<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

   栢森の神社

明日香の最奥の稲森に、鄙びた加夜奈留美命神社があります。
歴史的にいろいろな説がありますが、まほろばにとって明日香を代表する
神社だと思っています。この地所に、漕ぐこともできなくなったブランコ、
苔生したシーソー、錆びきったすべり台、いずれも狭くはあるが、ここから
笑い声が村中に響き渡っていたことでしょう!   227 s


        風もなく童声なし春淋し
        ☆俳句の文字色を 薄桜色 にしてみました

        故郷の鞦韆揺らす影もなし
        ☆鞦韆 ( ブランコ )  

b0161171_6502230.jpg


b0161171_6504789.jpg


b0161171_651939.jpg

 

More +2
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-03-31 07:38 | 明日香 | Comments(11)
2009年 03月 30日

   稲渕の春

稲渕をぐる~と回ってきました。
仲良しシルバーの方々でしょうか?
畦にかがみ込んで写真を撮っていましたね!
ところで、稲渕の棚田にロープが張られていました。
以前に地元の方に聞いたのですが、畦へ強引に
進入して、畦や田が踏み荒らされると・・・・・・・
ロープの件も、仕方がないことですね。   226 s


        菜の花の棚田詣での翁かな
        ☆俳句の文字を 菜の花色 にしてみました
  
  
        ☆紅辛夷  菜の花
b0161171_65436100.jpg


b0161171_655377.jpg


b0161171_12295768.jpg


続きます
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-03-30 12:14 | 明日香 | Comments(10)
2009年 03月 29日

   山茱萸 ( さんしゅゆ )

撮影にいいところがないかと、車でうろうろして、また、畦道をとことこと
歩いていますと見つかるものですね!
畑仕事をしている老夫婦に地名を聞きますと、”桜井市の山田”ということでした。
こんな近くに山茱萸の林や土佐水木・花桃・水仙などが・・・・・・・・
1週間ほど前の山茱萸はもっと黄色が鮮やかだったと老夫婦から
教えていただきました。   225 s


        里の果て山茱萸の黄に埋もれけり
        ☆俳句の文字を 黄檗(きはだ)色 にしてみました

        黄に咲きて山茱萸の黄に愛でらるる


        山茱萸林 大和の春の多彩かな
        ☆鎌ちゃん さんから新しい視点をいただきました


        ☆山茱萸 土佐水木(中央の奥) 水仙
b0161171_1734136.jpg


b0161171_1737138.jpg


        ☆山茱萸 土佐水木
b0161171_17383640.jpg


b0161171_174792.jpg


続きます
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-03-29 07:34 | 桜井 | Comments(8)
2009年 03月 28日

   連翹 ( れんぎょう )

明日香の最奥に栢森ありますが、そこから急な山道を登りますと入谷というほんとうの
最奥の里があります。 もう!これより先には里はありません。
曇っていますが、ここまできますと、やはり空気は澄んでいて気分爽快です。車から
降りて、とことこと歩き回って撮影してきました。   224 s


        山の里連翹の黄に愛でにけり
        ☆俳句の文字を 中黄(ちゅうき)色 にしてみました

        人里の果てに連翹覆いけり
        ☆鎌ちゃん さんから新しい視点をいただきました


b0161171_834031.jpg


        ☆連翹と雪柳
b0161171_841170.jpg


        ☆山茱萸
b0161171_85318.jpg


  
  

続きます
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-03-28 08:12 | 明日香 | Comments(6)
2009年 03月 26日

   土佐水木 と 日向水木

まほろばは寒蘭を栽培(かって?)していますが、寒蘭には4種類あります。
それは、薩摩寒蘭・日向寒蘭・土佐寒蘭・紀州寒蘭で、すべてが黒潮の
温暖な環境があればこそ・・・・・   天然の寒蘭は内陸には存在しません。
つまり、いずれの寒蘭も、黒潮のぬくもりが育んできました。
水木も同様に土佐水木と日向水木がありますが、黒潮が育んだのかもしれませんね?!   223 s


        黒潮のめぐみ巡るや土佐水木
        ☆俳句の文字色を、女郎花色 を使ってみました

        黒潮のめぐみ巡るや土佐水木
        ☆俳句の文字色を、鶸(ひわ)色 を使ってみました


        ☆土佐水木
b0161171_222270.jpg


        ☆日向水木        
b0161171_2282627.jpg

  
  

数枚・続きます
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-03-26 23:01 | 明日香 | Comments(6)
2009年 03月 24日

   庭梅

甘樫丘(明日香)の東麓に、暗殺された蘇我入鹿邸の屋敷跡や武器庫跡があり、
今は自然の形を残したままで整備された公園があります。
その片隅に庭梅 ( ニワウメ ) があり、ことに優しげな花に見惚れました。   222 mi


        はんなりと映える襟元はねず花

        ☆庭梅の古名   唐棣花
        ☆唐棣色 < 朱華色 > ( はねずいろ #FAC7C1 、 rgb(250,199,193) )  
          俳句の文字色を 唐棣色 にしてみました
        ☆はんなり ( 京ことば )   上品で、明るく華やかなさま


        はんなりと映える襟元はねず花
          俳句の文字色を 撫子色 にしてみました


b0161171_16563390.jpg


b0161171_16572037.jpg


1枚続きます
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-03-24 08:37 | 明日香 | Comments(8)
2009年 03月 23日

   菜の花

石舞台の脇に菜の花畑が広がり、二上山も拝むことができます。まほろばは
石舞台よりも、人影も少ないこの場所(1枚目)の方が好みです。   221 mi


        菜の花に誘い誘われ石舞台


        ☆島庄からの眺望 ( 写真中央に 二上山
b0161171_20105248.jpg


        ☆小原からの眺望 ( 左手前から 甘樫丘 ・ 二上山<最奥> ・ 畝傍山
b0161171_20111725.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-03-23 06:12 | 明日香 | Comments(11)
2009年 03月 19日

   花辛夷

明日香の稲渕に男綱がありますが、その側にピンク色の辛夷?が咲いています。
旧橋から望遠でパチパチと撮りました。これからは、稲渕の棚田に、ちょこちょこと
撮影に行かなくてはなりませんね。きっと新しい出会いがあるから・・・・・・・・・・
☆この花は、辛夷でしょうか?!   やや不安なんです。   220 mi

撮影場所

        爪染めて頬染め咲くや花辛夷


b0161171_15313072.jpg


b0161171_15315039.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-03-19 17:41 | 明日香 | Comments(9)
2009年 03月 16日

   春蘭

25年ほど前から、ひょんな縁から東洋蘭を栽培することになり、中国春蘭と日本春蘭・寒蘭を
手元に置くようになりました。その中でも日本春蘭の光琳、中国春蘭の大富貴はお気に入りの
蘭です。特に、中国春蘭と寒蘭は独特の仄かで優しい匂いを放ち、周りを幸せな気分にさせて
くれます。ただ、日本春蘭は匂いはなく色合いと花の形だけが注目されています。

なぜ、手元に置くようになったかといいますと、職場の先輩がすでに栽培されていたということと
素朴さもあり蘭は種で増える品種ではなく、株分けで増やすしかないということに惹かれました。
最近でこそ、バイオ技術が使われはじめましたが、突然変異の蘭で選別された蘭が徐々に
広がってきて現在に至っています。しかし、バイオ技術による蘭が世に出てきて、従来の蘭に
比べて質が低いのもあり、淋しい限りです。やはり人工的に蘭を作るものではありません。

光琳    昭和31年2月、千葉県の山武郡芝山で発見
         朱金色・荷花

老文団素 中国春蘭 素心花銘品

趣味というものは歳とともに移り変わっていくもので、徐々に蘭への気配りも減り、蘭の勢いも
陰りが見えてきました。   219


        香にききて春蘭の里眺めをり
 

 日本春蘭 ( 光琳 )

b0161171_1218745.jpg
   

 中国春蘭 ( 大富貴 )

b0161171_12182384.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-03-16 20:52 | 草花 | Comments(15)
2009年 03月 15日

   土佐水木

棚田(明日香の稲渕)の畦に、なぜか?土佐水木があり、淡い緑色した鈴のような花が
たくさん咲いています。その横には菜の花畑が旬をむかえようとしています。   218 mi



        土佐水木淡き緑のゆるる鈴


b0161171_1521444.jpg


b0161171_15194426.jpg


2枚続きます
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-03-15 17:21 | 明日香 | Comments(10)