2009年 08月 20日

   光と影

東京駅の地下街は、長い間改造され続けています。また、地上に出て先ず驚いた
ことは、ビルの建設ラッシュなんですよ! 一瞬、どこの国かと思いました。
お金をはじめ、あまりにも東京に一極集中しすぎているような気がします。
東京への一極集中の問題が指摘されて久しいが、今なお改善されていないのは
国策のなさの現れなんでしょうね!

大阪なんぞ、このような光景はバブル景気以来見たことがありません。
地方は困窮し、人も含めて疲弊しているというのに!

どの方・党に投票したかは明かせませんが、兎に角、先ほど期日前投票をすませて
きました。国民としての義務をはたしてきました。
期日前投票の数は、いつもに比べて明らかに多いと、投票所にいた市役所の方が
言っていました。それだけ関心がたかいということなのでしょうね。   314m


       旻天や目映き都独り占め
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました
       ☆旻天 ( びんてん ) 、目映き ( まばゆき )


       ☆ホテル建設の工事現場 (千代田区丸の内1丁目 、皇居に面しているしフェンスはとても綺麗!)
b0161171_23224333.jpg


b0161171_23231147.jpg

 

More +2
[PR]

# by mahoroba-shahai | 2009-08-20 14:32 | 東京 | Comments(8)
2009年 08月 18日

   蛻の殻

まほろばはカメラ好きですから、日本カメラ博物館(千代田区一番町25番地)へ東京駅から汗を
かきかき延々と歩いて行きました。しかし、皇居の千鳥ヶ淵あたりで迷子になりました。
途方に暮れていたときに、半蔵門の方に国会議事堂が見えていることに気づきカメラに収めました。

衆議院選挙の公示日は8月18日(火)で、投票日は30日(日)です。すでに議員は地方入りして、
国会議事堂に戻るために大声をだしながら東奔西走のことでしょう! ですから国会議事堂は
蛻の殻ですね。
毎回の投票率が80%越えるようになれば、少しはましな国になると思うのだが・・・・・・・・・・・   313m


       秋の声蛻の殻のマニフェスト
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました
       ☆蛻の殻 ( もぬけのから )

       秋声や民の心をマニフェスト


b0161171_23275294.jpg


       ☆吉田茂像  千代田区北の丸公園内にて
b0161171_1931146.jpg


More +1
[PR]

# by mahoroba-shahai | 2009-08-18 07:24 | 東京 | Comments(10)
2009年 08月 15日

   丈六仏(天王寺)

日暮里駅に隣接する天王寺はとても閑静なお寺で、境内も手入れが行き届き
清々しい気分にさせていただけます。
一際目立つのは、やはり物静かな境内の丈六仏です。

明治維新の際、幕府方についたということや排仏毀釈の波もあって、明治7年、
天王寺より政府が上地させて谷中墓地が開かれました。ですから墓地の入り口に
ある花屋(花重)あたりに、天王寺の山門がありました。また、参道の右に五重塔、
左に丈六仏(今は移転)もありました。かつての天王寺は約三万坪という広大な
敷地を有していたことになります。

今日は8月15日(土)、” 終戦日 ” ということばより ” 敗戦日 ” ということばを
学生時代から使い続けてきました。政府やNHKではあえて終戦日を使うが、
まほろばは敗戦日をこれからも・・・・・・・・   314


       敗戦日丈六仏のおかげさん
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました
       ☆丈六仏 ( じょうろくぶつ ) 一丈六尺は約4.85メートルです
       ☆「丈六仏の坐像」とは 一丈六尺ある立ち姿を想像して作られた坐像のことを指す


b0161171_9385078.jpg


b0161171_9391115.jpg


More +2
[PR]

# by mahoroba-shahai | 2009-08-15 12:02 | 東京 | Comments(4)