2017年 05月 07日

 紫の紫蘭

ごく普通の紫蘭の花は赤紫色だが、20年ほど前、世界らん展(東京ドーム 
毎年2月下旬)で友人が入手してくれた紫蘭はまさに紫色だった。
今回、鉢の置き方を変え、光りの雰囲気を優しくして撮影してみた。
今年のGWは、大規模な断捨離をしているので、写真のことを忘れて・・・・

まだまだ続く断捨離?!(9日)


b0161171_21334550.jpg
  
凸 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2017-05-07


[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-05-07 09:38 | 草花 | Comments(8)
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-07 17:07
「大規模な断捨離をしている」 ???
あまり聞きなれない言葉ですね・・・。
断捨離とは、要らないものを捨てる ことですかね。
私などは昔人間で、もったいない の方が先立っていますね。
Commented by cynchia at 2017-05-07 21:03
こんばんは、私は、実家の掃除に、
なかなか捨てないので、少し頑張ってきました。
Commented by stmalta at 2017-05-08 08:56
更新が途切れていたので、気になっていたのですが
断捨離で忙しくされていましたか。
紫蘭の花も開花するのが楽しみです。(^_^)
Commented by mahoroba-shahai at 2017-05-08 12:10
> takeshi_kanazaw さん、こんにちは。

捨てることができない まほろばは、”断捨離”、この言葉が好きなんです。
父は手作りが好きで、工作機械をたくさん購入して、楽しんで遊んでいました。
定年後、まほろばも遊ぼうとしていましたが、母の介護が必要となり、
この計画を断念しました。
先日も、大人6人で、一日、断捨離を行い、少しですが片づきました。 (^_^)
Commented by mahoroba-shahai at 2017-05-08 12:12
> cynchia さん、こんにちは。

まほろばも、実家の片付けで頑張っています。
徐々にではありますが・・・・・・ (^0^;)
”断捨離”、やるしかないです!
Commented by mahoroba-shahai at 2017-05-08 12:17
> stmalta さん、こんにちは。

皆さんの写真を拝見しますと、撮りに出かけたくなりますから
できるだけ見ないように・・・・・・
これを実践して、断捨離に専念できるようになりました。
今日の午前中、軽トラでクリ-ンセンタ-まで、ゴミを運びました。
Commented by nekonoheyah at 2017-05-09 07:22
ご実家の断捨離ですか。
切実な問題ですね。
お疲れ様です。
Commented by mahoroba-shahai at 2017-05-09 09:19
> nekonoheyah さん、こんにちは。

丁寧な断捨離を心がけていますので、兎に角、時間がかかります。 (^_^)
疲れが出ないように、マイペ-スで・・・・・・・

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香 風薫る       明日香・八釣 夕景に挑戦! Ⅱ >>