<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 30日

   いつものコンビニ

週3回、休憩を兼ねて、あるコンビニに立ち寄り、コーヒーを飲む。
庶民のささやかな楽しみの時間で、一日の終わりの貴重な時間だ!

レジでお金を払い、豆カートリッジとコップをもらう。
マシンに装填し、ボタンを押すと、ドリップしてコップの中が、温かい
コーヒーで満たされる。「ガタン」という音がすると完了という合図だ!

最近、いろいろなコンビニで同様なコーヒーが飲めるが、ここのコーヒーが
まほろばにとって一番美味しい。さて、どこのコンビニだろうか?!

コップをもって駐車場に出てみたら、東の山が妙に明るいのでパチリと・・・

中央にある建物は、奈良が誇る工作機械製造会社のDMG MORI SEIKI だ!
松下やシャープが奈良から縮小・撤退する中、頑張っている企業に思える。
しかし、DMGの本社は、奈良から名古屋に移ってしまったが・・・・

b0161171_17404382.jpg

色かぶりがあると判断したので、AWBの機能使ってみた。
b0161171_22494113.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-11-30 21:05 | 大和郡山 | Comments(8)
2013年 11月 28日

   いつもの街角

パン屋さんの近くに、いつも通り過ぎる交差点があります。
この付近は、道幅も広く、環境的には恵まれた住宅街で
ハンドルを握っていても、リラックスして運転ができます。

数独ばかりをアップしているので、カメラを車に持ち込み
赤信号の停車中に運転席からパチリと撮り、まほろばの視線を・・・・・・

b0161171_6484966.jpg

b0161171_1721325.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-11-28 07:05 | 奈良 | Comments(4)
2013年 11月 27日

   いつものパン屋さん

週に3回、午前9時頃、このパン屋さんでサンドイッチや焼パンを買います。
このパン屋には、別に食べる部屋があり、美味しいコーヒー1杯がサービスで
ついてきますので、寛ぎながら、いつもの焼パンをいただきます。
また、サンドイッチは昼食に・・・・・

繁盛しているパン屋なので、パンの回転がはやく、また、種類も多く、常に
焼きたてのパンが並んでいます。

レジの方(3人)とも顔見知りになり、和やかに短い会話を楽しんでいます。
また、駐車場には警備員が常駐されており、この方とも、朝の会話を交わします。


     手のひらのふわふわパンの小春かな
       ☆季語:小春(冬)  570


b0161171_17575973.jpg

b0161171_124110100.jpg


夏の朝 2012-07-17
[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-11-27 18:30 | 奈良 | Comments(4)
2013年 11月 25日

   紫蘭の手入れ

我が家の紫蘭は4種類(ごく普通、口紅、斑入り葉の白、紫色)あり、日当たりのよいところで、
20年も栽培していたら、結構増えてきました。

ごく普通の紫蘭の花は赤色ですが、10年ほど前、世界らん展(東京ドーム 毎年2月下旬)
友人が入手してくれた紫蘭はまさに紫色です。しかし、この紫蘭はなかなか増えません。
b0161171_20161666.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------
ごく普通の紫蘭
b0161171_20184542.jpg


また、欲しいという近所の方々には、スコップでごそっと掘って、あげたりしています。

昨日みたいな小春日和の日、葉が枯れて飛び散らないうちに葉を切りそろえ、来春に備えます。
b0161171_1945426.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-11-25 19:09 | 草花 | Comments(8)
2013年 11月 24日

   数独 朝日☆5 (04)

最近、数独ばかりをアップしているまほろばだが、一日中、数独をしているわけではない。
カメラを持ち歩き、明日香のあちこち、特に今なら談山神社の紅葉狩りがお決まりのコースだろう!

しかし、今日のような小春日和に、粗大ゴミなどの後片付けや庭の手入れに専念している。

朝日・数独で難易度☆5を見つけて解いてみたところ、今までの解き方とは違った数独で
とても新鮮で、難しさもあった。

b0161171_11551693.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

一番はじめの数字が、マスの中になかなか定まらない。
このような経験はなく、この段階から背理法なのか?!と思いつつ、9e の 4 がやっと決まった。
b0161171_11572725.jpg


d列の 4 を・・・・・・・
b0161171_14403186.jpg


4行の 9 を・・・・・・・
b0161171_14421713.jpg


d列の 9 を・・・・・・・
b0161171_1245189.jpg


c列の 2 を・・・・・・・
b0161171_125533.jpg

ここまでマスに数字が埋まってきたら、この数独の独特な流れに従い順次クリアーして・・・・・・・

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_1251820.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-11-24 13:01 | 数独 | Comments(2)
2013年 11月 21日

   数独 朝日☆4 (03)

朝日・数独は難易度☆5まであり、今回の数独は☆4、
やはり、毎日数独・中級よりは手応えがあった。

b0161171_2037485.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

この2面をクリアーすれば、後はスムーズにとける。
ここの山場は、やはり毎日数独・中級の山場とは違う。

3h → 1a → 7b → 9f の順に 9 を決める。
b0161171_20375832.jpg

8b → 7h の順に 3 を決める。
b0161171_2038554.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_6105053.jpg

b0161171_20382370.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-11-21 21:42 | 数独 | Comments(0)
2013年 11月 10日

   数独 毎日中級 05

土曜日は数独の日、週に一度、毎日中級が解ける日である。
中級なので、山場は一つか二つ、今回も予想通りだった。

b0161171_1013932.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------

この一面をクリアーすれば、後はスムーズに解ける。
毎日中級の数独、山場に あるパターンがある。
b0161171_1015389.jpg


------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_102232.jpg

b0161171_1021026.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-11-10 10:03 | 数独 | Comments(1)
2013年 11月 08日

   福島 甲状腺がんの状況

まほろばは30歳を過ぎた頃、甲状腺が腫れ、甲状腺ホルモンの異常分泌で
動悸やめまいなどに悩まされ、甲状腺を一つ摘出した、思い出したくない経験がある。

福島の原発事故によって、天文学的な量の、目に見えない放射性物質が拡散
した。その後、甲状腺に異常がないか?と、18歳以下の子供を対象に検査が行われた。
事故から1年後に、甲状腺がんが数人に認められたと発表があった。同時に
全国でも、同じような精密な検査が行われ、福島と同じような発症件数があり、
暗に問題なしという展開になってしまった。

福島県の公式HPに甲状腺検査というコーナーがあるが、あまりにも簡素そのものだ!
データーだけが公表されていて、データー分析が全くないので、素人にはわからない。

その後、マスコミや新聞ではあまり報道されなくなり、現実どのような展開になっているのか? 
子供をもつ親として知りたいと常に思っていた。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

先日、新潟県知事公式HP 平成25年8月21日 泉田知事定例記者会見要旨 の
原発関連問題について に興味深い記事を見つけた。

”もしかするとチェルノブイリよりも早いペースで来ています。”

-------------------------------------------------------------------------------------------------

これに対して、福島県は「被曝(ひばく)の影響は考えられない」、
               「事故以前からできていたと考えられる」と分析
している。
朝日新聞デジタル 福島の子どもの甲状腺がん、疑い含め44人に 16人増  2013-08-20
朝日新聞デジタル 甲状腺がんの子、12人に 福島県調査、被曝影響は否定  2013-06-05

-------------------------------------------------------------------------------------------------

鎌田實氏(医師・作家)
 ☆小児甲状腺がんの発生率は、18歳未満で 統計的に 100万人に1人か2人

-------------------------------------------------------------------------------------------------

この微妙な違いが気になる方は、是非、熟読してはいかがだろう!
[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-11-08 19:43 | つぶやき | Comments(6)
2013年 11月 05日

   数独 朝日☆5 (02)

数独は各新聞社に掲載されているが、2013-11-02の朝日に☆5の数独が
あった。この数独は、☆5なので毎日の上級に該当すると思われる。

毎日の数独(土曜日・夕刊)は中級止まりなので、上級には出くわすことがない。
手応えを感じつつ解いてみたが、久しぶりの上級なので思ったより手こずった。

背理法を使うこともなく、しかし、普段より関門が多くある数独だった。
やはり、朝日☆5の数独だった!


b0161171_14481461.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_14501624.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

3画面、この上級を攻略するうえで最大の関門だったような!

2013-11-13 朝日 数独☆5 (1) と非常に似通った解き方だった。
朝日・数独の特徴だろうか?!
b0161171_14503611.jpg

b0161171_14505564.jpg

b0161171_1511452.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

この段階が終われば、比較的容易く解けはじめた。
b0161171_14511626.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_1451375.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-11-05 14:52 | 数独 | Comments(2)
2013年 11月 03日

   数独 毎日中級 04

昨日は土曜日なので、毎日新聞・夕刊で数独中級が掲載される。
それ以外の日は、数独初級なので解かないことにしている。
土曜日の夜が、まほろばにとって数独の日になっている。

解いていて、二カ所ほど、中級だなと思うところがあったが
それ以外は、比較的スムーズに解けた。


b0161171_8261633.jpg
b0161171_8262670.jpg
b0161171_8263551.jpg
b0161171_8264496.jpg

楽天 × 巨人 第6戦 を観戦しながら数独を解いていたら、巨人が逆転して勝利した。
[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-11-03 08:26 | 数独 | Comments(0)