<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 20日

   緑陰

この場所の右後方には涼しげな公園があり、朝の9時ごろに保育所の送迎バスがきます。

ご近所のお母さんたちは、子供たちを送り出した後、声も軽やかに、ひとしきり憂さ晴らしの情報交換が行われます。

まほろばも含めて、ここだけは、長閑な時が流れているように・・・・・・   535
  
 
        緑陰のつかの間の声雲に乗る
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆季語:緑陰(夏)
 
 
b0161171_10432412.jpg

 
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2012-07-20 20:54 | 奈良 | Comments(5)
2012年 07月 17日

   夏の朝

休日には客であふれかえる、行きつけのパン屋さん 

車から降りると、石窯の煙突からパンのほどよい香りが・・・・・

体調もすぐれていたのでしょうか? 

梅雨明けて気分がすぐれたのでしょうか?

ここは、一杯のコーヒーが無料で飲める有り難いパン屋さん

週に3度訪れては、朝9時まえの焼きたてのパン1個とホットコーヒー   534

 
        香につられ熱れ石窯夏の朝
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆季語:夏の朝(夏)
       ☆熱れ(いきれ)
 
 
b0161171_12402865.jpg

b0161171_124110100.jpg

b0161171_12412889.jpg

 
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2012-07-17 12:53 | 奈良 | Comments(8)
2012年 07月 11日

   青田

7月1日、苗は随分と生長しましたが、青田までには至っていませんでした。

午後から雨(そして明日も)だということなので、先ほど、三輪の定点観察のところへ出かけて

撮影してきました。初期の青田になっているように感じました。 

2枚目の写真には、大神(おおみわ)神社の大鳥居 (高さ32.2m、柱間23.0m) があります。  533
  
  
        三輪の里はや一枚の青田かな
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆季語:青田(夏)
  

b0161171_11104977.jpg
 
b0161171_11183854.jpg

       ☆7月1日撮影 
b0161171_14543579.jpg
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2012-07-11 11:34 | 桜井 | Comments(0)
2012年 07月 01日

   浮草 萍

定点観察の三輪山の里で、青田を撮影しようと行きましたが、苗は幼く、ただ南風が強いだけで、
青田という光景はまだまだはやいようです。

こころ和む故郷を追われた東北の方々の心許ない窮屈な避難生活はいっこうに改善されぬまま、
国の流れは、妙な方向に動き始めています。
6月29日(金)、首相官邸前に一般の方々が約20万人(警視庁調べで約1万7千人)集まって
原発再稼働阻止のデモがありました。画像から判断して、2万人という少なさではないようです。
マスコミも、ここにいたってやっと、軽く報道しはじめましたが、なれ合いの国会中継より、
国民にとってずっと意味のあることだと・・・・・・

大飯原発の再稼働が決まり、また、7月からはフル稼動の段階に入っていきます。   532
 
 
        萍や流れ流され畦の群
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆季語:萍 浮草(夏)
  
 
b0161171_6585068.jpg

b0161171_6594343.jpg

b0161171_702058.jpg

 
 
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2012-07-01 07:29 | 桜井 | Comments(8)