2016年 03月 05日

 奥明日香・入谷 乙女椿

今日は啓蟄、春間近    < 昨日、啓蟄だと書き込んでしまった。 (^0^;) >

”へんに””と書いて、椿ですね。
大きな梅の木のそばに、乙女椿がたくさん咲いていたので
霜で傷んでない花を探して、久しぶりに椿を撮ってみた。


b0161171_18512076.jpg
 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2016-03-02  14:09






b0161171_18514442.jpg
b0161171_22361261.jpg


[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-03-05 05:01 | 明日香 | Comments(11)
Commented by runningWaterX at 2016-03-05 07:26 x
 花弁にも葉にも、変色なし、欠けなし、背景の設定もしやすい位置にある、ベストコンディションのツバキ、という感じがします。このような状態のツバキの花は、求めてもなかなか見つけにくいのではないでしょうか。
 花弁上の各位置に対応して微妙に変化する明度の描出がすばらしいと思います。光の状態も良好だったのでしょうね。この花は、陽光の当たる状態で撮影されたら、また別の表情を見せてくれるのでは、と想像します。
Commented by stmalta at 2016-03-05 09:01
乙女のように可憐な美しい椿ですね。

今日は暖かくなりそうです。
知人のグループ展にお邪魔するため奈良公園まで出かけます。
梅の花があれば、ちょっと寄り道してみようかと。
久しぶりの奈良になります。


Commented by ei5184 at 2016-03-05 09:34
白梅に ピンクの椿。
好い配色でした!
Commented by マイルド at 2016-03-05 16:54 x
綺麗な色の柔らかな椿ですね。
無傷の椿を探すには中々難しいのですが、とても綺麗です。
此方も椿祭が開催されていますので時間を見つけて行きたいと思っています。

今日は南風が強かったのですがとても温かく、外出時でもセータだけで十分でした。
明日もこの気温が続くようで・・・嬉しいです(^_^)
Commented by mahoroba-shahai at 2016-03-05 17:50
> runningWaterX さん、こんにちは。

ここは標高400mですから、霜はかなりきついですから、花びらは
傷みやすいです。
ですから、木の内で咲いているものを、根気強く探しました。 (^_^)
Commented by mahoroba-shahai at 2016-03-05 17:57
> stmalta さん、こんにちは。

この乙女椿は、綺麗なこともあり、ちょこちょこと見かけます。

>知人のグループ展
写真展でしょうか?!
久しぶりの奈良を楽しんでください。
また、お水取りがはじまっていますから、夕方ごろから・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2016-03-05 18:03
> ei5184 さん、こんにちは。

椿では、特に”侘助”が好きで、探していますが、なかなか
状態の良いのは見つかりません。
以前は、一鉢持っていたのですが、枯れてしまいました。
Commented by nori_natural at 2016-03-05 21:32
こんばんは、
まほろばさんの撮られた乙女椿は
カメラやレンズが違うせいでしょうか
とても優しい色合いですね♪
Commented by mahoroba-shahai at 2016-03-06 05:38
>マイルドさん、こんにちは。

露地物で、花びらが傷んでいない椿は、なかなか見つかりませんね。
今回、内側で咲いている乙女椿を見つけて、撮影しました。

どうも? 花粉症になったような・・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2016-03-06 06:03
> nori_natural さん、こんにちは。

花の色合いは、優しいのが好きなんです。
ミノルタレンズ 135mm STF で、花を撮影したときは
特に優しくなるような気がします。

Commented by stmalta at 2016-03-06 18:00
>知人のグループ展
写真展です。地元奈良の写真サークルです。
今日で終了でしたが、素晴らしい作品揃いでした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  中国春蘭 『老文団素』       奥明日香・栢森 啓蟄 >>