<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

   はるゆたかストレート その2

昨日、やっと ” はるゆたかストレート ” が届き、早速、夜にセットして眠りにつきました。
早朝、リビングから廊下をわたり寝室まで食パンの香りが漂ってきました。
パンの香りで起こされるのは、幸せですね!

はじめに、やはり ” はるゆたかストレート ” だけで ・・・・・・・・・・・

<配合>
    強力粉( 春豊<はるゆたか> ストレート)  250g  

    バター      20 g  無塩・雪印乳業
    砂糖       17 g
    スキムミルク   6 g  森永乳業
    塩          5 g
    干しブドウ    適量
    水        190 mL 天然水
    ドライイースト  4.2 g  日清製粉 ( スーパーカメリヤ用 ) 徳用
 

<批評>
    ☆強力粉だけにしては、やはりしっとり感があり、焼きあがりのときの香りは格別
    ☆パンの耳は、サクサク感はなく、しっとり感が勝る
    ☆食パンの中央部、適度の柔らかさなので格別

<友人の批評>
    ☆(A氏)こめ粉入りの食パンより、もちもち感がなく、食パン本来の味だから好みだ!
    ☆(B氏)こめ粉入りの食パンの耳のサクサク感が好み、食パンの中央部は今回の方が好み
    ☆(C氏)どちらの食パンも好みだ!
    ☆(D氏)しっとり感があって、好きだ!

    ☆次回、こめ粉( 福盛シトギミックス20A )を混ぜた食パンに挑戦!!


b0161171_21113372.jpg


b0161171_21114765.jpg


b0161171_2112416.jpg


 
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2012-03-30 12:56 | パン | Comments(1)
2012年 03月 28日

   こめ粉食パンの極め ( はるゆたかブレンド )

PanasonicのSD-BMS102-N のホームベーカリーを使って、この一年間、食パンを数々焼いて
きましたが、やはりパン粉の品種が重要な要因になると・・・・・・・・・

次の日になって、もちもち感としっとり感があり、また、焼けばサクサク感・パンの耳の食感などの
総合評価が高いのは、まほろばにとって 下記の配合でしょうか!

<配合>
    強力粉( 春豊<はるゆたか> ブレンド)  150g  
    こめ粉( 福盛シトギミックス20A )      80g
    小麦グルテン( シトギグルテンミックスA ) 10g
 
    バター      20 g  無塩・雪印乳業
    砂糖       17 g
    スキムミルク   6 g  森永乳業
    塩          5 g
    干しブドウ    適量
    水        190 mL 天然水
    ドライイースト  4.2 g  日清製粉 ( スーパーカメリヤ用 ) 徳用
 
 
江別製粉株式会社 北海道産パン用強力粉はるゆたかブレンド   【タンパク10.9%、灰分0.45%】
”はるゆたか”を主体に、「春よ恋」をブレンドした北海道産小麦100%の強力粉で、時期によって
「キタノカオリ」、「ホクシン」、「きたもえ」をブレンドする場合もある。
”はるゆたか”100%の強力粉は、需要と供給のアンバランスから、なかなか入手できない。
 
 
b0161171_94140.jpg


b0161171_95227.jpg


b0161171_13174487.jpg


b0161171_13175754.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2012-03-28 04:05 | パン | Comments(1)
2012年 03月 22日

   はるゆたかストレート

食パンを焼くのに、いつも使っている”はるゆたかブレンド”だが、今回、春豊100%の”はるゆたかストレート”
HP上にアップされていました。
一度は試してみたかったが、”はるゆたか”の生産量が少なく、ストレートはなかなか入手出来なかった。
下記の3種を、早速、注文して試してみることにしました。


  ☆はるゆたかブレンド<常用>
   小麦粉本来の香ばしい香り、豊かな味わい、焼き上げた時のもっちり・ふっくらとした口当たり。
   はるゆたかブレンドは北海道産小麦粉の中でもっとも人気のある小麦粉です。

  ☆はるゆたかストレート   <北海道からのめぐみ> 春豊100%
   小麦粉本来の香ばしい香り、豊かな味わい、焼き上げた時のもっちり・ふっくらとした口当たりは、「はるゆたかブレンド」以上

  ☆春のかおり
   ”春よ恋小麦”を贅沢に使用し、抜群の香りとしっかりした小麦の味わい、しっとりとソフトで、もっちもちの食感

到着が楽しみになってきました。
 
 
 
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2012-03-22 21:26 | パン | Comments(1)
2012年 03月 18日

   卒業30周年同窓会

30年ぶりの同窓会、しかも、213名(414名中)の出席、凄い団結力ですね!

幹事の方々が、半年かけて準備してこられ、考え抜かれたシナリオ、この企画力には感動しました。

その集約が17日の同窓会・・・・・

会場は笑みで溢れていて、みんなの笑顔を見れば、瞬時に青春のころの想い出が次々と蘇って、

まほろばは30年前にタイムスリップしていました。

久々さに感情が高揚しているまほろばを意識してしまい、この後、どうなるのか?心配に

なりました。しかし、まほろばの和みの方が勝っていて、おまけに元気をいただきました。

みなさん ありがとう!

花束と記念品 ありがとう! 

 ・魅惑的な菅清風のクリスタルペン、大事に使います。

 ・菅清風さん91歳の記念モデル ”91笹” ・・・ 508


       三十越えの笑みの湧泉春の園
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました

b0161171_1145912.jpg


b0161171_829338.jpg


昨年の3月11日の東北地方太平洋沖地震と東京電力の福島第一原発のメルトスルー事故以来

心が萎縮してしまい、写真俳句はアップできませんでした。
[PR]

by mahoroba-shahai | 2012-03-18 10:18 | つぶやき | Comments(2)