2016年 03月 15日

 明日香・八釣 山茱萸と桜

明日香・八釣の山茱萸はまさに旬で、山桜も咲き始めていた。
この山茱萸に朝陽が当たるのは、午前の9時過ぎからで、早朝だと
少し淋しい雰囲気になる。
この日も、ここに9時前から、小一時間はいただろうか・・・・・・・


 ☆畝傍山、二上山
b0161171_14231530.jpg
 
DMC-GX7 + DMW-MA1マウント + LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 + C-PL  2016-03-13  09-22





b0161171_14241566.jpg
b0161171_14250078.jpg

-------------------------------------------------------------------------------------------

b0161171_10491278.jpg
 
α900 + APO TELE MACRO 200mm F4 G  2016-03-13


[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-03-15 05:01 | 明日香 | Comments(8)
Commented by runningWaterX at 2016-03-15 09:32 x
画像1枚目、すばらしいお作品だと思います。左と右下の樹木の花に対して、遠景に二上山を配置された、これら3つの要素によって形成された[近-近-遠]の三角形による構図が、効果的だと思います。この三角形の内部に、家々が包みこまれていることにより、その地の人々の営みにまで、見る人の想像を至らせることができるのかな、と思います。
 この画像、「里山の風景」といっていいのでしょうか・・・。
 奈良盆地のあちらこちらに行きはじめて、最初に記憶に残った山が、二上と畝傍でした。二上は形に特徴がありますし、畝傍は三山との位置関係がおもしろい、和歌にもいろいろと詠まれているようですね。
Commented by stmalta at 2016-03-15 10:15
日増しに春めく明日香ですね。
いよいよ待ち遠しくなってきました。
藤原宮跡の菜の花もあと少しでしょうか?
Commented by mahoroba-shahai at 2016-03-15 18:51
> runningWaterX さん、こんにちは。

ありがとうございます。
ここは、入江泰吉氏が撮影したポイントです。
写真を見て、八釣のあちこちを散策して、やっと見つけました。
単独で行動しますから、ポイントを探すのに苦労します。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-03-15 18:55
> stmalta さん、こんにちは。

明日香も色づいてきて、おいでおいでしていますよ!

藤原の菜の花はまだまだ先で、丁度、桜の開花と
重なると思います。
今年も、たくさんの方々が・・・・・・・・
Commented at 2016-03-15 20:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-03-15 21:21
>鍵コメさん、こんにちは。

山茱萸、しっかりと憶えて、直に確かめてください。
黄色い花ですから、遠くからでも・・・・・

楽しいお酒でしたね!
そちらにいれば、参加したことでしょう!
Commented by shoyou-tamo at 2016-03-15 22:35
素晴らしく綺麗ですね~!

先日は花の名前をお教えいただき有難うございました。

素敵な花だと改めて見ております!
Commented by mahoroba-shahai at 2016-03-16 06:04
> shoyou-tamo さん、こんにちは。

この時期、鮮やかな黄色い山茱萸は、春の使者と思ってしまいます。
これからいろいろなものが咲き始めますから、楽しみも倍増ですね。 (^_^)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・上居 つくしんぼ       明日香・飛鳥 春光 >>