2016年 05月 28日

 明日香・橘 水鏡

吉野川分水(国営東部幹線水路)6月1日から通水されるから、いよいよ
大和盆地にも田植えが始まる。
田に水が入れば、カメラマンにとって新たな撮影のチャンスがやって来る。 (^_^)
なぜか?今のこの時期、明日香・橘では、ここだけ代掻きが終わっている。
農夫は、村一番でないと気が済まないのだろうか?!
 ☆代掻き (季語:夏)


 ☆二上山
b0161171_19395922.jpg

DMC-G1 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL 2016-05-27 18:46





b0161171_11035007.jpg
b0161171_19402520.jpg
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_19404896.jpg
 
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL  2016-05-27 18:56



[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-05-28 12:01 | 明日香 | Comments(6)
Commented by shinrajuku at 2016-05-28 17:06
こんにちは。
前哨戦が始まりましたね^^
今年はどんな風景に出会えるのか楽しみです^^
さぁ忙しくなるぞ~
Commented by mahoroba-shahai at 2016-05-28 17:41
> shinrajuku さん、こんにちは。

今年も、田んぼに水が入りはじめましたね。
ここは、はじめてのポイントで、まほろばひとりですから、
ゆったりと撮影しました。
Commented by ei5184 at 2016-05-28 17:49
いよいよですね~ 今週平日か、来週前半辺りを狙っていますが、
さて、上手くタイミングが合いますか、どうか?
勿論その時は濡れ地蔵も訪ねる積りです!
Commented by mahoroba-shahai at 2016-05-28 20:00
> ei5184 さん、こんにちは。

吉野分水が6月1日から通水がはじまりますから、一気に
大和盆地の田植えが進むと思います。

また、濡れ地蔵も胸あたりが見えていることでしょう!
まほろばも一度・・・・・
Commented by tanto-tsuritai at 2016-05-29 06:19 x
まほろばさん、おはようございます。
相変わらず更新が早くて、追いつけない。

撮影のチャンスを待ってワクワクしているところは、
釣りの解禁を待っているのと同じですね。

きれいな夕日ですね。昨日はこちらでも、山並に沈む
夕陽を見れました。水面に映った夕日は、実物を
見たことがないので、うらやましい
(まほろばさんの写真はありがたい)。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-05-29 10:36
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

梅雨入り前の草引きに、今朝も頑張ってきました。
熱中症がこわいので、日が上がってくると止めることにしています。

釣りの解禁前後、正にその心境ですね。

写真を撮りに出かけるようになって、夕景の美しさを実感できるように
なりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  我が家の紫陽花 雨後 (2)       小房観音 バラまつり (2) >>