<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 24日

   原発事故 子ども・被災者支援法

『子ども・被災者支援法』・・・・・公式には、”東京電力原子力事故により被災した子どもをはじめとする
住民等の生活を守り支えるための被災者の生活支援等に関する施策の推進に関する法律
” というとても長い名称で、
この支援法を読めば、事故に関わる問題などが速やかに解決し、悩める国民など存在しないかのような充実した内容なのだ!
この支援法が、既に2012年(平成24年)6月21日に国会で成立している。

法律ができれば活動予算がつくはずなのだが、基本方針が定まらないことを理由に予算が計上されていない。
具体的な施策実現を求め、困り果てた福島や関東からの自主避難者らは、政府に申し入れを行って、
2013年2月20日(水)参議院議員会館講堂で緊急院内集会が開かれた。

この集会での行政側の問題点
  ☆「現在の福島の空間線量について知っている方は」という問いに対し、挙手した省庁職員は14人中2人
  ☆「チェルノブイリのデータと比較しても、福島でのセシウムによる健康被害は問題がない」と回答

被災地の住民の現状を無視したかのような数字一辺倒の姿勢、この支援法の存在を知っているのだろうか?!
当然、会場からは非難の声が上がった。

--------------------------------------------------

福島には、36万人の子供がいる。事故から4年間で検診を行う予定であるが、下記の検診ペースで、
本当に終わるのだろうか?疑わしい!
さらに、この”4年間”は、「4年たたないと小児甲状腺がんが出ない」というチェルノブイリのデータからきているのだろうか?
やはり科学技術立国の日本なのだから、国民が安心するように、もっと積極的に治療にあたるべきだろう!!

2011年(平成23年)3月11日 福島第一原発事故 発生!  事故発生7ヶ月後に甲状腺検査開始

<平成23年度>  2011年(平成23年)10月から2012年(平成24年)3月末まで
約3万8000人(当時18歳以下の子供)を対象に、最新鋭の超音波検査機で、甲状腺への異常の有無をエコー画像で見る検査。

   A1・・・しこりやのう胞が無かったもの
   A2・・・小さなしこりやのう胞が見つかったもの(しこり5mm以下、のう胞20mm以下)
   B・・・・大きなしこりやのう胞があった場合はB(しこり1mm以上、のう胞20.1mm以上)
   C・・・・直ちに2次検査が必要な場合

うち186人(0.5%)が B判定、さらに76人が2次検査(細胞検査)を受けた。その結果、10人にがんの疑いがあるとされ、
3人が甲状腺がんと判明した。残る7人は摘出手術の後にガンの確定診断をするという? 奇妙な行動。
その後の診断結果は、未だ公表されていない。何故なんだ!勘ぐってしまう。

<平成24年度>  2012年(平成24年)4月から2013年(平成25年)3月末まで
約9万5000人(当時18歳以下の子供)を対象に甲状腺の検査をしたが、548人(0.6%)がB判定となった。
3月末までには200人程度のB判定が追加になり、合計で700名程度になると福島県立医大は予想している。
その中から、順次2次検査を受けることになるのだろう!
2013年(平成25年)2月 現在

≪平成25年度>  2013年(平成25年)4月から2014年(平成26年)3月末まで
放射性物質(ヨウ素131)の飛散が多かった いわき市 をはじめ、残り約22万人の甲状腺の検査を実施予定。

    ☆福島の県民健康管理調査「甲状腺検査」について
    ☆第10回福島県「県民健康管理調査」検討委員会(平成25年2月13日開催) 資料2

放射性ヨウ素の半減期は8日なので、全てを闇に葬り去るために、事故当時、あえて放射性物質の測定を正確に
しなかったと思ってしまう。


--------------------------------------------------

鎌田實氏(医師・作家)

 ☆小児甲状腺がんの発生率は、18歳未満で 統計的に 100万人に1人か2人 
   福島では 少なく見積もっても 3万8000人で 3人(多くて10人) 
    <平成23年度> 2011年(平成23年)10月から2012年(平成24年)3月末までの検査結果 

 ☆福島県や国は、”今のところ大丈夫”というばかりだが、今からでも、放射能の「見える化」を推し進めるべきだ!

 ☆甲状腺の検診 加速させよ!  毎日JP (毎日新聞 2013年02月23日 朝刊)




b0161171_7462159.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-02-24 09:11 | つぶやき | Comments(6)
2013年 02月 23日

   稲渕・栢森の雪化粧

この日(19日)は、朝から珍しく明日香の雪化粧!
休みだし、気合いをいれて、出かけました。

稲渕と栢森の間にある女綱
<結界>悪疫が地区に入るのを防ぎ、五穀豊穣を祈る
b0161171_7184125.jpg

b0161171_219669.jpg


稲渕の棚田
b0161171_7231412.jpg


稲渕の丘にある『南淵請安の墓』
遣隋使として隋に渡り、帰国後、中大兄皇子と中臣鎌子に儒学を教え、大化の改新に関わった人物
b0161171_7264694.jpg


栢森の里
b0161171_7272347.jpg

 
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-02-23 07:28 | 明日香 | Comments(2)
2013年 02月 21日

   冠雪の満作・蝋梅

みぞれの中、数時間、明日香をあちこちと走り回って、満作の咲いているところへ・・・
冠雪の満作を、フィルムカメラで、惜しみなくシャッターを押していた先客が・・・・・
どこかの写真部会に所属されているということだった。
しばしの会話の後、それぞれの目的地に別れて行きました。
 
 
b0161171_17494552.jpg


b0161171_17394450.jpg


b0161171_174028.jpg


b0161171_17402515.jpg


b0161171_17404752.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-02-21 17:43 | 明日香 | Comments(6)
2013年 02月 20日

   明日香・稲渕の雪景色

明日香・稲渕まで辿り着いたが、みぞれが止む気配はなく、棚田に白さが増していった。
平日だし、寒いこともあるのか、ここ稲渕では数人のカメラマンとすれ違っただけだった。
兎に角、稲渕の定点にてパチリパチリと・・・・・・・


b0161171_2064244.jpg


b0161171_2075340.jpg


b0161171_208294.jpg


b0161171_2091728.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-02-20 20:14 | 明日香 | Comments(2)
2013年 02月 19日

   明日香・八釣の蝋梅

明け方から、久しぶりにみぞれが降ってきて、朝ごはんを食べ終わったころには、庭が真っ白に
なっていた。
この時すでに、明日香の雪景色を期待して、撮影の順路も考え、身支度もしていた。

今年はスタッドレスタイヤも装着しているし、4WDの性能を確かめる絶好のチャンスだ!と・・・・・
平地ではみぞれだったので、路面状況は心配することもなかったが、やはり明日香に近づくに
つれて路面は白さを増した。それに伴って雪景色も濃くなってきた。

八釣も、真っ白い雪によって、時間と共に色合いが消えてモノトーンになっていった。
かろうじて蝋梅の黄色だけが・・・・・・
 
 
b0161171_193318.jpg


b0161171_1934681.jpg


     ☆本来なら、ここ大根畑から畝傍山・二上山が見えるのだが・・・
b0161171_203951.jpg


b0161171_203281.jpg
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-02-19 20:04 | 明日香 | Comments(4)
2013年 02月 16日

   向日葵の蜂蜜

M i e l は " はちみつ ( 蜂蜜 ) " 、T o u r n e s o l は " ひまわり ( 向日葵 ) "のこと

 ミエル miel フランス語
 ミエーレ miele イタリア語
 ミエール miel スペイン語

いつもいただいているのは、やまと蜂蜜(奈良)の百花蜜で、昔ながらの甘みたっぷりのストレートな味がする。
圧力鍋を使った黒豆や金時豆には、白砂糖は控えめにしながら、この蜂蜜を大さじ一杯をいつも入れている。

ある方からいただいた 向日葵を主体にしたクリームがかった黄色の単花蜜はどうだろう? 
はじめて味わったときは、やはり少し違和感を感じた。二度三度と口に運ぶにつれて、ザラザラ感はあるが、
甘さ控えめの蜂蜜に慣れてきた。紅茶などに入れてみると良いと思ったので、じっくりと味わってみたい。

   ☆単花蜜(1種類の花の蜜からなるハチミツ)に関して

平井孝芳さんが、フランス・トゥール(Tours)ミエル・フランス37養蜂場を開き、フランスでの販売をはじめ、
日本にも向けて直接発送してくれる。   557


       げんげ田の野山かおりて単花蜜
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆季語:げんげ<紫雲英>(春) 


b0161171_16183941.jpg


b0161171_16183037.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-02-16 19:37 | 料理 | Comments(13)
2013年 02月 05日

   ホンダ車のホイールナットは球面座 (3)

車のタイヤ交換が気楽にできるように エマーソン の フロアジャッキ 2t SG EM-501 イエローハットで購入した。

   <商品特徴>
     ・最大揚程量:2t
     ・最低位/最高位:130mm/330mm
     ・軽自動車~小型車乗用車に最適 (我が家の車にぴったり!)

車のサイドに油圧ジャッキを使うと、ジャッキと触れる部分が変形する可能性がある。
そこで、別売りのサイド掛けジャッキアダプター(EM226)も一緒に購入した。

☆アダプタの油圧ジャッキ対応一覧
  MX-7、EM219、EM221、EM225、EM227、EM501、EM502、EM503 以上8機種

イエローハットの店員さんに聞いたら、親切にも駐車場までついてきてくれて、屈んで直視し、具体的にこの場所に
ジャッキを当てると良いと指示してくれた。車によって、微妙に持ち上げる場所も違うし・・・・・・・・
常に笑顔で、実にわかりやすく、素人には有り難い指導だ!   556


       春立ちて神器の技の独りがち
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆季語:春立つ(春) 


      <エマーソン サイド掛けジャッキアダプター(EM226)を取り付けた画像>
b0161171_12173979.jpg


      <購入した当初>
b0161171_12175255.jpg


b0161171_1218424.jpg

 
パナソニックのレンズ LUMIX G 20mm/F1.7 の試し撮りにもなるし・・・・・・・・
 
 
   ホンダ車のホイールナットは球面座 (1)   





 
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-02-05 12:51 | つぶやき | Comments(4)
2013年 02月 03日

   ホンダ車のホイールナットは球面座 (2)

昨日、イエローハットで入手したテーパー座のホイールナットが短かったので(ボルトが長い!)、長い方のナットに交換してきた。
ホンダ仕様のテーパー座のホイールナット(ロングタイプ)は、12個で2300円だった。
不慣れの作業でやや疲れ気味のまほろばだったが、イエローハットでは快く交換してもらえたので元気が出てきた。

                    <テーパー座> taper               <球面座>ボンダ純正
b0161171_14503258.jpg

b0161171_14555942.jpg


タイヤ交換作業は純正工具の半分以下の労力と時間で完了するということなので、<タイヤ交換> 三種の神器 も一緒に買った。
アマゾンよりかなり安く入手できた!
   ・油圧ジャッキ(エマーソン)
   ・トルクレンチ(エマーソン) 110N・m に設定
   ・クロスレンチ(ニューレイトン)
具体的なタイヤ交換は、手順(その1)手順(その2)で・・・・・・・

b0161171_14562152.jpg


今回は一人でナットを交換したが、いとも簡単にできてしまった。三種の神器の使い勝手は、やはり評判通りだった!
まほろばは形からはいるタイプだから、便利そうなグッズをすぐに揃えてしまう!
b0161171_18265075.jpg

これでホイールナット交換騒動も一応終結し、明日から安心して運転できそうな気がする。


   ホンダ車のホイールナットは球面座 (1)   
   ホンダ車のホイールナットは球面座 (3)   
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-02-03 15:28 | つぶやき | Comments(2)
2013年 02月 02日

   ホンダ車のホイールナットは球面座 (1)

友人が、純正ホイール+ノーマルタイヤ(まほろばのホンダ車用) を 純正でないホイール+スタッドレスタイヤに
入れ替えてくれた。 
  つまり、球面座の純正ナットはそのままだった。  

友人が善意で交換してくれて、有り難いことだったが、このことから問題は生じた。


ホンダの純正ホイールに使っているナットは、ナット径19mm(球面座)で、トヨタや日産・マツダとは違う!
国産車のホイールナットの形状には3種類あり、ホンダだけが 球面座のナット を使っているとわかった。
車に詳しい方なら、当たり前のことだろうな! 

つまり、まほろばのホンダ車には、テーパー座の他社ホイール と 球面座のナット(ホンダ純正) が
使われていることになる。
今回、テーパー座のナットを使わないと、ホイールとナットとの接触面積が極めて少なくなり、締め付けたナットが
走行中、徐々に緩んで、大きな事故に繋がる可能性が・・・・・・・?!

ナットが 60゜テーパー座の場合
  M10・・・・50~70N・m(5~7kgf・m)
  M12・・・・90~120N・m(9~12kgf・m)
  M14・・・・160~180N・m(16~18kgf・m) で締め付ける。

まほろばのホンダ車の場合、 ナットは M12×P1.5 を使っている。

b0161171_17331065.jpg

b0161171_1044315.jpg


ポイントは、ナットの形状は3種類あり、ホンダ純正だけは球面座ということだった。 
ホンダに、なんとかしてよ!! といいたい。 かっての ソニーのβマックス、フィリップス・ソニーのMMCD のようだ!

 
小さくても重要なパーツがホイールナットだと思うので、やはり、プロに任せるべきだったのか?!
今回は、テーパー座のナットを買い込み、明日にでもナット交換に挑戦してみるつもり・・・・・・・・・・

 
 
----------------------------------------------------------------------------------------------------------


   ホンダ車のホイールナットは球面座 (2)
 
昨日、イエローハットで入手したテーパー座のホイールナットが短かったので(ボルトが長い!)、長い方のナットに交換してきた。
ホンダ仕様のテーパー座のホイールナット(ロングタイプ)は、12個で2300円だった。
不慣れの作業でやや疲れ気味のまほろばだったが、イエローハットでは快く交換してもらえたので元気が出てきた。


           
写真をクリックすれば拡大!    <テーパー座> taper                   <球面座>ボンダ純正
b0161171_14503258.jpg


   テーパー座のホイール + ホンダの球面座のナット  これでは駄目だよな!
b0161171_14555942.jpg


タイヤ交換作業は純正工具の半分以下の労力と時間で完了するということなので、<タイヤ交換> 三種の神器 も一緒に買った。
アマゾンよりかなり安く入手できた!
   ・油圧ジャッキ(エマーソン)
   ・トルクレンチ(エマーソン) 110N・m に設定
   ・クロスレンチ(ニューレイトン)
具体的なタイヤ交換は、手順(その1)手順(その2)で・・・・・・・

b0161171_14562152.jpg


今回は一人でナットを交換したが、いとも簡単にできてしまった。三種の神器の使い勝手は、やはり評判通りだった!
まほろばは形からはいるタイプだから、便利そうなグッズをすぐに揃えてしまう!

   テーパー座のホイール + テーパー座のナット  これで安心!
b0161171_18265075.jpg

これでホイールナット交換騒動も一応終結し、明日から安心して運転できそうな気がする。


   ホンダ車のホイールナットは球面座 (3)   


☆ポチッと押していただければ、ありがたいです。
 また、表現や内容訂正がありましたら、コメントください。
 よろしくお願いします。
にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ
にほんブログ村

 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-02-02 18:42 | つぶやき | Comments(2)