2016年 04月 11日

 明日香・岡 風光る

桜は散ろうとしている中、一気にいろいろな花々が咲き始めた。
我が町内の街路樹では花水木、我が家の庭では4種類の紫蘭・シンビジュ-ム、
明日香の道端では山吹・シャガ・一輪草などが目に留まった。
春の季語に ” 風光る ” があり、そのような中、新たな観察ポイントを求めて
明日香・岡界隈ををふらりふらりと歩いて・・・・


b0161171_20054393.jpg
 
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL 2016-04-10 09:18





b0161171_20060060.jpg


[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-04-11 05:01 | 明日香 | Comments(6)
Commented by stmalta at 2016-04-11 18:55
風光る・・・美しい季語ですね。
限られたお時間での散策でしょうが、良い風景が身近にあることが宝ですね。
これからの季節、明日香の奥の深さをご披露ください。
花の開花と併せて、楽しみです。(^_^)
Commented by mahoroba-shahai at 2016-04-11 20:06
>stmalta さん、こんにちは。

俳句を意識しはじめて、日本語の豊かさを実感しました。
高校生の頃、受験一辺倒の授業でなく、もっと日本語の
美しさを教えて欲しかった。

ふらりふらりと散策して、明日香の気取らない、ある一面を
紹介できたらと・・・・
Commented by tanto-tsuritai at 2016-04-11 20:07 x
まほろばさん、こんばんは。

まほろばさんの記事を見て、久しぶりに
そちらの地図を見ました。
地名や風景をかなり覚えてきましたが、
たまには地図を見て、位置を確認するのも
必要ですね。

こちらは、今日は北風で寒さを感じましたが、
海岸へ行くと、平日にもかかわらず、潮干狩りの人が
予想外に多くいて、びっくりしました。
やはり、春ですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-04-11 22:11
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

今までとは、少し違う場所での写真をアップしましたから
地図が必要になったのでしょうか?

天候も穏やかなこともあり、ゆったりと歩きたいと思いました。
歩いているときに眺める明日香の風景を大切にしたいと・・・・・

明日、ぐっと寒くなるようですね。
Commented by chika at 2016-04-12 00:38 x
こんばんは^^
竹の写真も今日の写真も、春らしい淡い萌黄色と花の名残りの組み合わせがとても綺麗です。
花だけの写真よりも里に春が来たイメージが湧きます。
本当に光る風が吹いてるみたい(*^,^*)
ご近所にこんな風景があるのが羨ましいです。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-04-12 07:49
> chika さん、こんにちは。

”風光る”という季語を知ってから、この光景を撮りたくて
明日香界隈をふらりふらりと散策しています。
ありきたりな光景ですが・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・岡 恵風       明日香・飛鳥 竹の秋・残桜 >>