2017年 03月 15日

 我が家のシンビジュ-ム

シンビジュ-ムの花茎が、5本も上がってくれた。
夏場では、できるだけ明るく、風通しの良いところで管理し、
また、冬場では、花茎が上がってきたら、玄関に鉢を取り込み
じっくりと蕾を大きくさせた。
これにより、花の色あせもなく、深い色合いになってくれた。 (^_^)


b0161171_15220241.jpg
 
凸 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL





b0161171_15222650.jpg
 

 ☆中国春蘭 『宜春仙』   今年は7本もの花茎が上がった!
b0161171_15275663.jpg


[PR]

by mahoroba-shahai | 2017-03-15 05:01 | 草花 | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2017-03-15 07:25
ご自宅で、これだけの蘭が咲くのは大変だと
思います。
丹精込めて、お手入れされましたね。
Commented by cynchia at 2017-03-15 07:37
おはようございます、綺麗に咲かせましたね、
我が家も、引っ越したご近所さんから、いただき蕾を、つけています。
Commented by nekonoheyah at 2017-03-15 12:20
こんにちは。
花はいいですね。
手をかけたぶんだけ、素直に返してくれますね。

丹精されたご様子が伝わってきます。

Commented by takeshi_kanazaw at 2017-03-15 13:09
自宅に花があるのはいいですね・・・。
蘭というのは育てにくい?
花音痴なので、全く花を育てたことがない。
やってみても女房任せになるでしょうね・・・。
Commented by mahoroba-shahai at 2017-03-15 17:09
> umi_bari さん、こんにちは。

蘭は、我が家の環境に慣れたようですよ!
”丹精こめて”といわれると、ちょっと恥ずかしくなります。
兎に角、鉢の設置環境と灌水のタイミングですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2017-03-15 17:15
> cynchia さん、こんにちは。

若い頃、立派な西洋蘭をいただいて、2年目から、年ごとに
株が小さくなった経験があります。
この蘭は、温室栽培だったようで、我が家には不向きな蘭でした。
今、我が家にある西洋蘭は、たくましいですよ。

Commented by mahoroba-shahai at 2017-03-15 17:26
> nekonoheyah さん、こんにちは。

栽培が難しい花より育てやすい花の方が、いいですね!
難しい花の場合、自由時間の使い方が花栽培だけになり、
他の趣味に影響が出ますね。
ですから、仕事が忙しい頃、東洋蘭を随分と枯らしました。
Commented by mahoroba-shahai at 2017-03-15 17:33
> takeshi_kanazaw さん、こんにちは。

育てた花が、玄関にありますと、特に和みます。
おまけに、東洋蘭は仄かで上品な芳香がありますから、
傍を通る度に、いい気分になります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・稲渕 梅園       明日香・立部 >>