2016年 02月 04日
藤原宮跡 降霜を紙技で! |
明け方の風景を撮影するとき、困ってしまうのが空と大地の明暗差・・・・
空に注目すると、大地は真っ黒になり、大地に注目すると、空は真っ白に
なってしまう。
一昨年、明け方の藤原宮跡で、秋桜を撮影するのに、ハガキ大の黒紙を
レンズの前で動かしている姿を数多く見かけた。これを紙技( 神技 )と
いうらしい。
どのような撮影条件にすべきなのか? 全くわからなかった。
デジタル化に伴い、カメラの機能がかなり充実してきて、この明暗差を
カメラ内部で緩和できるようになった。
また、ハ-フND8( cokin )を入手し、raw現像ソフト( SILKYPIX )の
HDR機能も試してみた。
今までは、この三つを織り交ぜながら楽しんできた。
この紙技( 神技 )のテクニックを紹介しているところ( kochanさん )を
偶然に見つけた。( リポ-ト現場は、あの宇陀の安田だった! )
とても有り難い解説で、この一年間あまりのもやもやは少し薄らぎ、
誰もいない藤原宮跡で、ひとり初級編をあれこれと試してみた。
紙技の雰囲気は大凡掴めたので、後は何度も試して、自分流の紙技に
するしかないのだろうな・・・・・・・
紙技とは、「シャッターが開いているとき、レンズ前の黒い遮光紙(空を遮る紙)を
スライドして、空と大地の露光時間を調節する手法」
小一時間ほどだったが、明け方の冷え込みは、まほろばには厳しかった。 (^0^;)
☆撮影日時 2016-02-03 07:16
☆撮影モ-ド マニュアル
☆シャッタ-スピ-ド 2.5秒 (遮光時間 2秒ぐらい?!)
☆絞り数値 F20
☆ISO感度 50
☆焦点距離 19mm
☆フィルタ- ND8 + C-PL
☆三脚
☆ワイヤレス・レリ-ズ
空に注目すると、大地は真っ黒になり、大地に注目すると、空は真っ白に
なってしまう。
一昨年、明け方の藤原宮跡で、秋桜を撮影するのに、ハガキ大の黒紙を
レンズの前で動かしている姿を数多く見かけた。これを紙技( 神技 )と
いうらしい。
どのような撮影条件にすべきなのか? 全くわからなかった。
デジタル化に伴い、カメラの機能がかなり充実してきて、この明暗差を
カメラ内部で緩和できるようになった。
また、ハ-フND8( cokin )を入手し、raw現像ソフト( SILKYPIX )の
HDR機能も試してみた。
今までは、この三つを織り交ぜながら楽しんできた。
この紙技( 神技 )のテクニックを紹介しているところ( kochanさん )を
偶然に見つけた。( リポ-ト現場は、あの宇陀の安田だった! )
とても有り難い解説で、この一年間あまりのもやもやは少し薄らぎ、
誰もいない藤原宮跡で、ひとり初級編をあれこれと試してみた。
紙技の雰囲気は大凡掴めたので、後は何度も試して、自分流の紙技に
するしかないのだろうな・・・・・・・
紙技とは、「シャッターが開いているとき、レンズ前の黒い遮光紙(空を遮る紙)を
スライドして、空と大地の露光時間を調節する手法」
小一時間ほどだったが、明け方の冷え込みは、まほろばには厳しかった。 (^0^;)
☆撮影日時 2016-02-03 07:16
☆撮影モ-ド マニュアル
☆シャッタ-スピ-ド 2.5秒 (遮光時間 2秒ぐらい?!)
☆絞り数値 F20
☆ISO感度 50
☆焦点距離 19mm
☆フィルタ- ND8 + C-PL
☆三脚
☆ワイヤレス・レリ-ズ
α7Ⅱ + Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA + C-PL + ND8 2016-02-03 07:16
---------------------------------------------------------------------------------------------------
α900 + Sonnar T* 135mm F1.8 + C-PL 2016-02-03
by mahoroba-shahai
| 2016-02-04 05:01
| 紙技
|
Comments(12)
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stmalta at 2016-02-04 08:45
暗室作業の覆い焼きと同じ原理ということで納得しました。
奈良で撮影していると、よく見かける紙技。
夜明け時は、まさにその技を使いたくなるようなシチュエーションですね。
この技を身につければ、奈良のカメラマンの仲間入りに・・・? (^_^)
奈良で撮影していると、よく見かける紙技。
夜明け時は、まさにその技を使いたくなるようなシチュエーションですね。
この技を身につければ、奈良のカメラマンの仲間入りに・・・? (^_^)
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tamsanpe at 2016-02-04 10:44
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mahoroba-shahai at 2016-02-04 11:03
> stmalta さん、こんにちは。
>暗室作業の覆い焼きと同じ原理・・・
これを撮影現場でするんですね。
居間の炬燵で暖まりながら、部屋を暗くして、
テレビだけをつけて、事前練習をしました。
この技は、秋桜が咲く頃に役立つのでしょうか?!・・・・・・
>暗室作業の覆い焼きと同じ原理・・・
これを撮影現場でするんですね。
居間の炬燵で暖まりながら、部屋を暗くして、
テレビだけをつけて、事前練習をしました。
この技は、秋桜が咲く頃に役立つのでしょうか?!・・・・・・
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mahoroba-shahai at 2016-02-04 11:44
> tamsanpe さん、こんにちは。
紙技を、はじめて見たときは、何をしているのだろうか?と
思いました。
今回、自宅や藤原宮跡で試した結果、今までとは違った掴みを
得たような・・・・・気になっています。
これからも練習あるのみですね。
紙技を、はじめて見たときは、何をしているのだろうか?と
思いました。
今回、自宅や藤原宮跡で試した結果、今までとは違った掴みを
得たような・・・・・気になっています。
これからも練習あるのみですね。
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wild-hunch at 2016-02-04 12:05
肝は・・・ 黒い画用紙でもいいのですが、
黒くて薄くて反射しない素材がベストです。
で、フードを外してマニュアルモード、ISO100辺りから。
明暗差がキツイ場合はNDを使用。
参考になりましたでしょうか?
偉そうにレクチャーしちゃいました^^;
失礼しましたm(_ _)m
黒くて薄くて反射しない素材がベストです。
で、フードを外してマニュアルモード、ISO100辺りから。
明暗差がキツイ場合はNDを使用。
参考になりましたでしょうか?
偉そうにレクチャーしちゃいました^^;
失礼しましたm(_ _)m
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mahoroba-shahai at 2016-02-04 15:51
> wild-hunch さん、こんにちは。
ありがとうございます。
皆さんから教えてもらう度に、徐々にイメ-ジが出来上がります。
後は、実践あるのみですね。
しかし、この時期、撮影現場に立つのは、寒くて辛いですね。
ありがとうございます。
皆さんから教えてもらう度に、徐々にイメ-ジが出来上がります。
後は、実践あるのみですね。
しかし、この時期、撮影現場に立つのは、寒くて辛いですね。
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ei5184 at 2016-02-05 07:30
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mahoroba-shahai at 2016-02-05 10:43
> ei5184 さん、こんにちは。
以前から、紙技を気楽に使ってみたいという気持ちがありましたが、
どうしても掴みきれないもどかしさがありました。
今回、ゆっくりと紙技を学びたくなりました。 (^_^)
以前から、紙技を気楽に使ってみたいという気持ちがありましたが、
どうしても掴みきれないもどかしさがありました。
今回、ゆっくりと紙技を学びたくなりました。 (^_^)
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rato-yamato at 2016-02-05 22:40
こんばんは!
皆さん、それぞれやり方に独特のクセというか独自の技法があるようです。
レンズ全面を覆い隠す人、ハーフNDのように明るい部分だけを隠す人・・・
それぞれですね。
私もやり始めて数年たちますが未だに試行錯誤です。
もっともデジタルだから試行錯誤できるのです。
フィルムでこの技を考案した巨匠には脱帽ですわ~
ブローニーを朝の安田で11本も使います。
ほんまに凄い人です。
皆さん、それぞれやり方に独特のクセというか独自の技法があるようです。
レンズ全面を覆い隠す人、ハーフNDのように明るい部分だけを隠す人・・・
それぞれですね。
私もやり始めて数年たちますが未だに試行錯誤です。
もっともデジタルだから試行錯誤できるのです。
フィルムでこの技を考案した巨匠には脱帽ですわ~
ブローニーを朝の安田で11本も使います。
ほんまに凄い人です。
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ryu_aida at 2016-02-06 00:56
紙技、おもしろそうですね。
一度試してみなくては。
一度試してみなくては。
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mahoroba-shahai at 2016-02-06 13:21
> rato-yamato さん、こんにちは。
>皆さん、それぞれやり方に独特のクセというか独自の技法があるようです。
やはりそうですか!
大凡の撮り方がわかりましたので、これからは、まほろばなりの
紙技を探ってみたいと思います。
ありがとうございます。
考案した方は、探求熱心で素晴らしい方ですね。
>皆さん、それぞれやり方に独特のクセというか独自の技法があるようです。
やはりそうですか!
大凡の撮り方がわかりましたので、これからは、まほろばなりの
紙技を探ってみたいと思います。
ありがとうございます。
考案した方は、探求熱心で素晴らしい方ですね。
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mahoroba-shahai at 2016-02-06 13:33