<   2017年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 23日

 桜井・山田界隈 山茱萸など

一年ぶり?! 桜井・山田に、山茱萸目当てに立ち寄ってみた。
1時間ほど滞在し、大勢の方々(どこかのグル-プ?)が来られた
こともあり、帰路についた。


b0161171_19004600.jpg
 
GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-03-23 06:01 | 桜井 | Comments(2)
2017年 03月 22日

 明日香・甘樫丘 菜の花畑

甘樫丘の山裾に菜の花畑があり、一部見頃となったので、
朝食後、立ち寄ってみた。
日の出のころに撮りたいが、この場に立ったころには、
すでにお日様が少し高いところに・・・・・


b0161171_12380284.jpg

凸 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-03-22 12:46 | 明日香 | Comments(6)
2017年 03月 21日

 我が家の鈴蘭水仙

我が家では、黄花水仙が咲き始める頃に、同じように鈴蘭水仙も咲く。
鈴蘭のように、ほとんどが下向きに(2・3枚目)可愛く咲き、
スノ-フレ-ク』とも呼ばれる。
希に上向きに咲くので、この花も一緒に・・・・・・・


b0161171_21153000.jpg
 
DMC-G1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-03-21 05:01 | 草花 | Comments(8)
2017年 03月 20日

 明日香 つくし!

穏やかな春、明日香のつくしを探しに・・・・・・
つくしの定点観察ポイントは、まほろばとしては四ヶ所あるが、今回、
草刈りが行き届き、匍匐前進しやすい土手で、背景が整理されている
ところを選んだ。
なんと! 土手で匍匐前進していたら、農家の方が不思議に思い、
近寄ってきて話しかけられた。 (^0^;)


b0161171_18460701.jpg
 
凸 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-03-20 06:32 | 明日香 | Comments(4)
2017年 03月 19日

 我が家の黄花水仙

我が家の黄花水仙が、霜にも負けないで、日々大きく伸び、
健気に咲いてくれた。
日本水仙は正月ごろから咲くが、この黄花水仙は、正に
春の訪れと共に・・・・・・・ (^_^)


b0161171_14000037.jpg
 
DMC-G1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-03-19 05:01 | 草花 | Comments(6)
2017年 03月 18日

 明日香 山茱萸咲く!

今年も山明日香の茱萸が咲いた。 (^_^)
天気も良いことから、この連休の明日香界隈、多くのカメラマンが集うことだろう!
あまり注目されない場所を探して、ふらりふらりと・・・・・・・


b0161171_16144615.jpg
  
凸 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-03-18 07:06 | 明日香 | Comments(2)
2017年 03月 17日

 明日香・川原 紅菜苔

菜の花かな?と思って近づいたら、紅菜苔(コウサイタイ)という植物だった。
和名は紅菜花(ベニナバナ)と呼ばれ、菜の花と同じような食べ方をするらしい。
珍しい植物に出会えて、ちょっと嬉しくなった。 (^_^)
でも、食べるのなら、もっと早く摘み取るべきでは?・・・・・・・


b0161171_22080556.jpg
 
凸 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-03-17 05:01 | 明日香 | Comments(6)
2017年 03月 16日

 明日香・稲渕 梅園

明日香に通い始めて10年ほどになるが、この梅園に足を踏み入れる
ことはなかった。
梅園そのものが、私有地で、かなり閉鎖的なところだと思っていた。
ある方に、その辺の事情を教えていただき、今回初めて・・・・・おかげさん。
園内に、松の苗(5cm程度・10本ほど)が植えてあるので、くれぐれも踏まないように!!


b0161171_18553329.jpg
 
凸 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-03-16 05:01 | 明日香 | Comments(4)
2017年 03月 15日

 我が家のシンビジュ-ム

シンビジュ-ムの花茎が、5本も上がってくれた。
夏場では、できるだけ明るく、風通しの良いところで管理し、
また、冬場では、花茎が上がってきたら、玄関に鉢を取り込み
じっくりと蕾を大きくさせた。
これにより、花の色あせもなく、深い色合いになってくれた。 (^_^)


b0161171_15220241.jpg
 
凸 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-03-15 05:01 | 草花 | Comments(8)
2017年 03月 14日

 明日香・立部

明日香・立部からは二上山が程よく見えるが、梅や菜の花と共に撮ってみた。
朝焼けや夕焼けと共に撮ったらと思ってしまうが・・・・・・・


b0161171_20221402.jpg
 
凸 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-03-14 05:01 | 明日香 | Comments(6)