「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:数独( 22 )


2015年 05月 05日

 数独 朝日☆5 0502 (13)

数独朝日☆5 ということで、久しぶりに解いてみたが、今までに経験したことのない山場が二ヶ所あった。

b0161171_07590564.jpg


その後の展開
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-05-05 08:56 | 数独 | Comments(4)
2015年 03月 08日

 数独 朝日☆5 0307 (12)

昨日は土曜日で、朝日数独の日・・・・・・・・
数独のレベルは ☆5 だったので、久しぶりに挑戦してみた。
山場は下記の3つだったが、それ以後はスムーズに展開できた。
ただ、はじめの山場には手こずった。


b0161171_07560064.jpg


   ☆ 9a 枠と 9c 枠に、それぞれ 67 が入る! ( これに気づくのに時間がかかった
b0161171_07561974.jpg


その後の展開
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-03-08 08:18 | 数独 | Comments(2)
2015年 02月 02日

 数独 毎日中級 0131 (11)

土曜日には、朝日の数独が☆5になると思っていたが、☆3だった。
仕方なく毎日の数独中級を解くことにした。
難易度に関して、毎日の数独中級は、朝日の数独☆4に相当する。
今回の山場は一カ所で、それも比較的容易く解けた。
ルールを忘れないためにも、継続することが大切ですね!


b0161171_19471832.jpg


その後の展開
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-02-02 19:56 | 数独 | Comments(4)
2015年 01月 22日

 数独 毎日中級 0117 (10)

今回の数独は、毎日の数独中級で、山場は一カ所あった。
この山場は、今まで経験したことがない展開だったが、
それ以後は、比較的スムーズにそれぞれの枠に値が入った。


b0161171_14185422.jpg


その後の展開
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-01-22 14:23 | 数独 | Comments(4)
2015年 01月 11日

 数独 毎日中級 0110 (09)

午後から、孫(1歳児)がくることとなり、外出は自粛しなくてはならない。
まとまった自由時間がないこととなり、数独を解くことにした。
半年間ほど数独を解かなかったら、先日、基本的なルールすら出てこなかった。
培ってきた数独的な勘を無駄にしたくないので・・・・・

今回の数独は、毎日の数独中級で、山場は二カ所あった。
それ以後は、比較的スムーズな展開だった。


b0161171_17591727.jpg
   ☆山場 その1
b0161171_17593317.jpg


その後の展開
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-01-11 18:22 | 数独 | Comments(2)
2015年 01月 03日

 数独 朝日☆4 (08)

まとまった時間がとれないので、写真を撮りに外出できない。
仕方なく、朝日数独☆4に挑戦してみることにした。
マイルドさんの指摘で、まほろばが見逃していると判明した。
右下の i7 枠の 1 だった。
結局、背理法は必要なかった。


   あてもなくパズルで暮れる三ヶ日
       ☆俳句の文字色 鬱金色 (うこんいろ) 
       ☆季語:三ヶ日(新年) 684

b0161171_07385551.jpg
   ☆先ずはじめ、c4枠 に が入る。<レベルが少し高い>
   ☆a3枠 に 6 が入る。(どちらが先に入っても良い)
b0161171_07394974.jpg


数独展開
[PR]

by mahoroba-shahai | 2015-01-03 10:50 | 数独 | Comments(5)
2014年 12月 30日

 数独 朝日☆5 (07)

昨日、半年ぶりかもしれない数独への挑戦だったが、難易度が☆3ということもあり、スムーズに解けた。
今日は、難易度☆5に挑戦してみたが、やはり☆5で、最初の枠に適合する数字が全く入らない。
試行錯誤すること1時間、2行に着目することが最大のポイントであるとわかった。


   師走の坂下るちゃりこのがきんちょの口ずさみたる第九の旋律
       ☆ snowdrop さんから歌をいただきました


b0161171_18484075.jpg
  ☆基本的なルールに従って、2行に数字を入れてみた。
   2d と 2i の2枠に 5 と 6 の候補が入る。
   ここが、この数独☆5を解く大切なポイント!
b0161171_18492602.jpg



数独展開
[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-12-30 19:20 | 数独 | Comments(1)
2014年 12月 29日

 数独 朝日☆3 (06)

今年の夏ごろから解かなくなった数独、本当に久しぶりの挑戦だ!
朝日・数独(☆3)を見つけ挑戦してみたら、はじめ、頭の中が
真っ白だった。
でも数分後に、ルールが・・・・・・・・・
数独の難易度が☆3で良かった! 
難易度が☆5だったら最後まで解く気力があっただろうか?

この時期、暖かい部屋で数独相手にぼちぼちと過ごすのが賢明かな?!


b0161171_17055583.jpg


最終結果
[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-12-29 17:14 | 数独 | Comments(4)
2013年 12月 01日

   数独 朝日☆5 (05)

新しい朝日・数独☆5を教えていただいたので、まほろばも解いてみました。
はじめ3つのマスに数字は、簡単に決まりましたが、その後に最大の山場が
あり、少し手こずりました。


b0161171_13241684.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------

9h の 4 がなかなか決まりませんでした。 
b0161171_13252190.jpg

今回の攻略ポイントは、右下ブロック だった!
b0161171_1326092.jpg

6i の 4 が決まれば、一気に 6行 が・・・・・・
b0161171_13261430.jpg

b0161171_13262283.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_13263045.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-12-01 13:31 | 数独 | Comments(2)
2013年 11月 24日

   数独 朝日☆5 (04)

最近、数独ばかりをアップしているまほろばだが、一日中、数独をしているわけではない。
カメラを持ち歩き、明日香のあちこち、特に今なら談山神社の紅葉狩りがお決まりのコースだろう!

しかし、今日のような小春日和に、粗大ゴミなどの後片付けや庭の手入れに専念している。

朝日・数独で難易度☆5を見つけて解いてみたところ、今までの解き方とは違った数独で
とても新鮮で、難しさもあった。

b0161171_11551693.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------------------

一番はじめの数字が、マスの中になかなか定まらない。
このような経験はなく、この段階から背理法なのか?!と思いつつ、9e の 4 がやっと決まった。
b0161171_11572725.jpg


d列の 4 を・・・・・・・
b0161171_14403186.jpg


4行の 9 を・・・・・・・
b0161171_14421713.jpg


d列の 9 を・・・・・・・
b0161171_1245189.jpg


c列の 2 を・・・・・・・
b0161171_125533.jpg

ここまでマスに数字が埋まってきたら、この数独の独特な流れに従い順次クリアーして・・・・・・・

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_1251820.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-11-24 13:01 | 数独 | Comments(2)