カテゴリ:明日香( 511 )


2017年 04月 04日

 明日香・川原 春ひかり

春ひかりに誘われて、明日香へ・・・・・・


b0161171_11280054.jpg
 
凸 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-04-04 11:29 | 明日香 | Comments(4)
2017年 03月 25日

 明日香・甘樫丘公園 三椏

朝食後、すぐに甘樫丘公園の菜の花を撮りに行ったが、
すでにお日様は少し高いところにあった。
その時、三椏を・・・・・・・


b0161171_17565442.jpg
 
凸 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-03-25 05:17 | 明日香 | Comments(6)
2017年 03月 22日

 明日香・甘樫丘 菜の花畑

甘樫丘の山裾に菜の花畑があり、一部見頃となったので、
朝食後、立ち寄ってみた。
日の出のころに撮りたいが、この場に立ったころには、
すでにお日様が少し高いところに・・・・・


b0161171_12380284.jpg

凸 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-03-22 12:46 | 明日香 | Comments(6)
2017年 03月 20日

 明日香 つくし!

穏やかな春、明日香のつくしを探しに・・・・・・
つくしの定点観察ポイントは、まほろばとしては四ヶ所あるが、今回、
草刈りが行き届き、匍匐前進しやすい土手で、背景が整理されている
ところを選んだ。
なんと! 土手で匍匐前進していたら、農家の方が不思議に思い、
近寄ってきて話しかけられた。 (^0^;)


b0161171_18460701.jpg
 
凸 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-03-20 06:32 | 明日香 | Comments(4)
2017年 03月 18日

 明日香 山茱萸咲く!

今年も山明日香の茱萸が咲いた。 (^_^)
天気も良いことから、この連休の明日香界隈、多くのカメラマンが集うことだろう!
あまり注目されない場所を探して、ふらりふらりと・・・・・・・


b0161171_16144615.jpg
  
凸 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-03-18 07:06 | 明日香 | Comments(2)
2017年 03月 17日

 明日香・川原 紅菜苔

菜の花かな?と思って近づいたら、紅菜苔(コウサイタイ)という植物だった。
和名は紅菜花(ベニナバナ)と呼ばれ、菜の花と同じような食べ方をするらしい。
珍しい植物に出会えて、ちょっと嬉しくなった。 (^_^)
でも、食べるのなら、もっと早く摘み取るべきでは?・・・・・・・


b0161171_22080556.jpg
 
凸 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-03-17 05:01 | 明日香 | Comments(6)
2017年 03月 16日

 明日香・稲渕 梅園

明日香に通い始めて10年ほどになるが、この梅園に足を踏み入れる
ことはなかった。
梅園そのものが、私有地で、かなり閉鎖的なところだと思っていた。
ある方に、その辺の事情を教えていただき、今回初めて・・・・・おかげさん。
園内に、松の苗(5cm程度・10本ほど)が植えてあるので、くれぐれも踏まないように!!


b0161171_18553329.jpg
 
凸 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-03-16 05:01 | 明日香 | Comments(4)
2017年 03月 14日

 明日香・立部

明日香・立部からは二上山が程よく見えるが、梅や菜の花と共に撮ってみた。
朝焼けや夕焼けと共に撮ったらと思ってしまうが・・・・・・・


b0161171_20221402.jpg
 
凸 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-03-14 05:01 | 明日香 | Comments(6)
2017年 03月 12日

 奥明日香・入谷 梅香る!

雪降るころには行きにくいが、梅が咲くころになれば、まほろばでも行ける。 (^_^)
今回は入谷(にゅうだに)の中を歩き回り、二上山が見えるところや主なきお家など・・・・・
冬の環境は、雪・寒さや急斜面などで、高齢者には特に厳しい!


b0161171_07333674.jpg
 
凸 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-03-12 11:50 | 明日香 | Comments(5)
2017年 03月 08日

 明日香・八釣 見ごろ撮りごろ

八釣から二上山畝傍山を眺めると、ほぼ重なって見える。
梅が植樹されたが、手入れが行き届かず、少し元気がない。
ここの梅たちは、これからどうなるのだろう?!
また、Yさんは畑に出てこられず、すでに大きな蝋梅は枯れてしまった。


b0161171_17155900.jpg
 
凸 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-03-08 17:24 | 明日香