2016年 03月 18日

 飛鳥川の白木蓮

明日香・八釣で知り合った若い農夫Sさんとお話をするために出かけ、
途中、大きな白木蓮の花が、飛鳥川の土手にたくさん咲いていた。
うまく覗き込むことができたのは、今回はじめてで、木蓮の花びらは、
すぐに傷んでしまうので、真新しいものを・・・・・



 ☆花の写真を撮っていて、やはり 135mmSTF レンズ が恋しくなってきた
b0161171_12561870.jpg
 
α900 + APO TELE MACRO 200mm F4 G  2016-03-18 09:25





b0161171_13054867.jpg
b0161171_12570145.jpg

[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-03-18 14:35 | 橿原 | Comments(10)
Commented by rinkatu at 2016-03-18 15:50
純白のモクレンありがとうございます(^^)/
こちらでモクレン咲くのを待ってるんですが
蕾から変化なし。。。
今年は赤いモクレンも見たいと思ってます!
Commented by mahoroba-shahai at 2016-03-18 18:03
> rinkatu さん、こんにちは。

気にいっていただけましたでしょうか。
大和の木蓮では、もう!旬が過ぎたものもありますが
散策すれば、比較的容易く見つけることができます。
Commented by ei5184 at 2016-03-18 18:35
そうなんですよね~ 気がついて撮影しようと思うと
みんな痛んでいて、純白を見つけるのに一苦労!
まさに 純白!  我家に咲くのは赤です・・・(笑)
Commented by bulanchan at 2016-03-18 19:02
mahoroba-shahaiさん、こんばんは。

圧倒的な美しさの白い木蓮!
特に最初のは魅せられますね☆彡

Commented by mahoroba-shahai at 2016-03-18 21:03
> ei5184 さん、こんにちは。

木蓮の花びらは、すぐに傷みますね。
今日も、きょろきょろしながら無傷の木蓮を探しました。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-03-18 21:17
> bulanchan さん、こんにちは。

1枚目、気に入っていただけましたか。
まほろばも、今日は、綺麗な木蓮の花を見つけることが
できたと思っています。 (^_^)
Commented by stmalta at 2016-03-19 07:31
綺麗な木蓮ですね。そしてアングルも美しい。
木蓮には何度か出会いましたが、痛みの無い花びらは
なかなか見つけられませんでした。

135mmSTF はソフトフォーカスの効くレンズでしょうか?
STF…. そのままでした(^_^;
柔らかい表現が出来たのでしょうね。

Commented by mahoroba-shahai at 2016-03-19 08:33
> stmalta さん、こんにちは。

木蓮の花は、すぐに傷んでしまいますね。
また、綺麗な木蓮がないかと探すのも楽しいものです。

ミノルタは、ソフトフォ-カスレンズを別に販売していました。
STFとは、スムース・トランス・フォーカスの事で、
兎に角、前ボケ、後ボケは滑らかで美しいです。
Commented by shoyou-tamo at 2016-03-21 22:48
木蓮をこんな風に撮ることは考えてませんでした~!

メモメモ・・・笑

感謝!
Commented by mahoroba-shahai at 2016-03-22 05:51
> shoyou-tamo さん、こんにちは。

土手にありますから、木蓮の花を覗き込むことが、
たまたまできました。 (^_^)
いつもは、見上げるだけですが・・・・・

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  耳成山公園 雪柳・ミモザ       明日香・平田 冠雪 >>