「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:つぶやき( 112 )


2017年 01月 30日

 お気に入り!

お気に入りの場所を、お気に入りのレンズ Sonnar T* 135mm F1.8
ゆったりと撮影すれば、こころが落ち着きますね。 (^_^)
しかも、まほろば以外に誰もいませんから・・・・・
この単焦点レンズを、α99 Ⅱに装着したら、どうなるのだろうかな?!


 ☆耳成山、畝傍山、金剛山
b0161171_10554384.jpg
 ☆葛城山
b0161171_10495209.jpg

 
α7Ⅱ + LA-EA3 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2017-01-25



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-01-30 12:07 | つぶやき
2017年 01月 20日

 高天原も雪?!

寒波の終盤(17日)、金剛山・葛城山に雪が積もり、さらに麓に
ある高天原界隈たかまがはら )にも白いものが認められた。
今までどこが高天原なのかわからなかったが、今回、雪のお陰で
方向が掴め、土地勘ができた。
また、写真を撮るようになって、撮影場所がどこなのか?を
Google Earth で再確認するようになった。


b0161171_13282067.jpg


いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-01-20 05:01 | つぶやき
2017年 01月 17日

 国中の斜光

大寒波が、日本列島にしばらく押し寄せてきていたが、
大和盆地には、ほとんど雪は積もらなかった。
しかし、寒さと風は厳しく、20分間ほど撮影していると
体の芯から冷えてきた。
防寒具をパワ-アップしないと・・・・・・・・


b0161171_06353474.jpg
 

GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL 2017-01-16


[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-01-17 07:08 | つぶやき
2016年 12月 28日

 国中

大和三山や二上山を撮影する機会が多いまほろば、
やはりこころが落ち着くからだろう。

H さんの facebook が見当たらない?!  
二日通って、報告しようと思ったのだが・・・・・・

b0161171_05534808.jpg



 GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL 2016-12-25



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-12-28 05:01 | つぶやき
2016年 12月 26日

 ある写真

こころに残る写真は滅多に撮れないが、こころに残る写真に
出会うことはよくある。
大和風景写真だと、その場所にゆったり座って、いつまでも
眺めてみたい。 ( 出来ることなら、撮ってみたい! )


 ☆大和三山が整って見える!
b0161171_06465499.jpg


 GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL 2016-12-24 09:51

--------------------------------------------------------------------------------------------------
 

b0161171_06472965.jpg


Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4  パノラマ写真



いくらかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-12-26 14:15 | つぶやき
2016年 02月 03日

 明日香・八釣 断捨離すればご褒美

久々にあれこれと断捨離しようと頑張っていて、活動後の昼寝が心地よい。
昼寝の後、PC中の画像デ-タも、外付けカバ-無しHDに一部移動させた。
コピ-中に未アップ画像を見つけたが、当時、どうしてアップしなかったのか
わからない。
2007年当時のカメラは、コニカミノルタ の α Sweet DIGITAL だった。


b0161171_20365394.jpg
STFレンズ  2007-01-10 16:43




幾らかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-02-03 05:01 | つぶやき | Comments(6)
2015年 11月 25日

 大掃除用品 ガラスクリ-ナ-

写真を撮りに出歩くことができないまほろばは、窓ガラスを少しずつ
綺麗にしているが、11月末には、家中の窓ガラスが綺麗になりそうだ!

8年ほど前、車検をトヨタで済ませたとき、業務用のガラスクリ-ナ-が
車に置き忘れてあった。(電話で問い合わせたら、使ってくださいと・・・・)
業務用だけあって、汚れが実に良く取れるガラスクリ-ナ-だ!
それ以来、我が家のガラスクリ-ナ-は、これだけを補充して、愛用している。
大掃除、捗ること間違いなし!

ガラスクリーナー 業務用 1L ガン付き
(タクティー・ドライブジョイ)


b0161171_11164856.jpg
 
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL


[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-11-25 11:21 | つぶやき | Comments(12)
2015年 06月 25日

 草刈り機・備忘録

草刈り機を長年使っていると、やはり部品の消耗が目立ってくる。
部品の交換時期になると、以前どの規格の部品と交換したか?
わからなくなり、店先で部品選びに迷ってしまう。
そこで、このブログに部品の品番などをアップしておけば、次回の
部品交換時に役立つと・・・・・・

 1)刃物ボスB
 2)左ネジ 8mm
 3)タンクキャップ(小)口径 35.5mm

b0161171_12231660.jpg




[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-06-25 12:24 | つぶやき | Comments(8)
2015年 02月 09日

 うすらひ LUMIX G 20mm/F1.7

我が家の水鉢にはメダカが5匹、2度目の冬を越そうとしていて、
暖かい日に、たまに餌を与えるだけで、ひと冬の間、メダカの姿は見えない。
昨年の春、水温む水鉢の中に、なにやら動く影を見たときはとても感動した。
室内の水槽で飼っていないので、メダカは自然な状態で生きのびるしかない。
人の取り巻く環境は、妙なところへと導かれているようなので、いつしか
同じように・・・・・・


   うすらひを見上げて忍ぶめだかかな
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:うすらひ(春) 703


b0161171_21420556.jpg
DMC-G1 + LUMIX G 20mm/F1.7



幾らかの写真へ
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-02-09 05:48 | つぶやき | Comments(4)
2015年 01月 01日

 2015 去年今年

年々、ごくふつうに生きるのが難しくなってきているように感じました。
さて! 今年は、まほろばを含め、日本は・世界は、どのような展開に
なりますやら・・・・・・

今年もよろしくお願いします。


   去年今年かさねる今日のおかげさん
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:去年今年(新年) 683


b0161171_05020703.jpg




[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-01-01 01:01 | つぶやき | Comments(8)