<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 29日

   御堂筋 と SILKYPIX Pro 5 (2)

今までは、SILKYPIX Developer Studio Pro 5 で、露出調整とカラー調整を少し操作するだけだった。
このソフトには他にたくさんの機能があるが、もったいないことに、丁寧に理解するという考えはなかった。
フィルム時代から写真を楽しんできたまほろばにとっては、シャッターを押すまでが勝負だと思っていた。
仕上がりの良い写真を得るには、デジタル時代では、カメラの知識よりRAW現像の知識を習得する方が
重要になってきたように思う。 また、RAW現像ソフトが随分と操作しやすくて、機能も進歩してきた。

最近、オートフォーカスを使い、やたらと軽くシャッターを押しているまほろばの姿が・・・・・・

まほろばは、いつの時代になっても カメラ+単焦点レンズ、立ち位置 を大切にしたいと思っているが、
歳なのか? ズームレンズを持ち歩く機会が多くなった。 やはり、これでは駄目だよな!

 ☆ AWB ( オートホワイトバランス )     AWB その2
 ☆ HDR ( ハイダイナミックレンジ )


未経験の二つの機能を使って、アップすることはないと思っていた御堂筋の写真を調整してみた。

<処理後>
b0161171_17331499.jpg

<処理前>
b0161171_17325387.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------
<処理後>
b0161171_17335449.jpg

<処理前>
b0161171_17333541.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-12-29 06:00 | 大阪 | Comments(6)
2013年 12月 28日

   御堂筋のブロンズ像 と SILKYPIX Pro 5

3年ほど前に、ブロンズ像を撮るために、銀杏が色づいた頃、大阪御堂筋を歩き通したことがあった。
御堂筋の全長は約4km、幅は約45m、日本の道100選のひとつで、沿道には約900本の銀杏が
植えられている。

露出は3段ほど変えて撮影したのはいいのだが、ブロンズ像の何れもがアンダーになり表情が良く
なかった。仕方なくアップしたのは1枚だけだった。

今回、SILKYPIX Developer Studio Pro 5 のHDR(ハイダイナミックレンジ)機能を使ってみた。 

この機能を使うと、撮影当時は困難だった光と影の両立が可能になったことで、アップできるように
なったと思う。
SILKYPIX Pro 5 の機能を、今一度チェックするいい機会になった。

<処理後>
b0161171_14341722.jpg

<処理前>
b0161171_1434461.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------
<処理後>
b0161171_15274827.jpg

<処理前>
b0161171_14395817.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_1539643.jpg

b0161171_15392847.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-12-28 14:44 | 大阪 | Comments(6)
2013年 12月 27日

   パソコンの検索ソフト

友人の助けもあり、無事に Win XP から Win 7 に移行できた。
仕事の関係上、いろいろなソフトを使ってきたが、この歳になれば、趣味の領域で
楽しむソフトだけでよい。ありがたい。

この際、使うソフトを限定して、パソコン内の負担を軽減して、できるだけ長期間
軽く動くようにしたいものだ!

ソフトをインストールすと、入れたくもないソフトも一緒にインストールされる場合が
ある。まほろばは、今まで悩まされてきたので、これからは慎重にインストールしたい。 

ところで、検索ソフトに ” 百度(バイドゥ)<中国の検索大手> ” がある。
まほろばは使ったことはないが、パソコン向け入力ソフトで無断送信の可能性が
指摘されている。

バイドゥ日本法人は「クレジットカード番号やパスワードなどの信用情報、住所や
電話番号などの個人情報は利用情報として収集しない」としており、集めた
文字情報も保存せずに破棄しているという。


中国百度がIME入力情報送信問題で見解を発表して、「Simejiはバグでログ誤送信」
だとしたが、何を信じたらよいのやら・・・・・・・・・・


畝傍山と二上山(二神山)    藤本山(万葉展望台)からの眺め
b0161171_1331977.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-12-27 13:31 | つぶやき | Comments(6)
2013年 12月 22日

   Windows XP から 7 への移行!

ネットで必要な部品を調達するのは簡単で、注文をすれば二日もすれば
確実に自宅まで届くのだから驚きだ!

今回、調達したのは3点
 Windows 7 Professional SP1 [ 64ビット ] 正規版 ( DSP )   17,160円
 DDR3-SDRAM・PC3-10600 ( DDR3-1333 ) 2GB×3枚     1,990円×3
 東芝 DT01ACA200 [ 2TB SATA600 7200 ]              7,980円

出費として 31,110円 ということになった。

特に、DSP版 Windows 7 Professional SP1 [ 64ビット ] 正規版 をどのようにセットするか?・・・・・・・・
素人の迷いは続く!


b0161171_13143635.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------------
グラフィックカード と CPU冷却ファン を取り外したところ (数年間のホコリを綺麗に掃除しました)
b0161171_1242133.jpg

b0161171_135205.jpg


メモリーカード 3枚 を差し込むのにかなりの力が必要で、結局、パソコン本体を
横にして、正しく真上から力強く押してなんとか挿入した。

まほろばは誤って2度もインストールしてしまい、収拾がつかない状態になった。
最終的に友人の助けを求めてみたら、いとも簡単に解決し、 Win 7 の移行は無事に終了した。

------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日、メモリー 2+2+2+1+1+1=9M 装着したのに、パソコン本体の認識は 6M しかなかった。
この現象に疑問を持った友人が、再度(24日)自宅に来てくれて、いろいろと調べてくれた。

兎に角、Win7 が動いているので、まほろばは満足していたが、友人はそうでもなかった。
調べた結果、メモリーカード(中の2枚)の装着に問題があると結論づけて、再度、カードを装着し直すことに
なった。

軍手をはめ、カードを真上から力強く押し、再度装着し直し、電源を入れた。
なんと! 9Mを認識し、Win7 の立ち上がりも速くなった。
友人によれば、8Mを超えると性能がアップすると言っていた。(まほろばには理解を超えた領域)

Windows エクスペリエンス インデックス での評価は、
ハードディスクの転送速度 5.9
それ以外は、すべて     7.4
という高い値になった。


Win 7では、標準装備のWindowsエクスペリエンス・インデックスによって各ハードウェアの性能を
測定し、PC利用時の「快適度」を簡単に確認できる。

パソコンは心地よく操作できるので、このような評価にも納得できる。
電源を入れて、画面が立ち上がるまでの時間は、ジャスト1分間だった!




 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-12-22 12:18 | カメラ機材 | Comments(10)
2013年 12月 21日

   明日香・八釣

明日香に来たならこの場所に立つのが、まほろばの定番になっている。
この場所から何回も撮影したが、目の前の荒れている大根畑を見るのは淋しい。

畑仕事をしているおばちゃんに、この畑の老夫婦について聞いてみたところ
夫婦揃って、股関節の手術をして、静養中だと聞いた。
復帰は、春野菜からだと・・・・・・・

いつものように 二神山(二上山)や畝傍山 が拝めたのは嬉しい!

色かぶりがあると判断したので、AWBの機能使ってみた。 2013-12-31
b0161171_19152620.jpg
b0161171_19154553.jpg


b0161171_19161247.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-12-21 09:08 | 明日香 | Comments(4)
2013年 12月 20日

   明日香・上居(じょうご)

全国的に雪模様の今朝、明日香を撮影する時間的余裕が久々にできた。
以前から意識していた上居(じょうご)という過疎(13戸)の村に行ってみた。

この上居には上宮寺(じょうぐうじ)という寺があり、花崗岩製の宝篋印塔(鎌倉中期)が
置かれている。次回は必ず撮影したい。

ここからは、眼下に広々とした景観が広がり、祝戸と阪田、さらに視線を上げれば、
稲淵の棚田全体を見渡すことができる。
また、視線を西に向ければ石舞台も眺めることができる。こころが安らぐ良いところだ!

まほろばの定点観察点になりそうだ!
撮影していたら小雪が舞ってきたので、早々にカメラを抱きかかえ車に戻り、
明日香を一周して帰路についた。

色かぶりがあると判断したので、AWBの機能使ってみた。 2013-12-31
b0161171_192813100.jpg

b0161171_1928446.jpg

b0161171_19285825.jpg

b0161171_19283046.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-12-20 12:19 | 明日香 | Comments(6)
2013年 12月 18日

   Windows XP の終了!

Windows XP は2001年に全世界で発売され、2014年4月9日にサポートが終了するので、
慣れ親しんだ XP だが、Windows 7 や Windows 8 に移行することにした。
これには、友人の確かなサポートのお陰で実現できそうだ!
まほろばだけなら、Windows 8 の新しいパソコンを購入することになっただろう。

Windows 7 は、Windows 8 と比べ XP との互換性が非常に高くなっているので、
Windows 7 で更新することにした。

b0161171_20355972.jpg


また、その他の更新理由として
 XPと比べ約10%起動時間が短縮
 シャットダウンスピードも XP 比で約30%短縮
 64ビット版なら4GB以上のメモリにも対応( 現在は3GBのメモリーを搭載 )
 サポートは2020年までと非常に長い
 Webサイトの安全対策機能などが充実



パソコン本体は5年ほど前に購入し、CPUには intel(R) Core(TM) i7 CPU 920 2.67GHz 、
グラフィックスカードには GeForce GTX 550 Ti を搭載しているので、
OS(Windows 7)、メモリー(2GB×3枚)そして、ハードディスク(2TB)を新たに購入することにした。

 Windows 7 Professional SP1 [ 64ビット ] 正規版 ( DSP )
 DDR3-SDRAM・PC3-10600 ( DDR3-1333 ) 2GB×3枚
 東芝 DT01ACA200 [ 2TB SATA600 7200 ]


まほろばだけなら、どの品番の部品を、どれだけ購入すればよいのか?全くわからない。
真に有り難い・・・・・・・・・・
[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-12-18 20:45 | カメラ機材 | Comments(6)
2013年 12月 10日

   野良猫の糞害

近所に公園があり、無責任にも4匹の仔猫を捨てた人がいて、また、この仔猫に餌を
与える人が出てきて、随分と大きく成長してしまった。

この一連の出来事から我が家に耐え難い問題が生じた。
それは、猫という生き物は、テリトリーも兼ねて、日差しが十分にあたり、乾いた砂地で
糞をすることだった。

匂いもするし、衛生上良くないし、この糞害を避けるために、木酢をまいてみた。
猫以外の匂いが嫌いなのか、暫くは効き目がある。しかし、効果は1週間程度だった。

猫の足の裏は敏感なので、ステンレスの金網があったので敷いてみた。
これが意外と効果がありそうな雰囲気なのだ!

これでも駄目なら、猫には気の毒だが、有刺鉄線をさらに置いてみる予定・・・・・・


b0161171_23463669.jpg
b0161171_23464815.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-12-10 13:15 | つぶやき | Comments(10)
2013年 12月 04日

   いつもの道

奈良盆地を東西に走る西名阪自動車道(松原JCT-天理IC)<1973年に昇格>がある。

京都市を起点とし、奈良県を北から西に抜けて和歌山県和歌山市に至る延長約120kmの
京奈和自動車道が、一部区間を完成しつつ、ただ今建設中だ!

西名阪自動車道の大和郡山JCTで、京奈和自動車道と接続するが、この工事現場の写真を
アップした。

京奈和自動車道の一部完成した郡山南IC-橿原北IC間は、現在、無料で提供されていて、
まほろばは、この自動車道を使って移動している。この道が無かった頃は、朝夕の通勤
時間帯に、大渋滞が生じた。

奈良盆地に高架の自動車道が開通すれば、景観のバランスが崩れ、写真を撮ると背景に
余計なものが写ってしまう。渋滞を解消するためにも必要な道なのか・・・・・・・


南から北を、朝に撮影(天理市中町中川にて)
b0161171_1825268.jpg

北から南を、昼過ぎに撮影(天理市南六条にて)  朝の撮影場所から、北へ300m
b0161171_1831093.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-12-04 18:53 | 天理 | Comments(6)
2013年 12月 01日

   数独 朝日☆5 (05)

新しい朝日・数独☆5を教えていただいたので、まほろばも解いてみました。
はじめ3つのマスに数字は、簡単に決まりましたが、その後に最大の山場が
あり、少し手こずりました。


b0161171_13241684.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------

9h の 4 がなかなか決まりませんでした。 
b0161171_13252190.jpg

今回の攻略ポイントは、右下ブロック だった!
b0161171_1326092.jpg

6i の 4 が決まれば、一気に 6行 が・・・・・・
b0161171_13261430.jpg

b0161171_13262283.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_13263045.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-12-01 13:31 | 数独 | Comments(2)