<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 27日

   菜の花

明日香の八釣には、切り花用でしょうか?!
少しばかりの菜の花が春光に穏やかにゆれていました。   371
 
 
       白壁の菜の花ゆるる八釣かな
       ☆俳句の文字色を 黄檗色 (きはだいろ) にしてみました
 

b0161171_16593148.jpg

 

More +3
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-02-27 19:45 | 明日香 | Comments(10)
2010年 02月 25日

   小梅

明日香の八釣にまほろばお気に入りの梅の木がありますが、この木は”小梅”だと思います。
梅の種類に関して、水戸観光協会吉野梅郷梅まつり などで調べればよいと思います。

雲の間から春光がさすのを待ちかまえて、香りを楽しみながら、土手の小梅を撮影しました。   370


       ゆらゆらと艶めく項名は小梅
       ☆俳句の文字色を 黄檗色 (きはだいろ) にしてみました
       ☆項 ( うなじ )


       春光にあわく色めく色気あり

       白梅に契りしことも昔日に
       ☆千秀さんから二句、新しい視点をいただきました 
       ☆証 ( しょう )


      ☆写真をクリックすると大きくなります
b0161171_16514167.jpg
 

b0161171_1647434.jpg


More +2
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-02-25 06:14 | 明日香 | Comments(6)
2010年 02月 24日

   稲渕の白梅

久しぶりに稲渕の棚田へ行ってきました。その棚田の峠あたりに古木の梅があり
七分咲き程度ですが、良い香りがしていました。
棚田の向こうの山頂には、紅葉で有名な談山(たんざん)神社があります。    369


     翠青の神山ありて梅しずか
       ☆俳句の文字色を 勿忘草色 (わすれなぐさいろ) にしてみました


      ☆写真をクリックすると大きくなります
b0161171_17355623.jpg

 
b0161171_17461792.jpg


More +1
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-02-24 06:58 | 明日香 | Comments(2)
2010年 02月 23日

   仏の座

雲一つない暖かい日に、明日香の山里を歩いて仏の座を見つけました。
後で自宅にもあることがわかりましたが、やはり明日香で撮影した写真を
アップします。   368


       飛鳥路の空色ひとつ仏の座

       空色の夢の流るる仏の座
       ☆俳句の文字色を 韓紅 (からくれない) にしてみました

       春めくや酒が五合は増えにけり
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました


      ☆写真をクリックすると大きくなります  
b0161171_16425338.jpg


       ☆今回で、今春二度目の撮影になります
b0161171_1949338.jpg


More +1
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-02-23 05:30 | 明日香 | Comments(8)
2010年 02月 22日

   金縷梅 ( 満作 )

明日香への通い慣れた道から少し外れたところに、特に長閑な里があります。
もっと明日香を丹念に歩き回れば、これからも新たな発見があると思います。
黄色の満作は若木ですから、毎春の楽しみになりそうです。   367


       たわやかな里に黄花の春連鎖
       ☆俳句の文字色を 黄檗色 (きはだいろ) にしてみました

       山の村孫の手頼りの蕨狩
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました 


      ☆写真をクリックすると大きくなります
b0161171_2115172.jpg

 
b0161171_21242432.jpg


More +1
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-02-22 05:30 | 明日香 | Comments(4)
2010年 02月 21日

   犬ふぐり

明日香の山里に、定点観察の木蓮と沈丁花があり、その様子をうかがいに
行ってきました。蕾がふくらんできて、確実に春の訪れが間近だと実感しました。
また、畦道にたっぷりと春光をいただいた犬ふぐりを見つけて、超低姿勢で
撮影してきました。   366


       空の色分かちて繋ぐ犬ふぐり
       ☆俳句の文字色を 天色 (あまいろ) にしてみました
       ☆季語:犬ふぐり(春)

       朝日浴び元気出したる犬ふぐり
       ☆千秀さんから新しい視点をいただきました


       ☆写真をクリックすると大きくなります  
b0161171_83137100.jpg


       ☆写真をクリックすると大きくなります 
b0161171_8315753.jpg


More +1
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-02-21 08:35 | 明日香 | Comments(8)
2010年 02月 20日

 橿原・戒外 満作 ( 赤花 )

畑を耕しておられたおばあさんの傍で、を極めた満作がそれぞれ1本ずつ咲いていました。
また、木が若いこともあって枝は真っ直ぐにより力強く伸びていて、花に勢いを感じました。
おばあさんは、植木屋さんに”赤もありますよ!”の一言で入手して、植えたとのことです。
ありがたいことです。   365

  
       満作の肖り結ぼ恋はじめ
 
       満作や思いの丈の紅極め
       ☆俳句の文字色を 紅緋 (べにひ) 色 にしてみました
       ☆肖る ( あやかる )

       まんさくやさてぴょーろろと伸びそうに
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました 

 
b0161171_2161346.jpg
 
 
b0161171_2123350.jpg

 

More +2
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-02-20 08:34 | 橿原 | Comments(4)
2010年 02月 19日

   八釣の梅

明日香の八釣はカメラマンに蝋梅で有名ですが、まほろば好みの白梅もあります。
また、薄紅梅は 雷丘 ( いかづちのおか ) の傍らに植樹されている木です。

  大君は 神にしませば 天雲の 雷の上に いほらせるかも       柿本朝臣人麻呂   巻3 235

今年も梅が開花しはじめ、日差しは確実に明るく軽くなり春らしくなりましたが、寒さが
戻ってしまいました。やはり春は光から先に来るのですね!   364


       躊躇いの光のありて春寒し

       紅梅の躊躇いひかる八釣かな
       ☆俳句の文字色を 鴇色 ( ときいろ ) にしてみました
       ☆躊躇い ( ためらい )


       一輪の梅に光の射すごとく

       梅に月三日月ならばなおによし
       ☆千秀さんから2句、新しい視点をいただきました
 

b0161171_19503425.jpg
 

       ☆写真をクリックすると大きくなります
b0161171_18343284.jpg


More +1
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-02-19 05:30 | 明日香 | Comments(6)
2010年 02月 17日

   猫柳 ( 飛鳥寺界隈 )

稲渕の飛び石(飛鳥川沿い)にある猫柳の様子をうかがいにいきましたら
なんと!整地がされていて、猫柳が一本もありません。
この後、飛鳥寺近くの畑に猫柳があることを思い出し、少し元気が出ました。

皮をなんとか脱ぎ捨てようともがいている子猫のような可愛い猫柳を見つけました。   363
 
 
       すりすりと猫なで声の猫柳
       ☆俳句の文字色を 金色 (こんじき) にしてみました

       竈の暗さや祖母の桜鯛
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました
       ☆竈 ( へっつい )
  
       猫柳うすき紅色娘色

       猫柳頬を赤らめ恋娘
       ☆千秀さんから2句、新しい視点をいただきました

 
       ☆写真をクリックすると大きくなります
b0161171_17481113.jpg


b0161171_17472529.jpg


More +1
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-02-17 06:26 | 明日香 | Comments(8)
2010年 02月 15日

   畑打つ

明日香を散策していたら、独り黙々とばあさんが畑を耕しておられました。
その様子をカメラに収めたいと思い、少しお話をしました。
その間に、畑の金柑をもぎ取って美味しく食べさせていただきました。
有り難いことです。

例年に比べて、野良仕事がやや遅れ気味だと・・・・・・・

やはりここは寒いのでしょうか?!
蝋梅がまだいい香りを放ち、大きな満作や紅梅・白梅が咲いていました。
このような里での農作業は長閑でいいですね。   362


       野良暦後押しありて畑打つ
       ☆俳句の文字色を 金色 (こんじき) にしてみました


b0161171_1902754.jpg


b0161171_18503546.jpg


More +3
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-02-15 20:06 | 明日香 | Comments(6)