ☆季語:草刈機(夏)  588


       クマゼミのシャワー弾ける田芋打(ぶ)ち
       ☆snowdropさんからいただきました。(2014-08-04) 


b0161171_7205178.jpg

b0161171_722376.jpg

b0161171_723536.jpg

b0161171_724273.jpg

b0161171_7244541.jpg

b0161171_725123.jpg

 DMC-GX7 + M42-M4/3マウント + Carl Zeiss Distagon T* 35mm F2 ZS  


---------------------------------------------------------------------------------------------------


b0161171_727616.jpg

 α900 + 20mm F1.8 EX DG  


[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-07-29 07:27 | 橿原 | Comments(8)