2016年 02月 09日

 明日香・橘寺 降霜・紙技の2枚!

快晴で、空にはこれといった特徴がなく単調だったが、小一時間ほど
ND8フィルタ-なしで、いろいろと試してみた。
夜明け前は、次第に明るくなるので、頃合いの設定条件を探るのは
素人にはやはりややこしい。

1枚目、06:33 ISO感度 800、シャッタ-スピ-ド 0.5秒で・・・・
2枚目、07:12 ISO感度 50、シャッタ-スピ-ド 1.6秒で・・・・

2~3秒のシャッタ-スピ-ドが、今のまほろばにとって手頃かな?
ND8フィルタ-を使わず、1秒を切るように、練習しなくては・・・・


 ☆撮影日時  2016-02-08 06:33
 ☆撮影モ-ド  マニュアル
 ☆シャッタ-スピ-ド  0.5秒 (遮光時間 再現性なし?!)
 ☆絞り数値  F8
 ☆ISO感度  800
 ☆焦点距離  28mm
 ☆フィルタ-  C-PL  ( この時間帯の明るさだと、ND8は必要なし! )
 ☆三脚
 ☆ワイヤレス・レリ-ズ

 ★紙技の仕方
   紙技とは、「シャッターが開いているとき、レンズ前の黒い遮光紙(空を遮る紙)を
   スライドして、空と大地の露光時間を調節する手法」


b0161171_22364020.jpg
 
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL

 
------------------------------------------------------------------------------


 ☆撮影日時  2016-02-08 07:12
 ☆撮影モ-ド  マニュアル
 ☆シャッタ-スピ-ド  1.6秒 (遮光時間 1秒?!)
 ☆絞り数値  F20
 ☆ISO感度  50
 ☆焦点距離  28mm
 ☆フィルタ-  C-PL ( 撮影現場がさらに明るくなると、ND8が必要か?! )
 ☆三脚
 ☆ワイヤレス・レリ-ズ

b0161171_22370480.jpg


[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-02-09 05:01 | 明日香 | Comments(8)
Commented by ei5184 at 2016-02-09 08:07
成程 段々良くなっていますね~
何時かトライしてみたいと願っています!
Commented by stmalta at 2016-02-09 09:59
やっぱり紙技を使うと自然な描写になりますね。
シャッターを切るタイミングと紙の上下動。
かなりの失敗を重ねそうです・・・私には。(^_^;
1/2秒って!? まさに神業です!!
でも、藤原宮跡で試してみたいと密かに。

Commented by mahoroba-shahai at 2016-02-09 17:14
> ei5184 さん、こんにちは。

紙技は、頻繁に使うわけでもありませんが、今、集中して
技をある程度修得したいと思っています。


Commented by mahoroba-shahai at 2016-02-09 17:30
> stmalta さん、こんにちは。

ハ-フNDフィルタ-を使うと、写真が濁る?!と指摘される方がいます。
まほろばは、ハ-フNDフィルタ-を使って満足していました。 (^0^;)

でも、紙技をある程度修得して、今年の秋、藤原宮跡のコスモス畑で、
夜明け前に使いたいと目論んでいます。
今、霜が降りた藤原宮跡で・・・・・・・ (^_^)

黒い紙をたくさん作りましたので、カメラバックに入れておきますね。
Commented by shinrajuku at 2016-02-10 11:19
こんにちは。
ここのところ紙技頑張ってらっしゃいますね。
素晴らしい向上心!!
ボクもバッグの中には黒紙が入っていますが、
最近はもっぱらハーフNDとRAW現像でごまかしてしまい、
黒紙の出番無しです^^;
まほろばさんを見習わないといけませんね。

Commented by mahoroba-shahai at 2016-02-10 11:52
> shinrajuku さん、こんにちは。

紙技を修得する絶好の機会をいただきましたので
ぼちぼちと諦めずに・・・・・

また、Nさんにも紙技を教えていただき、感謝していますし、
Nさんの明日香への想いも学びたいと思っています。
ありがたいことです。
Commented by shoyou-tamo at 2016-02-12 14:04
最近、まほろばさんの影響でC-PLを多用するようになりました。
いつでもレンズに付けております・・・笑

抑え気味のしかも青空が綺麗に出るのが良いですね~!
Commented by mahoroba-shahai at 2016-02-12 16:51
> shoyou-tamo さん、こんにちは。

2年程前から、保護フィルタ-から C-PLフルタ-に変えて
撮影を楽しんでいます。
確かに、青空は綺麗に撮れますね。

最近は、夜明けの雰囲気を残すために、紙技に挑戦しています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・奥山 紙技で夕陽に挑戦!       明日香・橘寺 降霜 >>