2016年 02月 08日

 明日香・橘寺 降霜

外気温が-2.5℃、地表温度が-5.5℃という厳しい天候の中、明日香・橘寺に
夜明け前から出かけてみたら、すでにNさんは待機中だった。
藤原宮跡の霜は、さほど白くはなかったが、やはり明日香・橘寺界隈の霜は濃く、
1時間以上も紙技のことなども交えながら、たのしく撮影とお話を・・・・・・
この2枚は、帰宅直前の撮影で、紙技ではなく、いつもの方法で撮った。


b0161171_08433778.jpg
 
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL  2016-02-08  07:30





b0161171_22342725.jpg
 
2016-02-08  07:43


[PR]

by mahoroba-shahai | 2016-02-08 09:06 | 明日香 | Comments(6)
Commented by ei5184 at 2016-02-08 14:52
おお、2枚目なんて いい効果がでているようですね~
霜のある景色、 好いですね~
Commented by mahoroba-shahai at 2016-02-08 18:05
> ei5184 さん、こんにちは。

今日は、穏やかな一日でしたね。
橘寺から帰る頃に、やっと朝陽が出てきて、霜を逆光の中、撮ってみました。
Commented by zeiss1221 at 2016-02-08 18:20
まほろばさん、こんにちは。

いいですね~、これ。
薄暗がりからすっと建物が浮き上がるような感じです。
空気感というんでしょうか、久しぶりにそんな単語が浮かびました。

さて、私の風邪は峠を越したようですが、今一つ熱が下がりませんので、
出勤後、一仕事済ませてから早退して医者へ行きました。
「インフルだったかもよ~」と驚かされて早々に帰宅しました。
やはり、午後は熱っぽいですね。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-02-08 20:40
> zeiss1221 さん、こんにちは。

この撮影ポイントでは、広角ズ-ムレンズだけで撮影していました。
今日、はじめて135mmのレンズで覗き込みましたが、意外と新鮮でした。

風邪、インフルエンザなどは、兎に角、休養が一番です。
仕事もありますが、ゆったりと・・・・・・・
Commented by マイルド at 2016-02-08 21:01 x
今日は午後より春の陽射しをしっかりと感じました。
やはり春が確実に近づいているのでしょう。

公私の野暮用で毎日バタバタとしていますがなんとかやりくりしています。
写真は少し休みです、多分二月一杯は・・・

紙技・・・随分と変わってきましたね!
集中して勉強しているのでしょうね。
私は、1枚目に色艶を感じました。頑張ってください。
Commented by mahoroba-shahai at 2016-02-09 07:11
>マイルドさん、こんにちは。

大和路の梅も咲き始めましたよ。

>公私の野暮用で毎日バタバタとしていますがなんとかやりくりしています。
体を労ってくださいよ。

紙技は、朝方と夕方に使うだけで、メインに使うことはないのですが、今、
ある程度修得したいと思い、あれこれと・・・・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<<  明日香・橘寺 降霜・紙技の2枚!       藤原宮跡 紙技・今朝の2枚 >>