2016年 08月 08日

 本薬師寺跡 布袋葵

城殿町にある本薬師寺跡に行ってみたものの、9時ごろから撮り
はじめたので、すぐに汗だく・・・
地元の人に聞いたところ、” 8月20日までには満開になるかな?!
と教えてもらった。


b0161171_11201652.jpg
 
DMC-G1 + LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8  2016-08-08 09:01





b0161171_11204357.jpg
b0161171_11210450.jpg
b0161171_11205640.jpg


[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-08-08 11:59 | 橿原 | Comments(6)
Commented by woodlandnotes2010 at 2016-08-08 14:17
こんにちは。

奈良を歩いて本薬師寺に行った折に(10年ほど前の冬でした)近くの田んぼに見たことのない
冬枯れの植物がありました。
帰って調べたところ写真のホテイアオイと知り、我が家の浅い池に2株ほど浮かべてみましたら、
どんどん増えて一面覆ってしまいました。
ホテイアオイは当地では冬越しが出来ないので、家の中で冬を越し何年か楽しみましたが、
有害植物と知ってからは栽培は止めることにしました
   ・・・繁殖力が強いため農業用水をせき止めてしまったりします
花が少ないこの時期に話題性のある面白い花だったのですが
  ・・・我が家に来た方が必ず「見たことがない花」と質問しますので
     本薬師寺の話やら何やら話のタネになりました


                        シェーン
Commented by mahoroba-shahai at 2016-08-08 17:00
> woodlandnotes2010 さん、こんにちは。

まほろばも、検索してホテイアオイのことを知りました。
確かに繁殖力は強く、一気に数は増えて見事に咲きますね。
数年前、友人からいただいたホテイアオイを数株水に
浮かべたら、その夏、見事に咲きました。

本薬師寺跡界隈から苦情がでてこないことから、冬場の
管理がうまくされているのでしょう。

Commented by stmalta at 2016-08-08 18:16
もうかなり咲いていますね。
今年は〝タマシギ親子〟見ることができるでしょうか。
お盆中に一度、覗いてみようと思います。(^_^)

Commented by mahoroba-shahai at 2016-08-09 05:31
> stmalta さん、こんにちは。

〝タマシギ親子〟がいないように思います。
もし、いたなら、朝から人がいっぱいだと・・・・・
Commented by ryu_aida at 2016-08-09 22:06
おおー、布袋の花、きれいですね!!
Commented by mahoroba-shahai at 2016-08-10 13:37
> ryu_aida さん、こんにちは。

布袋葵の繁殖力はありますから、一気に満開になりますね。
開花のピ-クは、お盆を過ぎた頃と聞いています。
また、そのころに・・・・・ (^_^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  本薬師寺跡 花蓮       明日香・奥山 目覚め >>