2016年 02月 14日

 明日香・橘 梅にメジロ!

この暖かさで梅が満開、どのように切り取ろうかな?としていたら
メジロが2羽、誰もいない畑の梅に飛んできてくれた。
甘い蜜を吸いながら、忙しく枝を飛び渡っていたので、MFで辛抱強く
はじめての撮影チャンスを待っていた。


b0161171_10393428.jpg
 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2016-02-13  10:12





b0161171_13384826.jpg
b0161171_22445753.jpg
b0161171_08480369.jpg
b0161171_17281503.jpg


[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-02-14 05:01 | 明日香 | Comments(15)
Commented by ei5184 at 2016-02-14 05:42
満開になってしまいましたね~
鶯も今年は例年より早く 鳴声が聴こえてきそうですね!
Commented by arak_okano at 2016-02-14 08:19
凄い凄い、可愛いですね、お見事バグースです、
いや、とってみたいですね。
Commented by rinkatu at 2016-02-14 08:31
メジロと梅撮り放題ですね(*^^*)
ナイスショーット!!
自分もいつかこういう日迎えたいもんです(^^)/
Commented by mahoroba-shahai at 2016-02-14 09:14
> ei5184 さん、こんにちは。

この梅の木は満開でした。
もう!明日香のあちこちで咲いているのでしょうね。
時間があれば、行きたいのですが・・・・・・・
Commented by mahoroba-shahai at 2016-02-14 09:18
> arak_okano さん、こんにちは。

メジロの撮影は、はじめてなので、兎に角、シャッタ-を押しました。
動く物は、あまり撮らないので、緊張しました。 (^_^)
Commented by mahoroba-shahai at 2016-02-14 09:23
> rinkatu さん、こんにちは。

畑に満開の梅が1本しかありませんでした。
ですから、2羽のメジロは、この木に集中して
飛び回っていました。
Commented by マイルド at 2016-02-14 09:55 x
今朝も温かくとても助かります。
メジロはつがいで行動するようですね。
これだけ咲き誇った梅にメジロたちは大喜びのことでしょう。

我が家にはメジロは二日間来ただけでその後は来て頂けません。
今は、愛想のないヒヨドリが数羽騒いでいます。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-02-14 10:16
> マイルド さん、こんにちは。

体がどうしていいのか?と迷うぐらい暖かいですね。
梅の木が1本ですから、飛び去ることなく、忙しく
飛び回っていました。
この2羽、番いですか!


Commented by stmalta at 2016-02-14 15:50
梅がほぼ満開ではないですか。(^_^)
メジロには手を焼きますね。
撮影中、カメラの設定を変えようと下を向いて再びカメラを構えると
何処かへ飛び去ってもうそこには居ません (^_^;

遠目のメジロは腕も機材も専門の方にお任せして、撮るのを諦めました。
余程、目の前に居たときは別ですよ。(^_^)
Commented by mahoroba-shahai at 2016-02-15 05:24
> stmalta さん、こんにちは。

満開ですね!
明日香をはじめとする大和路に通わないといけないのですが
自由時間があまりとれません。

メジロは、はじめて撮影しました。
畑に1本しかありませんでしたから、その木に留まっていて
くれました。 (^_^)
Commented by tanto-tsuritai at 2016-02-15 08:06 x
まほろばさん、おはようございます。
昨夜送信できなかったので、今朝、即。

メジロは、私にとって覚えたばかりで、グッドタイミングです。
先日、鶯色の鳥をマンションの庭で見かけたので、
鶯かと思って調べてみたら、メジロだとわかりました。
まほろばさんの鳥の写真を見るのは初めてですかね。

梅の満開感がすごいですね。
こちらは、蝋梅はすでによれよれの感じですが、
梅はまだチラホラです。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-02-15 08:36
> tanto-tsuritai さん、こんにちは。

メジロとウグイス、春には欠かせない鳥ですね!

”うぐいす餅”と花札の”梅に鶯”、これは以前からメジロだと
思っています。
ですから、”めじろ餅”と・・・・・

時間があれば、大和路の梅を撮りに行きたいのです。
Commented by ryu_aida at 2016-02-15 22:58
梅に鶯という言葉がありますが、
実際は梅の木によくいるのはメジロですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-02-16 20:36
> ryu_aida さん、こんにちは。

確かに、梅にはメジロが似合いますね!
メジロの地位向上に一票!
Commented at 2016-02-20 07:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・小山 霞       明日香・野口 春兆し >>