タグ:103P(pana) ( 2 ) タグの人気記事


2014年 01月 05日

   ジィージの初春

孫(長男4才、次男2才、長女乳児)3人が帰っていますから、その世話をするのに
朝から夜まで家中が大混乱!

娘と妻がほとんど世話をしていますが、比較的なついている次男の世話を、
まほろばがする機会も多くなります。

近所にある公園に、冷たい風が吹いていましたが、昨日も今日も一緒に歩いて
行ってきました。公園までの道中は、車のこともあり、気をつかいます。
まほろばの人差し指を握らすと、結構力強く握り返してくれます。
また、片言だけの会話だけれども、これが結構!意思は通じ合えますね。

次男は砂遊びが好きで、無心に砂と向き合ってくれますので、寒いですが、
このときばかりは安らぎの時間です。

携帯電話のカメラ ( 103P Panasonic ) でパチリと撮り、そして、俳句も・・・・・


     初夢も孫の手ぬくし二歩三歩
       ☆季語:初夢(新年)  572

     片言の砂もめでたし三が日
       ☆季語:三が日(新年)  573


b0161171_22154264.jpg

b0161171_21372928.jpg

b0161171_22163020.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-01-05 22:35 | つぶやき | Comments(8)
2014年 01月 03日

   ぬくもりのある集い

今日は、久しぶりに近鉄電車(橿原線)に乗って、奈良市にある居酒屋へ行ってきました。
まほろばの移動手段はほとんど車なので、電車に乗るのは1年ぶりだったような気がします。
途中、西大寺駅の”展望デッキ”に寄って、電車の往来をこの目で確かめてきました。

近鉄奈良駅には2時間ほど早く着いたので、奈良公園や東向商店街を散策して、時の流れを
確かめました。奈良県に住んでいても、素通りして、じっくりと味わいませんしね!
一眼カメラを持って行かなかったので、携帯電話のカメラで、猿沢池から興福寺の五重の塔を
撮影しました。撮影方向は北北東です。

飲めないまほろばが居酒屋に行くのですから、まほろばにとって特別な集いです。
ほとんど飲み食いしないままの、嬉しかった、楽しかった、懐かしかった3時間半は
あっという間に過ぎていきました。

まほろばは、すべての人や物に ” ありがとう ” と心の中で手を合わしていました。
これは、この歳になっただけだろうか ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ありがとう。


     初春の宴は尽きぬ笑みの渦
       ☆季語:初春(新年)  571


b0161171_23365386.jpg

b0161171_221438.jpg

携帯電話のカメラだから写真の種類はjpg
色かぶりのこの写真には、SILKYPIX Pro 5 の AWB がほとんど効かなかった。
やはりこれからの撮影は、一眼カメラの raw に・・・・・・・・・
[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-01-03 22:40 | 奈良 | Comments(6)