2009年 03月 14日

   雪代山女 ( ゆきしろやまめ )

雪代山女 ( ゆきしろやまめ ) が春の季語であると知りましたが、まほろばは渓流釣りが
好きで、天魚(あまご)を釣りに出かけます。体側にパーマークと呼ばれる美しい楕円状の
模様があり、その魚の美しさに酔ってしまいます。

奈良県と三重県の県境に国見山があります。その麓の飯高町(三重県)があり、友人と
一緒に天魚釣りに出かけました。尾びれの形も整っている天魚が・・・・・・・

本来、山女(やまめ)と天魚(あまご)は、それぞれの流域で棲み分けていましたが、
近年の養殖魚放流で混在してしまいました。ただ、奈良県は天魚のみだと思います。

山女(やまめ)は神奈川県以北の太平洋に注ぐ川と、日本海側に注ぐ川に生息
天魚(あまご)は瀬戸内海川に注ぐ川と神奈川県以南の太平洋に注ぐ川に生息
山女と天魚は非常に似ていますが、天魚の体側に赤い斑点が付いています。   217


           竿しなる仙の雪代天魚かな


b0161171_1833687.jpg


b0161171_17355728.jpg


☆渓流の日陰はまだまだ寒く、たくさんの氷柱もあります。
b0161171_18551686.jpg

 C-5050 



3枚・続きます

[PR]

# by mahoroba-shahai | 2009-03-14 12:47 | 三重・飯高 | Comments(14)
2009年 03月 13日

   指南書

田舎だけれど、近所に大きな本屋さんがあるので、ちょこちょこと立ち寄っては
気に入った本を買ってきます。写真関係の本が目にとまり、この春に読んでみよう
かなと思いました。写真の撮り方の本を買うのは久しぶりで、デジタル一眼カメラに
なってから2冊目でしょうか?!

友人からいただいた Panasonic の DMC-F1 カメラを使いました。
いつも車に入れて、いざというとき、カメラを忘れたときなどに使っています。
生産終了品で320万画素ですが、まあまあの写りに満足しています。

克ちゃんさんに紹介していただいたフリーソフト[PhotoScape]で写真加工をしました。
ありがとうございます。   216 pa


           指南書の手ほどきありて春の里


b0161171_1794921.jpg

 Panasonic  DMC-F1 


[PR]

# by mahoroba-shahai | 2009-03-13 17:27 | つぶやき | Comments(14)
2009年 03月 11日

   貝母(ばいも)

昨年の暮れに組み立てパソコンを導入したものの、3月に突如HDDがクラッシュという事態に
なりました。HDDを入れ替えて、パソコンは元通りになりましたが、データは旧HDDに中に
入ったままです。
取り外した旧HDDは組み立てパソコンの会社へ送り返しました。ただ救いは、この会社の
丁寧で迅速な対応にあると思います。  215 mi


           沈む世にひかりのありて貝母咲く


           チェーホフを編笠の灯で読む羽虫
           ☆snowdrop さん から新しい視点をいただきました


b0161171_2085860.jpg

 αSD + 135mm F2.8 [T4.5] STF  



b0161171_2091378.jpg

[PR]

# by mahoroba-shahai | 2009-03-11 19:18 | 草花 | Comments(26)