カテゴリ:京都( 6 )


2011年 02月 07日

   西本願寺の御影堂

年に3回(3・7・9月)、永代経法要をいただきに家族でお参りしてきました。
ですから、まほろばにとっては京都でもっともなじみ深いところでもあります。
帰りには、大好きな”松風”をおみやげにして・・・・・
この写真は、1月にまほろばが独りで京都を散策したときのものです。   491

       ☆松風 ”和風カステラ” といい表わされ、表面はこげ茶色で、ケシ粒などが散らされている


       せんぐりに春光充つる御影堂
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆せんぐり(先繰り) <京ことば・大阪弁> 順を追って次々と

       鷽鳴鳴くや一里四方は風ばかり
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました



b0161171_17144244.jpg


b0161171_1937195.jpg


More +2
[PR]

by mahoroba-shahai | 2011-02-07 19:19 | 京都 | Comments(11)
2011年 01月 30日

   京都駅の散策

京都に行ったとき、京都駅の一部をカメラに収めました。
もっと事前調査しておけば、いろいろな角度から撮れたと反省しています。

今、京都駅を調べていて、興味深い見所がたくさんあるんですね。
また、近々公開される大阪梅田駅も面白そうですね!

2011年の恵方は南南東!  気にしない気にしない!!
京都から明日香を眺めれば ほぼ南 ・・・・・・・・   488
   
  
       見上げれば末広がりの恵方道
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆恵方道 <新年>

       強情は冬になっても治らざり
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました



b0161171_20251491.jpg

 
b0161171_20254050.jpg


More +2
[PR]

by mahoroba-shahai | 2011-01-30 10:42 | 京都 | Comments(8)
2011年 01月 20日

   旅気分

通勤には車を用いますから、電車には滅多に乗りませんし、
また、奈良盆地から出ていきません。
ですから電車に乗りますとやや緊張し、この日は特急電車で
木津川越えの京都行きですから、まさに旅気分になりました。
正月は忙しくて地元の初詣に出かけていませんから、西本願寺
での初詣になりました。   485
  
 
       木津越えの旅また嬉し初詣
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました

       鬼火見て踵を返し帰りけり
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました
  
  
b0161171_1862193.jpg

 
      ☆木津川
b0161171_1865564.jpg

 

More +1
[PR]

by mahoroba-shahai | 2011-01-20 17:25 | 京都 | Comments(4)
2011年 01月 17日

   錺金具

京都駅界隈を散歩していて、”錺金具”を製作しているところに出くわしました。
”錺”の漢字は、どう・読めば良いのでしょうか?
この漢字、”かざり”と読むことを製作所の方に教えていただきました。

錺職人とは、社寺・建築・仏具などの装飾に使う金具を製作する人のことを
いい、ひとつひとつ手作りで、ひとたたきごとに作品ができあがっていく様子は
異次元空間に迷い込んだ気持ちになりました。   484
 
 
       ひと打ちてごとに切れあり寒の内
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました

       簪は3本立の野水仙
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました

      
 
b0161171_13125394.jpg

 
b0161171_13135246.jpg

 

More +1
[PR]

by mahoroba-shahai | 2011-01-17 04:40 | 京都 | Comments(8)
2011年 01月 13日

   縁結び

京都駅界隈を散策していて、縁結びの神社にたどり着きました。
職場には、48歳・47歳・43歳・39歳・38歳・30歳の独身男性が6人います。
しかし、仕事が忙しくて出会いが少なく、良縁がありません。
この神社に、まほろばは代わりにお願いしましたが・・・・・・・・    483
 
 
       初夢に縋りてひさし四十路かな
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました

       鯛焼や残りの冬の重さかな
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました
 
 
b0161171_1973720.jpg

 
b0161171_19132859.jpg
DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6


 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2011-01-13 19:33 | 京都 | Comments(14)
2011年 01月 10日

   寒烏

日々お粥さんのお世話になっていましたが、なんとか京都に行ってきました。
京都駅を経由するのは、年に何度かはありますが、京都駅周辺をゆっくりと
散策するのは、はじめて・・・・・・

京都駅界隈で、寒空の中、一羽の都はぐれ烏をみつけました。   482
         
 
       寒烏伏してさもらふおのが影
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました

       魴鯡のどこか魚を超えてをり
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました
 
 
b0161171_1155780.jpg

  
b0161171_1162999.jpg

 

More +1
[PR]

by mahoroba-shahai | 2011-01-10 15:08 | 京都 | Comments(10)