2016年 04月 13日

 明日香・岡 山吹

明日香・岡界隈では、散策していると、写真を撮るだけでなく
草花も楽しむことができる。
おまけに天候も良ければ最高! (^_^)
山吹は、職場でも咲いていたので、あの頃を思い出してしまった。


 ☆山吹
b0161171_06094848.jpg
  
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL 2016-04-11





 ☆八重山吹
b0161171_06101422.jpg
 ☆草苺 ( よく似ているが、一輪草ではない  葉が違う!
b0161171_06100618.jpg


[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-04-13 06:31 | 明日香 | Comments(10)
Commented by runningWaterX at 2016-04-13 07:16 x
 最近は、子供の頃に見たヤマブキとはちょっと違うようなヤマブキを見る事も多いように思います。ヤマブキの世界も多様化してきているのでしょうかねぇ。
 ヤマブキの群生はよく目にしますが、画像2枚目にあるような、大量のはあまり見たことがありません、すごいですね。
 ニリンソウ、クリンソウは見たことがありますが、「一輪草」というのもあるんですね、知りませんでした。
Commented by cynchia at 2016-04-13 07:49
おはようございます、この時期、色々な花が咲きますね、歩くだけでも楽しめますね。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-04-13 19:21
> runningWaterX さん、こんにちは。

山吹の名前を知ったのは、大人になってからで、比較するものがありません。
ですから、その変化が・・・・・・  (_ _)

出歩くようになりましたので、識別できる草花の名前も増えてきました。

Commented by mahoroba-shahai at 2016-04-13 19:23
> cynchia さん、こんにちは。

雑草の花も、じっくりと眺めたら、綺麗ですね!
また歩いて、いろいろなものにふれ合いたいです。

Commented by stmalta at 2016-04-13 20:43
草花の名前に疎くて・・・(^_^;
明日香の花で、勉強させてもらってます。
可憐な一輪草に惹かれました。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-04-13 21:18
> stmalta さん、こんにちは。

花の形から判断して一輪草だと思っていましたが、葉の形が違うように思います。
先ほど調べていて、葉が一番似ているのは、”草苺”のような・・・・・ (^0^;)

草苺
http://www.weblio.jp/content/草苺

一輪草
http://www.hana300.com/ichiri1.html
Commented by stmalta at 2016-04-14 08:14
草苺と一輪草。
しべの僅かな違いだけで酷似していたんですね。
葉っぱの違いで見分けるしか無いような。

まほろばさん。ありがとうございます!!
Commented by mahoroba-shahai at 2016-04-14 09:38
> stmalta さん、こんにちは。

よく考えれば、一輪草は山野草で、繊細です。

明日香・岡の竹藪にある酒船石あたりには生えませんね。
もっと生命力のある草苺が、妥当だと思いました。
でも花だけを見ていると綺麗でした。 (^_^)
Commented by arak_okano at 2016-04-14 13:36
黄色の花が大好きです、バグースです。
明日香までは行けないので、せめて松雄大社へ
行きたいですが、それも叶わないようです。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-04-14 21:17
> arak_okano さん、こんにちは。

まほろばも、黄花が大好きなんです。
正月あたりから、黄色い花を追いかけていたら春に・・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  大和路 憬れのカワセミ (2)       明日香・岡 明日香風 >>