「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:大阪( 9 )


2014年 01月 02日

   SILKYPIX Developer Studio Pro 5 (3)

b0161171_11161151.jpg


   今年も年賀状には、2014・ふゆきデザイン年賀状(無料)を使わせていただきました。
   毎年、楽しみにしているHPで、豊富なデザインの数々に毎年どれにしようかと悩んでしまいます。
   有料のデザインだと、色彩豊かで立体感もあり、見入ってしまうほどさらに素晴らしい!

-------------------------------------------------------------------------------------------------

純国産のSILKYPIX Developer Studio Pro 5 を使って、撮りためた画像を続けて少しいじってみた。
このソフトを使ってみて、まほろばのような素人でも扱えるソフトで、試行錯誤してみようと思える。

1枚目は、昨年大阪環状線の大阪城公園駅近くの いずみホール 界隈で撮ったものだ。
全面ガラス張りのビルに夕景が写っていて、また、空が変化に富んでいたので、撮ってみたものの
アップできる雰囲気でなかった。

一年ぶりに画像を取り出して、SILKYPIX Pro 5 の AWBHDR の機能を使ってみたら、意外と新鮮で
まほろばが撮りたかったような雰囲気に仕上がった。
まほろばは都会の写真を撮る機会は滅多にないので、このような画像はまほろばにとって貴重な1枚だ!

b0161171_22285666.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

いずみホール  色かぶりがあると判断したので、AWBの機能使ってみた。
b0161171_22283315.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

黒門でいただいたマグロ丼  これも色かぶりがあると判断したので、AWBの機能使ってみた。
b0161171_22282383.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------

明日香の上居からの棚田風景  これも色かぶりがあると判断したので、AWBの機能使ってみた。
b0161171_22423139.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2014-01-02 11:28 | 大阪 | Comments(6)
2013年 12月 29日

   御堂筋 と SILKYPIX Pro 5 (2)

今までは、SILKYPIX Developer Studio Pro 5 で、露出調整とカラー調整を少し操作するだけだった。
このソフトには他にたくさんの機能があるが、もったいないことに、丁寧に理解するという考えはなかった。
フィルム時代から写真を楽しんできたまほろばにとっては、シャッターを押すまでが勝負だと思っていた。
仕上がりの良い写真を得るには、デジタル時代では、カメラの知識よりRAW現像の知識を習得する方が
重要になってきたように思う。 また、RAW現像ソフトが随分と操作しやすくて、機能も進歩してきた。

最近、オートフォーカスを使い、やたらと軽くシャッターを押しているまほろばの姿が・・・・・・

まほろばは、いつの時代になっても カメラ+単焦点レンズ、立ち位置 を大切にしたいと思っているが、
歳なのか? ズームレンズを持ち歩く機会が多くなった。 やはり、これでは駄目だよな!

 ☆ AWB ( オートホワイトバランス )     AWB その2
 ☆ HDR ( ハイダイナミックレンジ )


未経験の二つの機能を使って、アップすることはないと思っていた御堂筋の写真を調整してみた。

<処理後>
b0161171_17331499.jpg

<処理前>
b0161171_17325387.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------------------
<処理後>
b0161171_17335449.jpg

<処理前>
b0161171_17333541.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-12-29 06:00 | 大阪 | Comments(6)
2013年 12月 28日

   御堂筋のブロンズ像 と SILKYPIX Pro 5

3年ほど前に、ブロンズ像を撮るために、銀杏が色づいた頃、大阪御堂筋を歩き通したことがあった。
御堂筋の全長は約4km、幅は約45m、日本の道100選のひとつで、沿道には約900本の銀杏が
植えられている。

露出は3段ほど変えて撮影したのはいいのだが、ブロンズ像の何れもがアンダーになり表情が良く
なかった。仕方なくアップしたのは1枚だけだった。

今回、SILKYPIX Developer Studio Pro 5 のHDR(ハイダイナミックレンジ)機能を使ってみた。 

この機能を使うと、撮影当時は困難だった光と影の両立が可能になったことで、アップできるように
なったと思う。
SILKYPIX Pro 5 の機能を、今一度チェックするいい機会になった。

<処理後>
b0161171_14341722.jpg

<処理前>
b0161171_1434461.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------
<処理後>
b0161171_15274827.jpg

<処理前>
b0161171_14395817.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_1539643.jpg

b0161171_15392847.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2013-12-28 14:44 | 大阪 | Comments(6)
2012年 11月 20日

   黒門市場のマグロ丼

前から食べ物関係でブログにアップしてみたいと思っていたが、まほろばには
”OOOレストランの高級料理OOOO”なんて、上品な紹介は到底できない。

昼前、黒門市場<大阪市中央区日本橋>を散策していて、”魔法のレストラン”でも
紹介されていたマグロ専門店 黒銀 に立ち寄った。
店といっても、屋台のカウンターだけの簡素な造りで、まほろばにぴったりだ!
大間のマグロ丼が限定10食・2000円で食べられるので、のれんをくぐるのではなく
先客に席をあけてもらって座った。食事中、他に3人同席しのだから、残りは最大6食?

待つこと数分、ボリュームがあり、すべて食べられるか?自信はなかったが、
シニアのまほろばがぺろりと平らげられたのだから・・・・・・・

食が十分に満たされれば、今回の散策として、ほぼ目的達成!   546

大間の原子力発電所は建設中断していたが、10月、政府により建設再開すると決まった。
これ以外に地方を活性化する方法はないのか!!
本当に国民不在の政治や無策の政治には、もう!うんざりする。



       小六月眼黒の鮪掛け値なし
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 (かなりあいろ) にしてみました
       ☆季語:小六月(冬) 


b0161171_74133.jpg


b0161171_742029.jpg


b0161171_743565.jpg

 
b0161171_725252.jpg
 
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2012-11-20 07:25 | 大阪 | Comments(2)
2012年 11月 19日

   いずみホール

トランス結合12BH7AパラPPアンプを完成し、このアンプを居間に常駐させてから、
1日あたり数時間の稼働が実現しました。休日にはかなりの時間、好きなCDを選んで
BGMとして流しています。毎日、CDを1枚かけるとして、何年かかるのでしょう?!

こうなれば、やはり生の音楽を聴きたくなるものです。
いずみホール(クラシック専用ホール)<大阪市中央区城見>で、テレマン室内
オーケストラによる”珠玉のバロック名曲アルバム”を楽しんできました。


b0161171_17173670.jpg


b0161171_1717579.jpg


     大阪の紅葉も見ごろになりましたね!
b0161171_17181320.jpg

 
 
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2012-11-19 17:47 | 大阪 | Comments(4)
2010年 12月 14日

   浮き世の風

御堂筋を歩いていると、我が家には無縁の高級ブティックが競い合って列んでいます。
その素敵なショーウィンドウに目を奪われますが、3時を過ぎたあたりから、行き交う人の
歩き方も急ぎ足になるように感じます。
そのころからは、ショーウィンドウをのぞき込む人もめっきり少なくなります。

厚い窓ガラスで仕切られた建物のマネキンは、ガラス越しに、行き交う人に何かを問い
かけているような・・・・・・・   473



       大通り浮き世の風の寒さかな
       ☆俳句の文字色を 鬱金色 (うこんいろ) にしてみました

       クリスマス浮世の街は華やかに
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました


b0161171_21531683.jpg

 
b0161171_21534631.jpg
 

More +1
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-12-14 20:27 | 大阪 | Comments(10)
2010年 12月 11日

   流行りもの

アップル社から iPod / iPod touch / iPad / iPhone などが販売されていますが
いずれの機種も踏ん切りがつかず、未だに手元にありません。

新機種が販売されるときなど開店前に、ここアップルストア心斎橋に多くの若者が集まります。
この日も若者の出入りが頻繁に行われています。

この機種から遠のいていくとなると、パソコンなどの情報関係からも疎くなっていくのでしょうね。
まほろばはパソコンとのつき合いはやや長く、30年間ほどあり、PC-8001 からですから
随分と小遣いを使ってきました。

しかし、OS が Windows XP あたりからまほろばとの縁が薄くなってきているように思います。   472



       飛びつけど徒花なりし年の暮
       ☆俳句の文字色を 鬱金色 (うこんいろ) にしてみました

       手で拭いてぴかぴかにする冬林檎
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました



b0161171_22565558.jpg

 
b0161171_22571771.jpg



b0161171_13553710.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-12-11 14:00 | 大阪 | Comments(16)
2010年 12月 10日

   浪花の神

大阪市中央公会堂はシンボル的な存在で、大正7年(1918)創建され、大正、昭和時代を
大阪市民とともに歩んで、老朽化が進みました。2002年11月に免震システムなどの
再生工事が施され、創建当時の美しい姿が甦りました。
正面の大アーチの屋根に、商いの神 「 メルキュール 」 ( 左 ) と科学、工芸、平和の神
「 ミネルバ 」 ( 右 ) の像も復元されました。
この二神に守られた浪花は、今まで以上に末永く繁栄して欲しいものです。

若者が手すりによじ登って、この二神を熱心に撮影していましたから、まほろばは神の存在を
知りました。有り難い出会いでした。   471



       二神の冬晴れつづく浪花かな
       ☆俳句の文字色を 鬱金色 (うこんいろ) にしてみました

       飲み足らず韮雑炊の恨めしや
       ☆よしさんから、新しい視点をいただきました

 
b0161171_2159631.jpg

 

       ☆ここには、まほろばのお気に入りの” 飛青磁花生 ( 国宝 ) ” があります。
         この日は休館日でした。
b0161171_21592882.jpg


More +1
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-12-10 21:15 | 大阪 | Comments(9)
2010年 12月 05日

   御堂筋

3日の夜、低気圧が日本を足早に過ぎ去ってきました。
風は強く雨戸は鳴くし、雷も落ちるやらで寝苦しい一夜でした。

冬とは思えないうららかな休日に、滅多に出かけないまほろばが、
銀杏目当ての御堂筋を5時間も歩き回りました。
通りすがりの方々に魅惑をかけぬように、焦らずに撮影しました。

銀杏はかなり散っているものの、街は年末の賑わいが出始めて
いるような・・・・・・・   470


       冬うらら行き交う人もかさね色

       冬うらら行き交う人も色があり
       ☆俳句の文字色を 鬱金色 (うこんいろ) にしてみました

       遠き日よカルチェラタンの雪だまり
       ☆よしさんから、新しい視点をいただきました

 
b0161171_2128049.jpg


b0161171_19313455.jpg


 

More +3
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-12-05 19:35 | 大阪 | Comments(10)