2017年 05月 03日

 我が家の君子蘭

昨年、花茎が3本だったが、今年は4本(1鉢2本)も上がった。
咲く時期は、1週間ほど遅れたが、花数もそれなりに咲いてくれた。
やはり君子蘭の置き場所と有機肥料が、良かったからだろう!
早速、玄関に移動して、愛でながら、ひとときの撮影を・・・・ (^_^)


b0161171_06360771.jpg
 
凸 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2017-05-02





b0161171_06363687.jpg
b0161171_06450761.jpg
   
----------------------------------------------------------------------------------------
 
b0161171_06383002.jpg
 
DMC-G1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8


[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-05-03 11:04 | 草花 | Comments(6)
Commented by pikorin77jp at 2017-05-03 11:34
見事に咲いてくれて 嬉しいものですね。
蘭  やっぱり 豪華で エレガントです。見ているだけで 癒されます。
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-05-03 12:26
お宅の君子蘭は見事ですね・・・。
写真の撮り方もお上手で、花が引き立ちますね。
我家の君子蘭はもう濃い赤に変色して、花弁が落ち始めました。
Commented by cynchia at 2017-05-03 13:41
こんにちは、綺麗に咲いていますね、
実家の父も育てていますが、難しいですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2017-05-03 18:54
> pikorin77jp さん、こんにちは。

>見ているだけで 癒されます。
アップして良かったです。 (^_^)

この時期、いろいろな花が咲いてくれて、有り難いです。
Commented by mahoroba-shahai at 2017-05-03 18:57
> takeshi_kanazaw さん、こんにちは。

昨年から、撮影時、君子蘭の置き場所を変えて、やや逆光ぎみに撮りました。
順光より雰囲気が出るような・・・・・ (^_^)
Commented by mahoroba-shahai at 2017-05-03 20:33
> cynchia さん、こんにちは。

灌水は、土が乾いてから徐にします。
明るい半日陰で、肥料は、花後、有機肥料を・・・
最近は、意識しなくても、花が咲くようになりました。 (^_^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・八釣 夕景に挑戦! Ⅱ       我が家の蓮葉 >>