<   2015年 04月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

 三輪山 青麦

定点観察の ” 三輪山と麦秋 ” の写真をアップしていたが、
今回は ” 三輪山と青麦 ” の取り合わせで撮ってみた。
麦秋の渋さも良いが、青麦の瑞々しさも・・・・・

 ☆麦の秋 ( 2009-05-25 )


b0161171_22032382.jpg

△△△ + 135mm F2.8 [T4.5] STF




幾らかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-04-30 05:01 | 桜井 | Comments(8)
2015年 04月 29日

 藤

定点観察しているところの藤は、連日の快晴で、咲いているもののじょぼくれていました。
友人宅の藤棚を思い出し、お願いして・・・・・・
定点観察でも、まめに通わないと旬を逃してしまいますね。 (^0^;)


b0161171_22293422.jpg

α900 + APO TELE MACRO 200mm F4 G



幾らかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-04-29 05:01 | 草花 | Comments(4)
2015年 04月 28日

 藤原宮跡・醍醐池 木漏れ日

毎日晴天が続き有り難いが、勝手なものでたまには雨が欲しくなる。
昨日も、日中陽ざしが強く、つい木陰を求めて休憩してしまった。
この合間に、優しい陽ざしを探して・・・・・・・
また、この若葉の勢いに、少し元気を貰った。


b0161171_17263575.jpg
△△△ + 135mm F2.8 [T4.5] STF



幾らかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-04-28 05:01 | 橿原 | Comments(4)
2015年 04月 27日

 桜井・穴師 柿畑

桜井・穴師の高台からの帰り道、下を覗き込むと、新緑に包まれた柿畑
斜面一面に広がっていた。
ここの柿畑は、やけに煌めいていた。


b0161171_07434911.jpg

△△△ + 135mm F2.8 [T4.5] STF



幾らかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-04-27 05:01 | 桜井 | Comments(8)
2015年 04月 26日

 三輪山 と レンゲ畑・柿畑

定点観察である三輪山の麓へ、柿畑と三輪山を撮りに出かけたのだが、レンゲ畑も
広がっていた。
人目のつかないところに咲いているレンゲ畑、畦道をとことこと歩いて、三輪山と
一緒に撮影してみた。( 人影はなく、まほろばひとり・・・・ )


b0161171_16215704.jpg
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL



幾らかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-04-26 05:01 | 桜井 | Comments(6)
2015年 04月 25日

 国中(奈良盆地)の春

麗らかな春、しかも快晴なので、国中を一望できる高台に行ってみたくなった。
そこで定点観察の地である桜井・穴師のミカン畑に・・・・・・・
畝傍山、耳成山、二上山、金剛山、葛城山、そして生駒山までもが一望でき、
暫くは眺めているだけだった。
カメラの付属機能にはいろいろとあり、パノラマ写真も簡単な操作で撮れる。
今回の歩留まりは80%だった。


 ☆写真はサムネイル!
b0161171_22032109.jpg

DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL



幾らかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-04-25 05:01 | 桜井 | Comments(4)
2015年 04月 24日

 我が家の花水木

今年も花水木がたくさん咲いてくれたので、感謝の気持ちもあり、傘を差しながら撮った。(20日撮影)
傘を差しながらの撮影ははじめてで、花水木にピントを合わせているとき、カメラを少し
濡らしてしまった。

 ☆ Planar T* 50mm F1.4 ZS 花水木を撮る ( 2014-04-22 )

 
b0161171_10553582.jpg
α900 + 135mm F2.8 [T4.5] STF


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-04-24 05:01 | 草花 | Comments(2)
2015年 04月 23日

 明日香・上居 新緑

明日香の上居には、斜面に沢山の柿の木が植えられている。
通い慣れているから、道は狭いけれど、まほろばの運転技術でも
気は楽だ。
柿の新芽をどう捉えるか?!ということを教えていただいたので、
雨は止んで空気は澄んでいることもあり、午前中に行ってみた。
春の勢いは凄い! 一日経てば、新芽が大きく生長している。
撮影していて、ここに春の陽ざしがあればと思いつつ、粘ってみたが・・・・



   柿芽吹くところに雨のしとどかな   深草昌子
        ☆ しとど : 雨や涙や汗などで、びっしょりと濡れるさま


b0161171_22024388.jpg
△△△ + 135mm F2.8 [T4.5] STF + C-PL


幾らかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-04-23 05:01 | 明日香 | Comments(6)
2015年 04月 22日

 我が家のジエビネ

今年も、我が家にエビネが咲いてくれたので、久しぶりにミノルタのSTFレンズ
取り出して、撮影してみることにした。
このレンズとの付き合いは10年ほどになるが、このレンズのお陰で、花の写真を
撮る切っ掛け
をもらった。  おかげさん

 ☆Planar T* 50mm F1.4 ZS エビネを撮る ( 2014-04-26 )


b0161171_09483354.jpg
α900 + 135mm F2.8 [T4.5] STF + C-PL



幾らかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-04-22 05:29 | 草花 | Comments(4)
2015年 04月 21日

 明日香・飛鳥界隈 レンゲ畑

快晴ではないが、久々に明日香の農道(畦道)を自転車で走ると、こころが軽くなる。

明日香ではアップダウンの道が多いので、レンタル自転車でもアシスト自転車が配置
されるようになった。
飛鳥のレンゲ畑にたどり着いたころには、バッテリー残量が10%になったため、
ここで折り返し、飛鳥川沿いを走り自宅へ戻った。


 ☆甘樫の丘、畝傍山、あすか夢の楽市
b0161171_14345615.jpg
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL



幾らかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-04-21 05:01 | 明日香 | Comments(8)