タグ:新春 ( 3 ) タグの人気記事


2015年 01月 04日

 明日香・稲渕 蝋梅

少しばかりの自由時間だが、雪は溶けてしまったし、さてどこへ行こうか?
栢森へ行こう! と思って出かけ、稲渕に近づいたころに、稲渕の蝋梅を思い出した。
急な斜面を登り切った、見晴らしの良い棚田の最上段に蝋梅の木々がある。
蝋梅の傍で撮影していると、時折、仄かに甘い香りが漂ってきて、ひとり和んでしまった。
でも、満開はまだ先のよう・・・・

水はけが悪いのか? 病気なのだろうか? どうも成長が遅い。


   稲渕の黄金の漂ふ初景色
       ☆俳句の文字色 金糸雀色 (かなりあいろ) 
       ☆季語:初景色(新年) 685   


b0161171_13152133.jpg
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL
b0161171_13180750.jpg
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL



幾らかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-01-04 13:35 | 明日香 | Comments(10)
2015年 01月 01日

 2015 去年今年

年々、ごくふつうに生きるのが難しくなってきているように感じました。
さて! 今年は、まほろばを含め、日本は・世界は、どのような展開に
なりますやら・・・・・・

今年もよろしくお願いします。


   去年今年かさねる今日のおかげさん
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:去年今年(新年) 683


b0161171_05020703.jpg




[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-01-01 01:01 | つぶやき | Comments(8)
2014年 01月 05日

   ジィージの初春

孫(長男4才、次男2才、長女乳児)3人が帰っていますから、その世話をするのに
朝から夜まで家中が大混乱!

娘と妻がほとんど世話をしていますが、比較的なついている次男の世話を、
まほろばがする機会も多くなります。

近所にある公園に、冷たい風が吹いていましたが、昨日も今日も一緒に歩いて
行ってきました。公園までの道中は、車のこともあり、気をつかいます。
まほろばの人差し指を握らすと、結構力強く握り返してくれます。
また、片言だけの会話だけれども、これが結構!意思は通じ合えますね。

次男は砂遊びが好きで、無心に砂と向き合ってくれますので、寒いですが、
このときばかりは安らぎの時間です。

携帯電話のカメラ ( 103P Panasonic ) でパチリと撮り、そして、俳句も・・・・・


     初夢も孫の手ぬくし二歩三歩
       ☆季語:初夢(新年)  572

     片言の砂もめでたし三が日
       ☆季語:三が日(新年)  573


b0161171_22154264.jpg

b0161171_21372928.jpg

b0161171_22163020.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-01-05 22:35 | つぶやき | Comments(8)