2016年 04月 21日

 明日香・飛鳥 レンゲ畑

夜明け頃の撮影は体がだるくて断念したが、朝食後、明日香・飛鳥に
出かけて、あすか夢の楽市の東側に広がるレンゲ畑を撮ってみた。
広いレンゲ畑に、まほろばひとり・・・・・・


 ☆甘樫の丘
b0161171_13491543.jpg
 
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL 2016-04-20 09:30





 ☆耳成山
b0161171_13493716.jpg
b0161171_13495174.jpg


[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-04-21 13:01 | 明日香 | Comments(10)
Commented by pikorin77jp at 2016-04-21 14:42
ひろ~~~~いレンゲ畑。子供の頃 レンゲの咲くころは 近所の子供みんな
レンゲ畑に集まって遊んでいました。土の香り レンゲ草の匂い、、、よみがえります。
Commented by chika at 2016-04-21 16:41 x
誰もいない広ーいレンゲ畑、いいなぁ~!(〃▽〃)
これぞ明日香の春景色ですね。

私も子供の頃よく田んぼの周りで遊んでいたので懐かしいです。
レンゲ・シロツメ草・たんぽぽで花冠を作り、ピーピー豆の笛を吹き、粘土質の泥でお団子作って遊びました(^o^)

そして花水木も素敵。
綺麗なピンクのグラデーションの花びらがくるんと巻いてるのが可愛いですね。
開いた状態しか撮ったことないので新鮮です☆
Commented by cynchia at 2016-04-21 19:31
こんばんは、明日香では、沢山の蓮華をみました。
我が家の近所は、クローバーを植えて肥料にしています。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-21 20:16
まほろばさん、こんばんは。

最近はレンゲ畑を見けることも少なくなりましたね。
埼玉県でも川越まで行けば見ることが出来るのですが、
ここ数年は行っていません。
化学肥料全盛ですから、こういった光景もさらに少なく
なっていくんでしょうね。
寂しい限りです。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-04-21 22:34
>pikorin77jp さん、こんにちは。

昔のレンゲ畑は、もっと密度が濃かったので、辺り一面が真っ赤に
なっていた記憶があります。
そのようなレンゲ畑で、皆、遊びましたね。 (^_^)
Commented by mahoroba-shahai at 2016-04-21 22:53
> chika さん、こんにちは。

広角レンズで撮影しますと、ちょっと広く見えますね。 (^_^)

まほろばも、レンゲ畑で遊んだ記憶があります。
長閑なものでした。

総苞片が結んでいるのをみますと、ガンバレと声を
掛けたくなります。

Commented by ei5184 at 2016-04-22 05:13
この一面のレンゲ畑、明日香ならではの景色ですね~
今週は所用が多くて、訪ねられないのが残念です!
Commented by mahoroba-shahai at 2016-04-22 05:54
> cynchia さん、こんにちは。

明日香では、レンゲの密度は濃くありませんが、あちこちに
見ることができますね。
昔は、化学肥料を使わなかったので、レンゲ畑が広がっていました。
そうそう! 小学生の頃、藤原宮跡全面が赤く染まったんですよ。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-04-22 06:01
> zeiss1221 さん、こんにちは。

小学生の頃、単なる田んぼでしたが、藤原宮跡全面が
赤く染まりました。
少しは見直されましたが、化学肥料が多いですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-04-22 06:03
> ei5184 さん、こんにちは。

お忙しいのに、いつもコメントありがとうございます。
お体に気をつけて、活動してください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・稲渕 楓若葉       明日香・立部 明日香風 >>