<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

   劣化ウラン 意外と身近に!?

『劣化ウラン』は意外とどこにでもあるのだろうか?

昨年の東日本大震災で、千葉県のコスモ石油千葉製油所が大規模な火災になったが、その時
隣接していた劣化ウラン(33本)保管施設の一部も燃えていた。
施設の火災は1日で鎮火し、放射性物質が漏れることもなかったという。

昨年の6月30日に開かれた千葉県議会総務防災常任委員会で、委員の質問に対して千葉県消防課では、延焼を説明していた。

劣化ウランは、天然ウランから濃縮ウランを生成した後に出る、言わば「残りもの」で、
密度の高さに特徴があり、戦車の装甲を貫く砲弾のような兵器に用いられたりすることがある。
また、プルトニウムと混ぜた「MOX燃料」としての用途も考えられている。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

22日、三井化学岩国大竹工場(山口県)で爆発・火災発生で作業員2名が不明という事故があった。
工場内に放射性物質の劣化ウラン(3400本)が保管されていたことが、工場側から公表された。

工場から自治体への報告義務がないため、同町と岩国、大竹両市は保管事実を知らなかった。
文部科学省は原子炉等規制法に基づき、全国の企業や研究施設から保管状況の報告を毎年受けている。
いざというときに、文部科学省は地域住民を本当に守ってくれるのか???? 
福島第一原発事故で立証済みだ!
これもおかしな話ではないか!?


事故で倉庫の窓ガラスが割れたが、ドラム缶に損傷はなかった。
倉庫と周辺の放射線量は、毎時0・44~9・31マイクロシーベルト
3月28日の毎時0・22~9・31マイクロシーベルトとほとんど変わっていないという。
 
しかし、倉庫周辺の放射線量は普段からかなり高い!!  
これは漏れていて、非常に危険な数値では?!  しかもドラム缶が3000本以上もある!!

 
 
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2012-04-30 05:49 | つぶやき | Comments(4)
2012年 04月 28日

   アンプビルダー

ここ二ヶ月間ほどは、忙しすぎて挙げ句の果てに風邪などをひいてしまい、辛い思いをしましたが、
なんとかほぼ片づきました。
今日は真に長閑な春で、体調もかなり戻り、久しぶりにこころまでもが解放されました。

友人から譲っていただいた歪率計や交流電圧計・低周波発振器の写真を、室内ですが撮りました。
アンプビルダーには必需品の機種がやっとまほろばの手元にやってきました。
これからは、集めた真空管やトランスなどを使って、真空管アンプの製作も楽しめるかと ・・・・・ 510
 
 
       春暮るるあゆみ晩学ケセラセラ
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
 
 
b0161171_2384822.jpg

b0161171_239465.jpg

b0161171_1042190.jpg
 
b0161171_10203112.jpg

 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2012-04-28 23:09 | 真空管アンプ | Comments(2)
2012年 04月 19日

   大飯原発(関電)の再稼働 その2

京都府の山田啓二知事と滋賀県の嘉田由紀子知事は、「国民的理解のための原発政策への提言」

   ★ 原子力安全委員会など中立的な機関による専門的な判断

   ★ 福島原発事故の詳細なデータの公表など国民が納得できる情報公開

   ★ 脱原発依存の実現への工程表の提示

滋賀県の嘉田知事は原発立地地域の地元として、京都・滋賀としての政策提案で、決して政治的なメッセージではないとしている。
結局、推進派なんだよね! 福島の原発のような事故が起これば、関西の水瓶=琵琶湖は壊滅状態に・・・・・
 
 
 
奈良県の荒井正吾知事は、関西でも存在感が非常に少ないが、今後の再稼働に際しては「立地県と周辺県の立場を適正に反映した
コンセンサス(合意形成)を得られる仕組みが必要だ」との認識を示した。
お国の指示には素直に従う、より推進派なのだろうな! 
 
 
 
   ★再稼働の判断はだれが最終判断するのか??!!
[PR]

by mahoroba-shahai | 2012-04-19 16:01 | つぶやき | Comments(2)
2012年 04月 16日

   大飯原発(関電)の再稼働?

大飯原発(関電)の再稼働で最近話題になっているが、今後どのような展開になるのか?気になるところだ!


大阪府と大阪市でつくる府市統合本部のエネルギー戦略会議は10日、関西電力の大飯原発3、4号機(福井県)の再稼働などに際し、
原発から100キロ圏内の自治体との安全協定締結など8条件を固め公表した。<その後、条件が提案に変更された!>  

 ★国家行政組織法3条による独立性の高い原子力規制庁の設立

   ☆新体制のもとで安全基準を根本から作り直す

   ☆新しい安全基準に基づいた完全な安全評価(ストレステスト)の実施

   ★事故を前提とした防災計画と危機管理体制の構築

   ★原発から100キロ圏内の住民同意を得て、自治体と安全協定を締結する

   ★使用済み核燃料の最終処理体制の確立


   ☆電力需給の徹底検証

   ☆損害賠償など原発事故で起きる倒産リスクの最小化



福井県議会議員(35人)の9割以上が「容認」か「条件付きで容認」<毎日新聞のアンケート>

   3人・・・・・容認できる
   30人・・・・条件付き容認

   2人・・・・・容認できない


仙谷由人政調会長代行・・・・・「原発を止めた場合、日本がある意味で集団自殺」 と発言!
                  原子力発電が全て止まれば、仙谷氏も含む、原子力ムラの住民が集団自殺になる??
                  原子力ムラの住民にとって、税金が使いたいだけ使えるから、まさき死活問題なのだ!!


家庭用放射線測定器 <AIR COUNTER-S> エステー株式会社 にて測定      (場所 奈良県橿原市)
5000円程度で入手でき、国産だし、一家に一台はあってもいいのかな?

新・全国の放射能情報

b0161171_21422097.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2012-04-16 21:29 | つぶやき | Comments(3)
2012年 04月 10日

   はるゆたかストレート その4

”はるゆたかストレート その2” では、小麦粉100%の食パンを焼き、これはこれで
十分に納得のいく美味しい食パンでした。

この ” はるゆたかストレート ”を活かしつつ、もちもち感を若干アップしてみたいと思います。

クックパッドのレシピ

<新配合>
    強力粉( 春豊<はるゆたか> ストレート) 230g  
    こめ粉( 福盛シトギミックス20A )      20g
 

    バター      20 g  無塩・雪印乳業
    砂糖       17 g
    スキムミルク   6 g  森永乳業
    塩          5 g
    干しブドウ    適量
    水        180 mL 天然水
    ドライイースト  4.2 g  日清製粉 ( スーパーカメリヤ用 ) 徳用


<批評>
    ☆小麦粉ほぼ100%なので、こめ粉のもちもち感はどうも?! という方に好評でした
    ☆10回ほど焼き上げ、あちこちと試食していただきました。
[PR]

by mahoroba-shahai | 2012-04-10 17:44 | パン | Comments(5)
2012年 04月 02日

   はるゆたかストレート その3

”はるゆたかストレート その2” では、小麦粉100%の食パンを焼き、これはこれで
十分に納得のいく美味しい食パンでした。

まほろばは、これまで下記の配合で、時折、干しぶどうを入れたりしながら食パンを焼いてきました。 ・・・・ 509

<配合>
    強力粉( 春豊<はるゆたか> ブレンド)  150g  
    こめ粉( 福盛シトギミックス20A )      80g
    小麦グルテン( シトギグルテンミックスA ) 10g

今回の配合は、小麦グルテンなしで ・・・・・・・・・・

<新配合>
    強力粉( 春豊<はるゆたか> ストレート) 185g  
    こめ粉( 福盛シトギミックス20A )      65g
 

    バター      20 g  無塩・雪印乳業
    砂糖       17 g
    スキムミルク   6 g  森永乳業
    塩          5 g
    干しブドウ    適量
    水        190 mL 天然水
    ドライイースト  4.2 g  日清製粉 ( スーパーカメリヤ用 ) 徳用


<批評>
    ☆国産の小麦粉はグルテンが少ないというが、”はるゆたか”にはあえてグルテンを入れる必要がないのか!
    ☆食パンの耳のサクサク感は残っていて、まほろば好み!
    ☆食パンの中央部、しっとり感があり、これもまほろば好み!
    ☆この配合も良し!!


       忘れ霜ぬくぬく朝のこめ粉パン
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました


 
b0161171_712140.jpg


b0161171_13101188.jpg


b0161171_755873.jpg


b0161171_74336.jpg

 
 
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2012-04-02 07:07 | パン | Comments(0)