2016年 02月 20日

 明日香・八釣 白梅・紅梅

明日香で梅がたくさんあるところといえば、八釣・稲渕だろうか?
八釣の梅は、手入れが良くないので、木に勢いがない。
高齢化に伴い、畑の耕作だけになり、法面の除草まで手が回らないようだ。


b0161171_19540413.jpg

α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2016-02-15



[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-02-20 05:01 | 明日香 | Comments(10)
Commented by tanto-tsuritai at 2016-02-20 09:04 x
まほろばさん、おはようございます。

こちらは、雲が多くなってきましたが、まだ、
雨は降り始めていません。

紅白の梅に、定番の畝傍山と二上山の配置、
いいですね。

昨日は、実家の片づけに行ってきました。
雑草はまだ冬モードで、あまりやることがなく、
楽でした。玄関の近くに紅梅の木があって、
まずは、いい香りに気づかされました。
花もきれいでした。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-02-20 12:07
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

今日は、一日中、冷たい雨が降りそうです。

>紅白の梅に、定番の畝傍山と二上山の配置
明日香からの二上山と畝傍山の位置関係、写真を見ただけで
どこから撮影したか?わかるようになりましたか!

明日香・高家で知り合った若い農夫Sさんと、最近よく
お話をするようになりました。
昔、親父が集めた機材を、Sさんに使ってもらっています。 (^_^)
倉庫の品物が徐々に減ってきて、少しですが片づいてきました。
これからも、断捨離を推し進めたいと・・・・・
Commented by arak_okano at 2016-02-21 06:28
春ですね、紅白をありがとうございます、
バグースです。
奈良へ、今年の春は行けないかと思います。
Commented by stmalta at 2016-02-21 20:58
今日は金熊寺梅園へ行くことができました。
場所は泉南市ですが、山の雰囲気が似ていると思いました。
奈良へは30分ですが、南へ1時間走ってもまだ大阪府。
奈良は近いと感じた日でした。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-02-21 22:03
> arak_okano さん、こんにちは。

春が少しずつ近づいてきているのを感じていただけましたでしょうか。
確かに今年の春は、早いかも・・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2016-02-21 22:08
> stmalta さん、こんにちは。

金熊寺梅園ですか!
ネットで調べましたが、長閑そうですね。
これで、気分転換できましたね。

まほろばは、断捨離の一日でした。
明日も続くかもしれません。
Commented by zeiss1221 at 2016-02-22 20:20
まほろばさん、こんばんは。

昔から「桜伐る馬鹿、梅伐らぬ馬鹿」という言葉がありますが、
梅の木は手入れが悪いと確かに勢いを感じませんね。
我が街、和光市にある和光樹林公園の梅も放ったらかしですから
悲惨なものです。
今年はどこか梅林で撮影したいと思っていましたが、ちょっと
無理っぽいです(涙)
Commented by mahoroba-shahai at 2016-02-23 17:34
> zeiss1221 さん、こんにちは。

>和光市にある和光樹林公園の梅も放ったらかし・・・・
明日香の八釣では、下草や蔓がそのままになっていて、
木に元気がありません。

まほろばは、毎年、梅林に行くことはありません。
なぜか?!縁がないのです。

Commented by shinrajuku at 2016-02-25 18:13
ここのところ珍しく更新が止まってますが
風邪など召されてませんか?
お忙しいだけなら良いですけど・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2016-02-25 18:56
> shinrajuku さん、こんにちは。

今日は、寒かったですね。

今日は25日ですね! 
忙しくあれこれと動いていたら、撮影に出かける時間がありません。
ですから、アップする写真がありません。 (^0^;)

よし! 明日にでも・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  藤原宮跡 PM2.5? 朝霧?       明日香の夕景 立部と上居 >>