2017年 10月 12日

 明日香・阪田の棚田

昼下がり、上居の高台から阪田・稲渕を眺めると
まことに長閑な雰囲気が漂う棚田が・・・・・・


b0161171_18402102.jpg
 
α7Ⅱ + FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS 2017-10-09


[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-10-12 05:01 | 明日香 | Comments(4)
Commented by umi_bari at 2017-10-12 06:11
高台から見渡せる場所があるんですね。
綺麗ですね、バグースです。
我が町には、広々とした場所はないんですよ。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-10-12 15:32
まだ刈入れの終わってない所もありますね。
山間部の田圃はどこか情緒がありますね・・・。
太古の昔は、恐らく棚田が多かったのでは思います。
大河の水の管理は難しかったのではないかと。
Commented by mahoroba-shahai at 2017-10-12 18:55
> umi_bari さん、こんにちは。

明日香を高台から眺めるのが好きなので、
時間をかけて探しています。 (^_^)
Commented by mahoroba-shahai at 2017-10-12 19:07
> takeshi_kanazaw さん、こんにちは。

この地域は、古墳もたくさんあり、写真の中央やや左に、都塚古墳があります。
この古墳は、6世紀後半(古墳時代後期)の築造で、蘇我稲目の墓と推定する説が
あります。
2014年8月の調査で、国内では類例がない”階段ピラミッド” 型であることが
明らかになり、突如脚光をあびました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  カ-ポ-ト・波板張替え DI...       貴船菊(秋明菊) >>