「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:東京( 21 )


2010年 08月 17日

   熟年

今年は江東区のあるホテルに宿泊していました。
宿泊地の近くに、横十間川親水公園があり、朝食前の散歩で見つけた光景です。
年寄りですから朝にはめっぽうつよくなり、朝5時には目覚めて起きてしまいました。

流石に都会の水鳥で、カメラを向けても、動じる気配はまったくありませんでした。
まほろばは、3年ほど前、上野公園の鳩に睨まれ、猫に無視され・・・・・・・・   436
 

     熟年の揃う足並み秋の朝

     連れ添いて言の葉なくも秋はじめ
       ☆俳句の文字色を 金糸雀色 かなりあいろ  にしてみました

 
b0161171_19383155.jpg

 
b0161171_19394397.jpg

 

More +2
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-08-17 00:00 | 東京 | Comments(8)
2010年 08月 04日

   ラジオ少年

かつてラジオ少年だった団塊の世代にとって、秋葉原はある種の聖地だったような気がします。
改札口を出て、小遣いを握りしめ、真っ直ぐにラジオセンターの行きつけの店へいそいそと・・・・・
今も、アムトランスのような真空管を売っている店があることに、感謝してしまいます。

アニメ系の店が増えて、おじさん達はちょっと淋しく戸惑っています。
でも、このラジオセンターだけは残しておいて欲しい!!  お願い!!   428
 
 
     夏あつく懐さむし秋葉原
       ☆俳句の文字色を 黄金 ( こがね ) 色  にしてみました

     見るだけの秋葉の帰りはどぜう鍋
       ☆よしさんから新しい視点をいただきました
  
 
b0161171_2242531.jpg


b0161171_22431743.jpg
 

More +3
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-08-04 08:22 | 東京 | Comments(8)
2010年 08月 03日

   地下鉄 M

もう!8月に入りましたが、まだまだ酷暑が続きます。

今年も縁あって、丸ノ内線(東京メトロ)の地下鉄に乗ることができました。
地上は炎天に包まれ、酷暑に悩まされていますが、地下は別世界のように
涼しく過ごしやすいです。地下街は、都会が不慣れな田舎者にとって涼を
得ることができる待避場所です。

今回、東京に滞在する期間は短いですが・・・・・・・・   427
 
 
     Mの地に潜りて夏の涼暫し
       ☆俳句の文字色を 黄金 ( こがね ) 色  にしてみました
 
 
b0161171_2052399.jpg

 
b0161171_20525483.jpg

 

More +1
[PR]

by mahoroba-shahai | 2010-08-03 11:16 | 東京 | Comments(4)
2009年 08月 24日

   かっぱ橋道具街  Minolta AF 85mm F1.4 G(D)

”かっぱ橋道具街”が台東区の浅草と上野との中間にありますが、一度も行ったことが
ありませんでした。
 
合羽 ( かっぱ )橋道具街の ” かんばん劇場 ” というお店

大阪にも同じような道具街が、難波と日本橋の中間にあり、小さいときからちょこちょこ
行きました。
道具を買わなくても、見ているだけで、なにか楽しくなってきますね。   316


       地蔵盆こどもは子供もう一杯
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました


       生麦酒お代あとあと旦那さん


b0161171_20123739.jpg


b0161171_11305678.jpg

 

More +2
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-08-24 06:30 | 東京 | Comments(7)
2009年 08月 22日

   知の泉

ここは千代田区丸の内のオアゾショップ&レストラン・・・・丸善の丸の内本店
丸善の書籍は、真面目でやや堅めの内容ですが、若い頃には何冊か
お世話になりました。
丸善のHPには、”丸善が考える「知」とは、世界、人間、物事の本質を知ること”
”「知を鐙す」には、「時代にそくした最良の知を人の心と、その道程の先に鐙す」”
などのことが書かれています。   315m


       空澄みて知に生き鐙す知の泉
       ☆俳句の文字色を 白藍 (しらあい) 色 にしてみました
       ☆鐙す ( ともす )


b0161171_1956250.jpg


b0161171_19561847.jpg

 

More +2
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-08-22 09:00 | 東京 | Comments(14)
2009年 08月 20日

   光と影

東京駅の地下街は、長い間改造され続けています。また、地上に出て先ず驚いた
ことは、ビルの建設ラッシュなんですよ! 一瞬、どこの国かと思いました。
お金をはじめ、あまりにも東京に一極集中しすぎているような気がします。
東京への一極集中の問題が指摘されて久しいが、今なお改善されていないのは
国策のなさの現れなんでしょうね!

大阪なんぞ、このような光景はバブル景気以来見たことがありません。
地方は困窮し、人も含めて疲弊しているというのに!

どの方・党に投票したかは明かせませんが、兎に角、先ほど期日前投票をすませて
きました。国民としての義務をはたしてきました。
期日前投票の数は、いつもに比べて明らかに多いと、投票所にいた市役所の方が
言っていました。それだけ関心がたかいということなのでしょうね。   314m


       旻天や目映き都独り占め
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました
       ☆旻天 ( びんてん ) 、目映き ( まばゆき )


       ☆ホテル建設の工事現場 (千代田区丸の内1丁目 、皇居に面しているしフェンスはとても綺麗!)
b0161171_23224333.jpg


b0161171_23231147.jpg

 

More +2
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-08-20 14:32 | 東京 | Comments(8)
2009年 08月 18日

   蛻の殻

まほろばはカメラ好きですから、日本カメラ博物館(千代田区一番町25番地)へ東京駅から汗を
かきかき延々と歩いて行きました。しかし、皇居の千鳥ヶ淵あたりで迷子になりました。
途方に暮れていたときに、半蔵門の方に国会議事堂が見えていることに気づきカメラに収めました。

衆議院選挙の公示日は8月18日(火)で、投票日は30日(日)です。すでに議員は地方入りして、
国会議事堂に戻るために大声をだしながら東奔西走のことでしょう! ですから国会議事堂は
蛻の殻ですね。
毎回の投票率が80%越えるようになれば、少しはましな国になると思うのだが・・・・・・・・・・・   313m


       秋の声蛻の殻のマニフェスト
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました
       ☆蛻の殻 ( もぬけのから )

       秋声や民の心をマニフェスト


b0161171_23275294.jpg


       ☆吉田茂像  千代田区北の丸公園内にて
b0161171_1931146.jpg


More +1
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-08-18 07:24 | 東京 | Comments(10)
2009年 08月 15日

   丈六仏(天王寺)

日暮里駅に隣接する天王寺はとても閑静なお寺で、境内も手入れが行き届き
清々しい気分にさせていただけます。
一際目立つのは、やはり物静かな境内の丈六仏です。

明治維新の際、幕府方についたということや排仏毀釈の波もあって、明治7年、
天王寺より政府が上地させて谷中墓地が開かれました。ですから墓地の入り口に
ある花屋(花重)あたりに、天王寺の山門がありました。また、参道の右に五重塔、
左に丈六仏(今は移転)もありました。かつての天王寺は約三万坪という広大な
敷地を有していたことになります。

今日は8月15日(土)、” 終戦日 ” ということばより ” 敗戦日 ” ということばを
学生時代から使い続けてきました。政府やNHKではあえて終戦日を使うが、
まほろばは敗戦日をこれからも・・・・・・・・   314


       敗戦日丈六仏のおかげさん
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました
       ☆丈六仏 ( じょうろくぶつ ) 一丈六尺は約4.85メートルです
       ☆「丈六仏の坐像」とは 一丈六尺ある立ち姿を想像して作られた坐像のことを指す


b0161171_9385078.jpg


b0161171_9391115.jpg


More +2
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-08-15 12:02 | 東京 | Comments(4)
2009年 08月 14日

   アメ横の朝

下町を散策するというのが目的ですから、大江戸線の上野御徒町駅で下車して、
JR上野駅へ歩いて行く途中にアメ横を通りました。
朝早くから、いつものように商いの準備がされていました。
豆専門店がありましたので、”丹波の黒太郎”がないかと覗きますとありました!!
大阪千日前の道具屋筋に同じように豆専門店があり、黒太郎があればいつも
買いますが、流石! アメ横の(有)松葉屋 さんにたくさんありました。   313


       朝涼し津々浦々のまるし豆
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました

       ☆インターネット販売もあり、勢いを感じるお店で、写真は快く承諾してくださいました
b0161171_9302331.jpg


       ☆台風9号による集中豪雨で工場(兵庫県宍粟市一宮町)が一部浸水の被害にあったようで
         早期復興を願っています
         まほろばお勧めの黒豆は地方発送もしています     <お味見セット10>もあります
b0161171_5515339.jpg


More +3
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-08-14 07:41 | 東京 | Comments(4)
2009年 08月 13日

   谷中の五重塔跡

台東区の谷中墓地内に五重塔がありましたが、1957年 焼身自殺(心中)のときに、
この塔も焼失してしまいました。貴重な文化遺産がこの世から消えていきました。
また、幸田露伴の小説「五重塔」のモデルになった塔でもあります。   312


       胸にすむ届けよひとに緑陰下
       ☆俳句の文字色を 黄金 色 にしてみました


       ☆五重塔跡で、誰かにメールを送る途中・・・・・    意中の人でしょうか?!


b0161171_791759.jpg


 
 
[PR]

by mahoroba-shahai | 2009-08-13 08:41 | 東京 | Comments(2)