<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 24日

   久々の豪雨

久しく雨らしきものが全く降らなかったが、奈良盆地の昨夜10時ごろ、久々に雷混じりの
大雨が、短時間だが降った。
日本海側には記録的な豪雨が降っているとニュースだけでなくXRAINでも調べた。

雨の降り始めからXRAINのソフトを立ち上げ、雨の様子と画像を見比べながら、このXRAINの
正確さを確かめた。
XRAINの画像は常に更新されていて、ほぼリアルタイムに雨の降り方を示していた。

このXRAINのソフトは、市民にとって有益な情報入手手段にになると思うし、試験運転でなく
日本各地をくまなく網羅して、本格稼働して欲しいものだ。

ほぼ2分間隔の画像
b0161171_9372318.jpg

b0161171_9373692.jpg
b0161171_9374450.jpg
b0161171_938246.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-08-24 10:00 | つぶやき | Comments(4)
2013年 08月 20日

   雲の峰

連日の猛暑で、夏空を見上げる余裕も勇気もなかった。
この夏、これぞ!積乱雲というものを見たことがなかったように思う。
だから、夕立は全くなく、庭の木々は弱り切っていて、また、朝顔の
花の数は例年に比べて格段に少ない。

昨日の夕方、東の空に綺麗な”積乱雲”が勢いよく立ち上がっていた。
夕立の後の涼しさを期待してしまったが・・・・・・・・


b0161171_1542831.jpg

写真の中央やや左下に、ゴミらしきものを発見!  拡大してみると一匹の赤とんぼだった!

       真東のいつもの空に秋ひとつ
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆季語:秋(秋)  565

b0161171_15553855.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
b0161171_15422753.jpg

写真の中央・上部に、ゴミらしきものを発見!  拡大してみると積乱雲のまわりを旋回しているセスナ機だった!
b0161171_15464228.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-08-20 17:37 | つぶやき | Comments(4)
2013年 08月 15日

   家庭菜園の西瓜(くろがね)

早朝の温度も涼しく感じることができる程度に天候も落ち着いてきた。
この涼しさがあると、一日頑張れるかな?!と思ってしまうし、はやく残暑
という段階に入って欲しいものだ。

孫もいることだし、二日ほど前に収穫しておいた西瓜(品種、くろがね)を切ってみた。
大きさはバレーボールよりやや小さいが、棚落ちもないし色合いもまずまずだ!
少し切れ端を試食してみた。甘さはとびきり甘いということではないが、
素人栽培にしては十分な甘さである。

冷蔵庫で冷やし、昼過ぎ、家族みんなに振る舞ってみたい。
孫の反響はいかに・・・・・・・・


       子も孫も涼しき居間の西瓜かな
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆季語:西瓜(秋)  564
 
 
b0161171_10151574.jpg

b0161171_1643058.jpg

b0161171_10152720.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-08-15 10:29 | つぶやき | Comments(5)
2013年 08月 12日

   室内温度

日本列島のいたるところで猛暑になってしまった! 猛暑でないところが少ない。
今朝2時ごろでも室内温度が29℃を示し、エアコンを入れるべきか?と悩んでしまった。
これは、まほろばのためではなく、母のためである。

室内温度を同時に数カ所測定するために、家にある温度計・湿度計を集めてきた。
小さくて黒い温度計は、カメラの防湿庫専用のもので、お気に入りの温度計だ。
(防湿庫には、同じものを3個いれて、レンズやカメラを管理している)
部屋の位置と高さで、温度差を調べ、快適に過ごしながら、効率の良いエアコンの使い方を
探るためだ。

今日も、朝9時で室内温度はすでに31℃、湿度57%を示し、エアコンを入れるタイミングを図っている。
昨日は19時間もの間、一部屋だけエアコンを稼働してしまったが、この暑さなので仕方がない。
  
10時、32℃を越えてしまった。
15時、35℃になった。
23時、30℃をほんの少し下回る。殊の外、外気温が低く、風はあり比較的心地よい。
     今日は寝やすいか?!
  
 
b0161171_9102657.jpg

 
 
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-08-12 23:50 | つぶやき | Comments(2)
2013年 08月 11日

   素人栽培の西瓜

小さい頃、奈良盆地では西瓜が特産品で、昼寝の後、よく冷えた甘く大きな西瓜を
腹一杯食べた記憶がある。
また、親爺が西瓜を栽培して失敗した。そのことを覚えているのか? 家庭菜園では
栽培してみようとは思わなかった。

今年、はじめて西瓜栽培に踏み切ったものの、肥料や潅水などの栽培技術は全くない。
たった1個だけだが、順調に大きくなり、バレーボールをやや小さくした大きさの
西瓜ができた。

後は、食べ頃をいつにするかだ?! 全くわからない。
真桑瓜なら黄色くなったころを食べ頃としたら良いのだが・・・・・・・・

電気式冷蔵庫がなかったころ、氷式冷蔵庫が我が家にあった。
氷式冷蔵庫の内容積が狭かったので、親爺がよく井戸に西瓜を吊してくれた。
はやく冷えないものかと、井戸の蓋を少し開け、井戸の底を兄弟でよくのぞき込んだ
ものだった。
使用目的は違うが、氷式冷蔵庫は今も販売されているらしい!


       井戸吊す西瓜ひとつに顔ふたつ
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆季語:西瓜(秋)  563


b0161171_19344297.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-08-11 19:32 | つぶやき | Comments(2)
2013年 08月 08日

   懐かしいマクワウリ

暦では秋になったけれど、この猛暑は10日ほど続くと・・・・・・
先週あたりにお腹の調子がおかしくなり、脂濃いものは一切駄目で
兎に角、軽い食事を少量食べているので、体力はかなり消耗している。

今日、6月に植えたマクワウリ(金太郎)の収穫を無事にむかえた。
何時収穫したらよいのか?わからなかったので、兎に角、黄色くなる
までそのままにしておいた。

上品な甘さで、仄かに昔の香りが漂ってきた。
小学生のころのマクワは、もっと甘さがストレートで、香りも確かなもの
だったような記憶がある。


       種熟れて仄かに香る真桑瓜かな
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆季語:真桑瓜<まくわ>(夏)  562
 
 
b0161171_6334371.jpg

b0161171_1117054.jpg

b0161171_11171487.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-08-08 11:30 | つぶやき | Comments(4)
2013年 08月 04日

   豪雨予知に XRAIN

日本各地で局地的な豪雨(ゲリラ豪雨)が頻繁に生じている。TVやラジオ放送だけでなく
個人的にも積極的に正確な情報を得てみたいものだ。

先日、まほろばが住むところで、車のワイパー(最強)でも前方が見えない豪雨があった。
走行中はライトをつけたが、それでもよく見えないので徐行での走行となった。
幸いにして、豪雨の時間は15分程度ですんだ。もし1時間も降ればと思うと・・・・・

国土交通省により整備が進められている XRAIN がある。
正式名は「国土交通省XバンドMPレーダネットワーク」という。

帰宅してXRAINで調べたら、市町村の降雨量が以外と正確にわかり、予測もできることもわかった。


b0161171_19371738.jpg
b0161171_19372747.jpg


このXRAINは、従来のレーダーに比べ5倍の頻度、16倍の分解能での観測が可能で、雨量の
推定精度も高い。

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-08-04 19:40 | つぶやき | Comments(2)