2016年 05月 09日

 宇陀・鳥見山 つつじ祭り (2)

フィルム時代生まれのミノルタ・85mm単焦点レンズ と デジタル時代生まれの
パナソニック・14-150mmズ-ムレンズ の描写雰囲気を、つつじと新緑という
テーマで撮り比べてみた。
今回、同じようにraw現像して、何か?すこし違うような ・・・・


b0161171_06564465.jpg
 
 DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL 2016-05-06 08:47





b0161171_06581324.jpg
  
---------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_06594875.jpg
b0161171_21041657.jpg
b0161171_21050202.jpg
b0161171_21053862.jpg
 
α900 + AF 85mm F1.4 G(D)C-PL 2016-05-06 09:10


[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-05-09 05:00 | 宇陀 | Comments(2)
Commented by stmalta at 2016-05-09 07:28
>今回、同じようにraw現像して、何か?すこし違うような。。。

・・・違いますね。
好みで言えば上のメリハリのある絵が好きですが、好みの問題でしょうか。

一度、fujiのXT-1を借りて撮った事があります。色再現だけで言えば
もうこれに移行しようかと考えるくらい、好みの色調を出してくれました。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-05-09 19:11
> stmalta さん、こんにちは。

レンズ比較するには、焦点距離、F値、撮影位置を同じにするべきでしょうが
まほろばの試しですから、この程度で許してくださいね。 (^0^;)

ミノルタのレンズは、STFレンズをはじめ、比較的温和しい雰囲気を醸し出して
くれるので、まほろばは好んで使っています。
しかし、わがままなもので、時には、色乗りの良いソニ-のツアイスレンズも
併せて使っています。
歳でしょうか?! 最近は、軽いカメラも・・・・・ (^_^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  小房観音 バラまつり       宇陀・室生湖 新緑 >>