2016年 05月 16日

 宇陀・室生湖 濡れ地蔵界隈

濡れ地蔵界隈の木々は、大凡半年の間、幹まで水没し、下流域の田植え水を
確保するために放流がはじまり、室生湖の水位は下がる。
だから、暫くすれば濡れ地蔵と対面できる。 (^_^)
水位が大きく変化することにより、濡れ地蔵界隈では、四季を通して
いろいろと景色が楽しめる。
風薫る季節、水面に映る新緑が実に清々しい。


 ☆2015-06-03 室生湖・濡れ地蔵
b0161171_17011659.jpg
 
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL 2016-05-13 10:22





b0161171_17014703.jpg
b0161171_17020762.jpg
b0161171_17022092.jpg


[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-05-16 05:01 | 宇陀 | Comments(8)
Commented by ei5184 at 2016-05-16 12:04
と、云う事は5月末から6月初め頃が目途でしょうか?
楽しみです(笑)
Commented by mahoroba-shahai at 2016-05-16 12:21
> ei5184 さん、こんにちは。

昨年6月3日のブログで、濡れ地蔵が完全に現れていました。
ですから、ここ2週間で水位が、一気に下がるということでしょうか。
Commented by cynchia at 2016-05-16 18:47
こんばんは、美しいです、新緑の季節だからこその、写真ですね、
Commented by tanto-tsuritai at 2016-05-16 19:19 x
まほろばさん、こんばんは。

まほろばさんの湖の写真を見て、私も今日は、
千葉の高滝湖(ダム湖)を見てきました。
今回は実家からの帰り、圏央道の高滝湖PAによって、
展望台からの遠景でしたが、楽しめました
(PAには、他にトイレしかなかったのはがっかり)。

ところで、やはりまほろばさんは正しかった。
実家の猫の糞害は相変わらずでした。一週間で、
3,4個の糞が。薬剤はだめですね。
除草剤は効果があって、草刈はだいぶ楽になりました。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-05-17 12:49
> cynchia さん、こんにちは。

この時期の新緑、目にも優しいので有り難いです。
今日は、宇陀の新緑を求めて・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2016-05-17 12:58
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

高滝湖(ダム湖)を検索して、確かめました。
確かに、トイレだけがありましたね。

糞害に対して、薬剤は効き目なかったでしょう!
軒下を、金属の網で覆ってください。
これで、糞害は解消、間違いなし!
被害の多いところからはじめて・・・・

Commented by shoyou-tamo at 2016-05-17 17:43
大好きな一枚です!

綺麗な映り込みですね~!

魅入ってしまいました~!

有難うございます!
Commented by mahoroba-shahai at 2016-05-18 06:01
> shoyou-tamo さん、こんにちは。

映り込み、気に入っていただけましたか。
ファインダ-を覗いていても、綺麗だと思いました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  橿原市運動公園 バラ園       宇陀・室生湖 目には青葉 >>