<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

   牡丹

近所の落ち着いた小さな公園には、古井戸と牡丹まであり、遠出しなくても
写真が撮れるので、ありがたいと思っています。
昔は、この井戸のまわりに近所のおばちゃんたちが洗い物をしに、わいわい
がやがやと集まったものでした。
旬の牡丹はこの一輪ですが、花びらや蘂がみずみずしい状態で咲いていました。
花びらは、紙のように薄く、絹のような輝きをしていました。   252 s


        古井戸や傅き添うて紅牡丹
        ☆俳句の文字色を 真紅 (しんく) 色 にしてみました
        ☆傅く ( かしづく )

        井戸端の賑わい消えて 紅牡丹
        ☆鎌ちゃん さんから新しい視点をいただきました


b0161171_1095064.jpg


b0161171_2162330.jpg



  
  
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-04-30 05:22 | 橿原 | Comments(10)
2009年 04月 29日

   藤

自宅からほど近いところに藤原京跡がありますが、耳成山を背にして
この宮跡に立てば、右手に畝傍山、左手に香具山があります。
694年に飛鳥の地から遷都され、大和三山に抱かれた美しい藤原京が
できあがりました。16年間という短い期間でしたが、都として栄えました。

この藤原京跡の一角に垣根があり、ここを棚にして藤が、ほぼ自然繁殖
していて、美しく咲いていました。   251 s


        藤原の藤より出でし深き綾
        ☆俳句の文字色を 藤紫 色 にしてみました


b0161171_2053876.jpg



More +3
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-04-29 06:53 | 橿原 | Comments(16)
2009年 04月 28日

   今年の黒蝋梅

黒蝋梅は今年どのようになっているのか?じっくりと見たくなり、カメラを担ぎ
写真を撮ってきました。庭を管理してきた方のお陰で、今年も例年と同じように
咲いていました。ありがたいことです。

新しい環境でスタートした新人、しっかりと風を捉えて欲しいものです。   250 s

前回のレンズは135mmSFT、今回のレンズは200mmマクロです。


        坂の上拡げし若葉風捉え
        ☆俳句の文字色を 煤竹 (すすたけ) 色 にしてみました
        ☆茅葺き屋根裏に使われた竹が、薪などが燃えたときに出る煙によって
          燻されて赤黒くなる ・・・・・・ 煤竹色


b0161171_1172742.jpg


b0161171_1183034.jpg


b0161171_5444244.jpg


More +4
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-04-28 05:29 | 草花 | Comments(12)
2009年 04月 27日

   姫空木 ( ヒメウツギ )

普段見慣れている十二単は”アジュガ”といい、別名 ”西洋十二単”ということを知りました。
では、十二単の色はというと白色ということも知りました。
空木にも、空木・姫空木・梅花空木などなど・・・・・
草花は美しく逞しく自分らしさを表しているのに、日本に住む人はどうだろうか?

まほろばは、何かあったらいつも心の中で、妙な関西弁の ”わてはわてだんねん!” と
呟いています。   249 s


        春寒しアイデンティティの吾はわて
        ☆俳句の文字色を 錆青磁 (さびせいじ) 色 にしてみました
        ☆Identity ( 自分らしさ )
        ☆吾 ( わて )


        ☆姫空木
b0161171_10294896.jpg


        ☆アジュガ は <青紫>  、 十二単(じゅうにひとえ) は <白>    
        ※花の色が違えば、名前は別になるようです
b0161171_10361563.jpg


More +2
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-04-27 03:47 | 草花 | Comments(8)
2009年 04月 26日

   シャガ ( 射干、著莪 )

朝陽が、このシャガだけに当たりはじめたときに、そばを通りました。
この雰囲気のシャガに出会ったことがなく、光の加減が変わらないうちに、いそいで
撮影しました。

シャガ(射干、著莪)を見るたびに、歌手であり芸術家でもあるジュディ・オングさんと
中学の国語の恩師を思い出してしまいます。
ジュディ・オングさんは、テレビドラマ「三太物語」で、渡辺篤史さんと共に、子役として
出演されていたころからのファンです。
出来の悪い生徒はかわいいのでしょうか?!、授業中や放課後にたいそう目をかけて
いただき、小言はちょっと厳しくもあり、優しくもあり・・・・・・・
恩師にも少しばかりシャガの雰囲気がありました。   248 s


        厳しくも優しくもありシャガの訓
        ☆俳句の文字色を 紫 色 にしてみました

        踊り子の名は聞かぬまま著莪の朝
        ☆よし さんから新しい視点をいただきました


b0161171_9205244.jpg


b0161171_9214751.jpg


More +2
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-04-26 06:20 | 草花 | Comments(14)
2009年 04月 25日

   錨草

草引きの合間に、写真を撮りに行ってもう!1週間になりますね。
落ち着いた小さな公園には、いろいろなものが咲いていて、
たくさんの写真が撮れましたが、この”錨草”もそうです。
旬は過ぎていたようですが、いい花を探して撮りました。   247 s


        衣留めこころ留めたし錨草
        ☆俳句の文字色を 薄桜 (うすざくら) 色 にしてみました
        ☆留め ( とめ )


b0161171_2101179.jpg


b0161171_211639.jpg


More +1
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-04-25 09:01 | 草花 | Comments(8)
2009年 04月 24日

   黒花蝋梅

木花さんが、黒花蝋梅をアップされました。まほろばも数年前にこの花を
職場で撮影したことを思い出しました。また、時間の余裕ができたときに
見てきましたが、今年も咲いていました。

北アメリカ原産の蝋梅で、春から夏に咲き、花の色は紫を含んだ濃い茶色?
でしょうか。別名は、”黒蝋梅”、”紺蝋梅”、 ”崑崙梅”、また匂いの
あるもの、匂いのないもの、いろいろあるみたいです。
まほろばのところにあるものは、匂っていませんでした。

新春に咲く、香りのいい素心蝋梅ほど有名でないようです。   246 s


        千万のときある花の春深し
        ☆俳句の文字色を 煤竹 (すすたけ) 色 にしてみました


        ☆背景の黄色いのは菜の花、赤いのは残り椿
b0161171_19405764.jpg


b0161171_19414061.jpg


b0161171_1942783.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-04-24 05:53 | 草花 | Comments(12)
2009年 04月 23日

   花水木

庭の草引きの作業(日曜日)で疲れてきた頃に真昼になり昼食となりました。
妻から、日差しが強くなった午後に続行するのは無謀だと指摘があったので
(この言葉を実は待っていた?!)近所の落ち着いた小さな公園に、写真を
撮りにいきました。
いい色合いの花水木などに出会うことができました。   245 s


        緋衣かさね胸ふくふくと花水木
        ☆俳句の文字色を 朱・緋 (あけ) 色 にしてみました
        ☆緋衣 ( ひい 、あけごろも )


b0161171_18502068.jpg


b0161171_18484094.jpg


More +4
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-04-23 05:04 | 橿原 | Comments(16)
2009年 04月 22日

   鬼田平子 (おにたびらこ)

庭の草引きをしていて、蔓日日草 (つるにちにちそう)の側に
雑草である鬼田平子を見つけました。
草引きを中断して、引き抜く前に写真を撮りました。
まほろばは小学低学年の頃、道草が大好きで、まっすぐに
家に戻りませんでした。また、靴が泥で汚れている度に、
母によくしかられました。
写真を眺めていて、その頃をちょっとだけ懐かしく思い出し
鬼田平子とジャンケンをしてしまいました。   244 s


        パー出して春の道草あいこでしょ
        ☆俳句の文字色を 黄檗 (きはだ) 色 にしてみました


b0161171_1601369.jpg


b0161171_1612946.jpg


More +1
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-04-22 07:58 | 草花 | Comments(14)
2009年 04月 21日

   花水木

休日は草引きに専念していました。午前中の陽ざしはそれほどでは
ありませんでしたが、午後からの陽ざしは夏を思わせるような強さ
でした。草引きの合間に、自宅やら近所の草花の撮影に出かけて
休憩をとりました。炎天下の作業でへとへとになり、夜はぐっすりと・・・・   243 s


        春暑し迷い出でたる異星人
        ☆俳句の文字色を 猩々緋 (しょうじょうひ) 色 にしてみました


        ☆昼頃は気温も上がり、花(宇宙人)は異常な暑さに怒っているように感じました<日曜日>
b0161171_18454397.jpg


        ☆ここからの写真は、陽ざしの優しい8時に撮影(4枚)
b0161171_21522136.jpg


More +3
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-04-21 06:32 | 橿原 | Comments(10)