2017年 03月 28日

 (紅)木蓮

白木蓮は彼方此方で見かけるが、(紅)木蓮は少ないように思う。
木蓮は中国原産で、地球上で最古の花木らしく、1億年以上も前
から、すでに今のような姿であったらしい。


b0161171_22122620.jpg

α900 + APO TELE MACRO 200mm F4 G





b0161171_22125460.jpg
b0161171_22130784.jpg
b0161171_22131984.jpg


[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-03-28 06:32 | 草花 | Comments(6)
Commented by takeshi_kanazaw at 2017-03-28 09:15
紅木蓮、綺麗に撮られましたね。
朝露? いや残りの雨露でしょうか。
木蓮は古い花? でも、大きくて凄く艶やかな花ですね。
Commented by rinkatu at 2017-03-28 16:11
去年、赤木蓮を見つけた時は嬉しかったです\(^o^)/
いろんなのが見れるって好いもんですよね!!
Commented by ei5184 at 2017-03-28 18:37
実は我家の庭では 紅モクレンなんです!
庭師に云わすと白色は、ハクレン。
モクレンは紅色、コブシは白とか(笑)
Commented by mahoroba-shahai at 2017-03-28 21:31
>takeshi_kanazaw さん、こんにちは。

この木蓮の蕾は、霜でやや傷んでいますね!
この場所は、街中でないので、寒いのでしょうね。
ここも貴重な定点観察ポイントです。 (^_^)

Commented by mahoroba-shahai at 2017-03-28 21:33
> rinkatu さん、こんにちは。

ふらりふらりと散策していて、良い撮影ポイントを
見つけたら、嬉しくなりますね。
これから温かくなってきますから、自転車で明日香を・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2017-03-28 21:38
> ei5184 さん、こんにちは。

”木蓮”を調べますと、紅木蓮のことのようですね。
ですから、白色の木蓮は”白木蓮”・・・・・
写真を撮ることによって、徐々にですが、植物の名前を
覚えるようになりました。 (^_^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  桜井・山田 山茱萸の里       賑やかな河津桜! >>